突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ゼラニウムちゃん

2007年05月24日 | 植物
今日から百合ママは幼馴染みと京都で落ち合って鎌倉・箱根へ遊びに行ってま~す。宿泊先しか決めてないなんて旅なれた人間の立てるプランなのに。岡山で新幹線に無事に乗れるかどうかも心配してんのに「宿泊先書いといてね~」と行ったら「聞いてない」って やばいです。
おまけに(↓)どうやら幼馴染みさんも百合ママも出たとこ勝負の同じ性格!?
なんてったって百合ママが出発してから2時間後に幼馴染みさんから【家に母宛の】電話がありました母と間違って一方的に話され「母は今そちらへ向かってるんですけど携帯へかけなおしてくださーい」てなことに。いま母が家にいたら旅行になりませんから!! ってお互いの携帯の番号を知らないなんてぇぇ。ひ~っっ。
「還ギャル(還暦ギャル)珍道中になりそうね 」と愉快な土産話テンコ盛りの旅になることをリクエストしたのは失敗かも。シャレにならない事態になってたりして
百合ママを送り出してからの電話&メール攻撃がおさまったのでアタシは挿し木♪♪
明日から雨降りらしいのでキクを6種とゼラを2種挿しました。明日は椿と沈丁花をもらいに行く予定だから今から豆の甘煮を手土産用に作ります
さてさて百合ママがデジカメを持って行ってしまい画像が用意できません。
撮りためてた花のストック画像から いってみましょ~♪



①と②は白斑の変わり葉ゼラニウム。どちらかは青海波だったと思うんだけど~名札がブッ飛んでいってしまい分からなくなりました~。葉色と花色が少し違ってます 異様に臭くて近づくのが少しイヤな子でーす。
③・④・⑤は香りの良い「匂いゼラニウム(センテッド ゼラニウム)」ちゃんです 深呼吸したくなっちゃう。③はクロリンダ。④はスィートミモザ。⑤は斑入り葉のローズ。

花も一通り咲き終わり“そろそろ剪定しないと”と思ってたら風が剪定してくれました 大きくなって大暴れしてたスィートミモザなんて根元から折れて飛んでった。スッカスカ~=3

⑥~⑧も匂いゼラニウム。⑥はスノーフレーク。葉に斑が入ります。⑦は爽やかな森の香りのパイン。⑧はフェアエレン。⑨は挿し木中に品種不明にしてしまいました。大きな花です。ぺラルゴかなぁ

ちょっとコンガラガッテきたので 今日のゼラニウムは ここまで

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センテッドゼラニウム (ふうみゃあ)
2007-05-24 16:05:53
挿し木は教えていただいた方法のおかげで上手く行っているようです。何本かは鉢上げしました。
ところで、ゆりりんさんの家ではセンテッドゼラニウム、地植えなんですか?スイートミモサ、画像で見ると大きいみたいだから。我が家は全部鉢なんですが、地植えにするとどうなるかな、と思っているところなんです。
それから、いただいたリクニスオキュラータは白花に少しピンクが入る様なお花でした。ビップクラブの私の昨日の日記の「いただきもの」に写真を載せました。見てくださいね。
返信する
百合ママちゃん (kiwi)
2007-05-24 17:16:12
出発されたのですね~。
ウチのイワタバコも咲き出したから、東慶寺(とうけいじ)辺りでも見られるんじゃないでしょうか。アジサイもものによっては咲いていると思うので、花も色々見られると思います。
是非、感想を聞かせていただきたいわ。
 
ゼラニウム、良く咲いてますね。でも、皆、在りし日の姿?
覆輪のものは綺麗だけどやっぱり臭いんだ。
私も先日剪定した香りゼラ(シトロネラ)を挿してみました。増やす必要はないんだけど、剪定枝を見ると挿さずにはおれない性(さが)じゃ~。
返信する
斑入りローズ (つぼみ)
2007-05-24 22:05:26
わぁ~いろんな種類のゼラニウム!!
どれも立派に育っていますね。

こんばんは。
すっかりご無沙汰しています
我が家でも、昨年送っていただいた斑入りローズゼラニウムが無事に根付き、今年は沢山の花を付けました
今度ブログに載せますね!
花が終ったら切り戻しをして、葉を使ったパンケーキを焼く予定にしています
実は一年前、ゆりりんさんの記事を読んで以来ず~~~っと気になっていたんですよ。どんな味かなって。

返信する
香りに惹かれて (kouyou)
2007-05-24 23:10:31
すっとんで来ました。
スィートミモザって風神に持ってかれませんでした?
もし健在なら、秋にでも挿し穂予約~っていいですか?

それにしても、ゆりりんさんちの庭ってドラえもんのポケットのようです。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-05-26 00:46:21
ふうみゃあ様♪
もう鉢上げですか~早いですね
アタシも遅ればせながらゼラの挿し木スタートです♪♪
地植えの件はメールしていますので
お暇なときに読んでみて下さいね参考にはなりませんが…。

kiwi様♪
百合ママの観光とはお土産物屋のようです
紫陽花寺などもリストアップしたのに行く気ナッシング。
鎌倉で確実に行くのは鶴岡八幡と大仏だけでしょう。
か~な~し~

ゼラは ほとんど在りし日のお姿です。
折れなかったゼラはチビ苗ばかり。
大きすぎたのが敗北の原因です。
でも折れても茶枯れるのに時間がかかるようで
発見が遅れたんですよ~。
折れて何日もたった枝を挿すアタシ♪
覆輪は臭いです!もみじ葉も臭いですよね!!

つぼみ様♪
わ~いいらっしゃいませ~
ローズ系は香りが良いのでGood ですよん♪
他にもアタシは刻んでサラダなどにも使ってます。
ただ入っていることに誰も気が付きません…
刻みパセリだと思ってるのか全く気が付いてないのか

kouyou様♪
スイートミモザは
大きかったぶん特別に風神にまとわりつかれたようです
でも大丈夫 刺し穂お送りできますよ~。
秋に挿すの? 今の時期の方が良いと思うので
土曜の昼過ぎになりますがしますね♪
返信する

コメントを投稿