突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手続き開始!①

2008年11月23日 | 健康
障害厚生年金 請求
4/26 病友に公的障害年金の対象になるんじゃないかと連絡をもらう。
ほえっ? 無理だと思ってたので考えたことなかったけど身体障害2級なら年金支給になるかもしれない…ような気がする。実際 障害者手帳4級で障害厚生年金3級を受給できたりしてる。

4/28
市役所の年金課へ出向き問い合わせ。
ステロイド性なので初診はステロイド投薬時の病名になり約7年前にさかのぼるらしく この頃は働いてたので障害厚生年金が対象になるとのこと。
(これステロイド性のIONの人 知らないんじゃないかなぁ 国民年金部分の障害基礎年金は給付対象が1~2級と厳しいけど、厚生年金保険部分の障害厚生年金のほうが少しハードルが低くて3級まである。)
身体障害手帳の等級=障害年金の等級ではありません。
 ※ステロイド性IONであるという証明は難しいけれど
  特別に医師の証明が無くともSLEや腎移植ほか複数の原疾患が
  障害年金を請求するにあたり原疾患を初診日とするようなっています。
年金の未納は無いもののアタシSLE発症する数ヶ月前に転職をしててその年に1度だけ1ヶ月国民年金の滞納があることが市役所で判明!果たして初診日の扱いはどうなるのだ?などなど正直よく分かりません。
障害年金を受給するには三つの条件が揃わなくてはならないらしい。おおむね以下のようなかんじ。
①むろん初診日に公的年金の被保険者であること。←OK
②障害の程度が障害認定日(初診日から1年半経過or症状が固定した日)に支給対象程度の障害があること。←むろんOKだと信じて請求
③…この③をクリアするためには2つの方法がある。
1.初診日のある月の前々月から以前の1年間に滞納が無いこと。
  ↑まさしくこの1年間に1ヶ月滞納歴ありアウト
2.初診日の前々月までに被保険者期間があり二十歳から
 保険料の滞納(免除・納付猶予は含まない)期間が3/1以上ないこと。
  ↑たぶんOK
滞納はあってもきっちり納めてるから障害基礎年金は受給資格がありそう。でも基礎年金は2級までしか支給されないから等級が足りてるのか足りないのか?そこででてくる厚生年金。アタシの場合SLEでの初診日をどこに持ってくるかで障害厚生年金の請求条件がクリアーできないかもしれない?これまたほんの数日の差なのが泣きどころ。恐くて市役所年金課の人には言えなかったわ。担当さんも厚生年金の対象になるかどうかは社会保険事務所でないと正確には分からないと言うことで、その場では初診日の判断もできなかったため家に帰りました~。

4/30
社会保険事務所へ出向き説明を受ける。
いや~年金特急便の煽りで(?)とにかくすごい人出です。平均2時間待ちだそうな。むろん記録漏れなんかは問題外ですが、それを除いてもとにかく年金受給の為の要件・手続きが複雑で素人には訳が分かりません。説明不足もあいまって罵声や怒号も飛び交ってました。プライバシー筒抜け…。色々と問題あるぞ保険庁。
さてアタシの障害厚生年金。どうやら請求できる要件が揃っていることが判明。
③も国民年金を過去に1ヶ月滞納してただけで後払いして完納いるのでセーフ。初診日の扱いも誤診した病院までさかのぼってもセーフ。これで安心して書類を集めにかかることできます。
今回 担当してくださった方がとても丁寧な方で色々とお話しをお聞きすることが出来ました。
請求について社会保険労務士を利用したほうがいいかどうかは、障害年金を専門に扱っている社労士さんじゃないと個人で請求する場合と手間の煩雑さ他は大きく変らないらしい。(ネットのウワサだと社労士さんにお願いすると○○万円とか←これ払って不支給なんて最悪)
請求月の翌月から年金支給になるので頑張って5月中に請求すると決定がずれ込んでも請求月の翌月の6月までさかのぼって支給されるそうな。はて ナニをドウ頑張るのか?「病歴・就労状況申立書」の書き方らしい。とにかく気になることは書いて書いて書きまくれと言われました。例えばSLEに伴なう皮膚症状ほか。まぁ病状や障害というより大きくは美容上の問題なわけだけど下肢障害に+α として就労困難な状況として考慮してもらえるとか。それは知らないと書かないわ~
てな感じなので5月いっぱい色々と考えて申立書を書き、診断書×1・初診日に関する証明書×2を用意したいと思います。

こちらクリックするとまとめて読めます。→ 手続き開始!①~③

最新の画像もっと見る

コメントを投稿