突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

百合ママの修行

2010年07月24日 | Weblog
じつは百合ママ春から修行の旅を続けてます
3月末に入院も手術も嫌だと暴れた原因の一つが この修行のためだったりして… でも この旅のおかげで手術する気になったんですけれどね。アタシに「出先でまた痛くなったら 大勢の人に迷惑かけるでしょ!山の中で動けなくなったらどーするの!緊急手術になっても行けないじゃない!」と詰め寄られてシブシブ手術する気になったのでした。

なんの修行かと言いますと 言わずと知れた「お四国参り」のこと。四国八十八箇所参り。そう!お遍路さんをしているのです。
辛く苦しい修行の旅も チャライ順の上から三番目くらいの修行の旅
楽な順=貸切セスナで一気に空からお参り→タクシーチャーターでお参り→バスツアーでお参り→以下、マイカー・自転車・歩きと続く。
ハッキリ言って四国の人間は歩き遍路の人など見たら、ついナムナムーと両手を合わせて見送ってしまいたくなるし、ご利益にあやかろうと ついお接待なんぞをしたくなる。特別な信心が無くともアタシですら手持ちの饅頭を差し出したことがあったりする。
歩き遍路のかたも順に歩けば愛媛県東部まで来ると 接待を受けるのに慣れていて断わられたり恐縮されて畏まられたりしないので双方で満願成就を祈りつつ気軽にお別れでき、ちょっと良い気分になれます♪
おっとっと 話しがそれました。
百合ママはバスツアーの遍路旅をしているのです。日帰りツアーのため行き先によっては早朝に近所のバス停まで行かねばならず、この日は 高知・最南端の足摺へ行くのだそう。勝手に連れて行ってくれるとはいえ過酷だ。「大好きな買い食いする場所もお土産物屋を冷やかすこともできないよ~トイレ休憩だってあるのかないのか?ピンチの連続だよ」とアタシに脅かされ、もう行く前からブルーです。家を出たとたん肩を落とし歩く百合ママ

そもそも買い食いやお土産の話をしているあたり修行ではなく、気楽なスタンプラリーのようなツアーなんだけれど、本人が“修行だ”と言い張ってるのだ。同行のバスガイドさんは その道のプロでお先達さんと呼ばれ、ありがたいお話しを移動中も色々と聞かせてくれるらしい。
さて今日は 一体どんな修行をしていることやら~。
2年計画で八十八箇所をお参りし最後に高野山へ行くんだそうです。果たして百合ママ満願成就なるか!?
今日は カツオのタタキでも食べられるとイイね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿