突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

白・黒・赤♪ 

2010年11月05日 | 植物
10月初旬の実り。食べられないのが難点です。
アハハ 何でも食べることばかり考えてないで“秋の風情を愛でなさーい!!”って声が聞こえそうですね。

この秋は なんだか実モノが美しいです。例年 色艶とっても悪いのに猛暑を耐え抜き輝きが増したよう。
その最たるものが、このシロシキブ。いつもなら実は、白く色付き輝く前に茶枯れて落ちます。虫食い葉も少なくて…あっ 虫が少ないのは猛暑のおかげかしらね?


お気に入り(↓)シロヤマブキ。実生っ子ですが鉢植えで もう8号鉢パツパツ。花付き&実付きが悪いのは 根が回ってるせいかな~来年どうしよっかな~と途方に暮れるお気に入りっ子。
 
こちらも輝く黒さ。この黒い実も茶花としても扱われるとか ヒオウギ(↑)です。
花も実も良し これもお気に入りっ子ちゃん。


新入りちゃんのジュズサンゴも綺麗に色付きました♪
小鳥が食べちゃいそうな雰囲気満点のわりに 見向きもされず、ひたすらアタシにだけ愛されてます。
でも~葉っぱが~っっ。実りは美しいのに写真を撮ったあと一気に葉が黄変してしまい、無残な姿になりました。紅葉と言うには葉がやわらかいせいか萎びた雰囲気で それも哀愁あって良いけれど艶が無さ過ぎて泣けます。
もっと日当たりの良い場所のほうが好きなのかしらね?オオデマリの西に植えたため ちょいと日当たり悪し。低木扱いとはいえ地植えですから 大きくならないとも限らず現在 様子見の仮植え中…のはずが、アハハ 上には伸びず ブッシュ状に茂ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿