突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

受診でー

2010年12月30日 | 健康

久しく 受診日記を書いていませんでしたー わりと調子が良かったこともあるけれど…今また皮膚症状が悪化気味につき、思い出す範囲で少し経過を覚え書きしておきます。

10/1にプレドニンを17.5mgへ減量。特に大きな変化はなく、イムラン50mg併用中。あとはフォサマック、バイアスピリンの処方。週2回パルクス2mlを注射。

11月頃から脱毛量アップ。けっこう広範囲にゴッソリ抜けた気がするけど、病勢悪化によるものかプレ減量によるものか分からない。ただ頭皮の紅斑は小さく少なくなり潰瘍の新生は無く、ジフラール軟膏は花ちゃん指示により塗布は随時ということで控えめ。頬の紅斑は相変わらず網目状の強弱がありヒサン。全体的に 見ただけでもSLEの蝶型紅斑だねっ!という感じ。プロトピック軟膏1日2回塗布中。

12月中旬にはいり脱毛が止まる。かわって夏ころに抜けた場所から発毛がありモンチッチのよう。頭皮には小さな痛みの無いDLEらしきものが手に触れるため、たまーにジフラール軟膏を塗布。

12/10からプレ15mgへ減量。11月の採血結果がおそろしく良かったため減量に、つい同意してしまった。

その1週間後から左頬の古い潰瘍跡が急にチリチリと痛くなる。鏡で見ても さほど変化は無いのだけれど患部に髪が触っただけで電気が走ったように痛い。プロトピック軟膏の塗布は続けているけど、さすがにコレは変!? ってことで

12/24 浜ちゃん受診

浜ちゃん頬の痛みのある場所はDLEとか小さい血管の炎症とのこと。ただ何かに感染している可能性もあるので抗菌剤(ゲンタシン軟膏)を塗って様子見るようにですって。いつもの採血をしてパルクス注射して、お薬たちもらって家に帰ったらゲンタシン軟膏が入ってないー また浜ちゃんの処方忘れだよ。もうコレ絶対に感染じゃないから忘れてもいいけどさー。

12/25  I 皮膚科受診

浜ちゃんの皮膚症状の診断は信用ならんので(← コラッ)、久しぶりに I センセに相談に行ってきましたー。 10月からポンポンとプレ減量しているので炎症反応が強くなってきたのかも~と言うことで、ごもっともな説です。診たては浜ちゃんと一緒で血管炎・DLEによるものだろうとのこと。昨日と違うのは、たった1日で患部が凹み紅斑も強くなり、DLEらしくなったことです 穴はあいてないと思うのに、わりと滲出液もでているということで(←アタシには分からない)、表皮に髪の毛が触れても痛いため患部の保護と炎症を抑えるため亜鉛華軟膏が処方になりました。この軟膏で患部にフタをしてからプロトピック軟膏を塗布するようにとの指示です。皮膚科のセンセの使う軟膏は多彩だわね~。

とりあえず来月末の愛大皮膚科受診までに現状維持くらいで経過をおくりたいむね伝えると、調子悪かったらまたおいで~と言ってもらう。んがプロトピック軟膏で抑えきれてないので「徐々に悪化するな…」という感覚ありありさ せめて他の場所に新しく出ないことを祈ろう。

帰りに浜ちゃんとこで インフルエンザの予防接種しました。昨年はともかく、予防接種なんてしてなかったのに急にすると言ったせいか浜ちゃん「どしたのー?」と驚いたお顔。年明けたらアタシ色々と「頑張る予定にしてるのよー!インフルなんてもらってる場合じゃないのよー!」と言ってしまいたいけれど言う自信も無く…。

で、今現在…皮膚症状が悪化してます。いきなり穴あいた。自分でも滲出液が分かるようになり、亜鉛華軟膏では吸着しきれてないため、薬箱を引っ掻き回して発見したなつかしの保護テープ(皮膚欠損用創傷被覆材)を貼ろうとしたら…古すぎて、くっ くっ くっつきません 年末につき病院あいてません。市販のキズパワーパッド買って貼ってます。

さあ どうなるのか2011年。ちと不安なり~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿