突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

温泉行ってきました♪ ⑦ 木の香温泉

2009年01月25日 | 温泉

さて今回のゆりりん温泉紀行。ご覧のように気の遠くなる長さの寒風山トンネルを抜けおおくりいたします。愛媛県西条市から国道194号線を通り高知いの町へのルート上です。トンネルの中に県境があるのだな。
トンネルを抜けるとそこは南国だった…って高知なのに…先日の寒波で南国ムードは全くありません。
トンネル抜けたら雪だったー  景色が違う
この土日の寒波で今ごろ通行止めか規制がでてるはずだ!

道の駅に併設された「木の香温泉」へ行ってみました。道はシャーベット状だし とにかく見た目が寒い!鼻水も凍りそう…ズビッ。

しかし木の香とはよく言ったもの。ふんだんに木材(地元産か?)が使われててイイ感じ
浴場の天井タメ息もの。かすかな森の香りがステキ。
ここのお湯はね。ちょいと不思議な色と香り。源泉の内風呂は客が多くて写真撮れなかったけど、少しミドリイロがかったカッショクみたいな?山の中なのにカイスイヨクしてるみたいな? …お湯なめてみたらショッパイ!磯臭い!おーのー。なんでじゃぁ
高知のジモヤン率が低い温泉のようで駐車場は他県ナンバーばかりなのに他の入浴客は平気な顔してる。なんでぇ~ 四国山地のど真ん中こういう湯もありなのね。循環なので当然塩素消毒ありなのに塩素臭すら気になりません。磯の香りの勝ち。湯の磯臭は顔をつけなきゃ気にならない程度のものだけど。ビミョーだ。
その臭いさえ気にしなければ湯温も泉質も悪くない♪浴後すぐは体が少し粘るけど。暑い夏、自分の汗でペタペタする感じです でも時間経過でスベスベになるあたり、やっぱり汗とは何かが違うらしい
泉質は含鉄ナトリウム塩化物温泉。

画像の露天風呂は温泉ではなく普通のお湯。誰や~雪の塊を置いたのは?って雪だるまだったのかもしれません。施設のアチコチに雪だるまだのカマクラだの作られてましたから。
入浴料は大人600円・子供400円。ちと高いかな。高知のホテル系の施設だからね。アメニティもしっかりしててスタッフの対応も良かったです。
でもココ…かなり下肢障害者泣かせの施設でした。山ん中にある施設はアップダウンがあるものと相場は決まっちゃいるけれど、寒すぎて足は痺れるはフロントからぐる~と歩かされるは、少し入浴料が高かったのでゆりりん立腹気味!一応バリアフリー。でも段差が無いだけで…各箇所にかなり足に負担のある高低差があります
「もう2度とこないだろうなぁ~」と思いつつ帰ろうとしたらフロントで半額割引券をいただきました。ただし雨&雪の日限定+冬季限定…雨はいいけど雪はいかんかろ!ヘタしたら下山できん。宿泊になるじゃないかっ  ビミョーだわ

さて帰り道。凍る前に大急ぎで下山しなくては!

と思いつつ山の湧き水をいただいて帰りました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯けむり紀行 (あさがお)
2009-01-28 15:19:13
四国は思っていたよりずっと山が多いんですね。特に、高知は海っぽいイメージでしたが
折角の温泉も帰りにまた冷えちゃいそうな造りですね・・・今年はまだ、こちらは雪にお目にかかっていません私たちには天敵ですけど、子どもは待ってるみたいです。
返信する
温泉紀行 (さざんか)
2009-01-29 09:05:21
きゃー 道はてかてかのアイスバーンだ と思ったけどシャーベットですね

温泉につかって雪だるま見てみたいね 雪運んでくるの大変だったでしょうね

寒い時は温泉1番 行きたくなりました~

返信する
あさがお様♪ (ゆりりん)
2009-01-29 12:52:07
そうですね~。
四国は2000m近い高い山があるので地形が急峻なのかも。雪深い地域もあります
特に高知は平地が少ない! ウォッチングできますよーん
子供たちは雪待ち?
このまま春になって欲しいけれど まだ2月は寒いですからねぇ…。 も見たくないなぁ
返信する
さざんか様♪ (ゆりりん)
2009-01-29 12:52:31
はい。シャーベットでした
チェーンなど持ってないので日が暮れる前に速攻で下山です!
寒いときは温泉
春まで温泉めぐりで楽しみたいと思ってます♪
でも寒すぎると温まりに出かけてるのか体を冷やしに出かけてるのか…ビミョーなんですよね
返信する

コメントを投稿