突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

梅雨前線が…

2006年07月06日 | 健康
雨がスゴイです。
まだまだ降りそうな予報がでています。地面の水たまりが緑色(草ではない…)になっちゃった。水はけが悪いといつまでたってもジメジメのヌルヌルで困っちゃう。
雨の合い間をぬって病院でいつもの血液検査。
ここでも先生に数々の注意を受け「もし帰れなかったりしたら困るでしょ」とお薬をたくさんもらいました。「へ?」なるほど…飛行機飛ばなかったりね~そんな事もあるかもしれませんネ。
そんなことより近所でまた山崩れがおきそうなヤバイところがあるらしい。3年前(?)の台風被害の復興が終わったばかりなのに。当たらなくていい時に限って当たるのよね~天気予報って!!雨はもぅ十分です。雨よ~や~め~(願)
今日は冷蔵庫の大掃除。肉や野菜を放り込んでスープを作りました
トマトにキュウリにレタスやオクラも入ってます。まだ味見してない(笑)色がヘンなの…。ナスビとカボチャが原因じゃ。
これを出発までに食べきらなければ!!ガンバレみんな!!

アカンサス
昨夏にcogeさんからお分けいただきました。交換リストから調べて初めて知った植物だった。
キツネノマゴ科アカンサス属の多年草です。
花が下から咲きあがる姿は同じキツネノマゴ科のジギタリスなんかと一緒みたい
こんな風なスッキリした子は大好き。しかも手間要らずらしい♪
別名は葉薊(ハアザミ)。葉がアザミの葉のようにギザギザです。トゲはありません(笑)
画像にちゃんと葉が写ってないなぁ。手前の葉はセージの葉っぱ。アカンサスの葉は花の左下にチョロっと写ってます
来年はもっと大きく咲いてくれるんだろうなぁ。楽しみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿