突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

春のドキドキ ⑤

2010年04月25日 | 植物
今年は花の少ない我が家の春花壇。

ダッチアイリス アポロ


白花の匂いアヤメ  カリフォルニアポピー(花菱草)のツボミ


遊びに来たカホゴンとスナップエンドウの収穫 
手で千切られると茎が痛むのでハサミ使ってもらってます。


うっかり植え付けを忘れてた芋を発見。カホゴンが植えました。「どんな花が咲くかなー楽しみねー白いお餅みたいな花?」とウキウキ気分の彼女。花咲いたら驚くぞ。だって この芋はテンナンショウ属。ユキモチソウはともかく もう1個はムサシアブミだ。たぶん彼女の想像する“花”ではない!


こちらは我が家お初のシザンサス
真冬も成長を続け摘心を繰り返し、小山のように可愛く咲き乱れてくれました(過去形)。春先の寒波ってアッというまに痛み茶枯れた。花色を百合ママが気に入っていたので、そのまま管理していたら再び咲きはじめました。草姿はヒドイもんだけど。
凸先輩!白とかピンクの優しいお色のシザンサス義母さん育ててたら種お願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿