突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

かき焼き食べに~

2010年12月08日 | おでかけ

香川県高松市牟礼町。そこは牡蠣の養殖が盛んな土地らしい。死ぬほど牡蠣を食べさせてくれるというので行ってきましたー♪ 何軒かお店があるため牟礼漁業共同組合のサイトから五十音順の一番だったお店を予約。

店先に並べられた椅子たちが人気の程をうかがわせますね~。平日の昼だったため混みあうこともなく、アタシたちが入るとすでに1度目の焼きが終わってました。けっして遅刻したわけではない。早かったグループのお客さんたちがアタシたちと相席だっただけ。時間制限付きの食べ放題なのに かなりアバウトなようす

 

「勝ちに来たんだ!!食べるぞ~ 」と突撃。スコップで運び込まれる牡蠣を手早く皆で並べ広げ(本来は客がヤケドしないように店の人が並べてくれるらしいが食い意地の張った客たちは一致団結して協力)、焼き上がりを待つ間に持ち込んだ調味料たちを並べ立てる。ポン酢・酢橘・柚子胡椒・ラー油などなど。食べあきて口が止まったとき用に思いつく限りの調味料を持ち込んだアタシ(残念ながらマヨネーズやチーズといった乳製品は使用不可)。

まずは調味料なしで焼き立てをパクッ! おいしー 大きな牡蠣に感動です。次から次へと目の前に牡蠣が店の人の手によって並べられるため しばし無言。ひたすら牡蠣をわって食べる。食べる。たべる。「牡蠣ぷりぷりーっ」心の中で絶叫しながら食べる食べるたべる。

  

ひたすら食べる食べるたべる 持ち込んだ調味料たち意味無しです。そのまんまが一番美味しい!次は醤油。次はお隣からいただいたレモン。とまぁ定番の醤油・レモン・ポン酢が一番美味しかった気がします。誰だ食べ飽きるなんて言ったの。プリプリの新鮮な牡蠣いっくらでも食べられるじゃないかー アタシは食べる量は多いが とにかく食べるのが遅い。相席の方々は早々に飲みモードになり 食べてるのアタシたちだけです。車じゃなけりゃアタシだって飲みたいよ~ん。ちくしょーっっと ひたすら食べるたべる。

そして〆が牡蠣の炊き込みご飯 ウッ 忘れてた。でもお腹いっぱいだったのに美味しくてご飯おかわり

で、女2人でこんだけ食べましたー。10個までは数えて食べてたけど その後バカバカしくなって数えるのは止めちゃった。「もう無理だーっ。これ以上食べられなーい。当分 牡蠣なんて見なくてもいいーっ」とは思うものの、勝てたのかどうかは定かではありません。振りかえると生牡蠣が山と積まれてて「いくらでもー」ってお店の人が景気よくスコップ持って言うんだもの スコップを基準にされたら勝てんじゃろ。

幸せすぎて腹いっぱい。勝ち負けなんてどうでも良い気分になれる「牟礼のかき焼き」なのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿