突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

家でゴロゴロ ガサゴソ

2006年04月25日 | 健康
快晴
黄砂も少しおさまったようで霞みが少なかったです。
あまりに天気が良すぎて外へ出られず家の中。
実は日光(紫外線)過敏症なんです。
まさかと思って半信半疑だったけど長時間紫外線を浴びると赤くなり
さらに浴びつづけると痒みと痛みと肌荒れでボロボロに
先月、皮膚科の先生に「君のは治療法は無い日焼けするな」と言われ
とりあえず真っ赤なホッペ用に「プロトピック軟膏0.1%」という塗り薬を処方されました。
アトピーで重症の人へ処方される新薬なんだそうです。
3週間くらいたって赤みが少し引いたので
勝手に塗るのをやめゴソゴソ庭仕事をしていたらまたまた復活。
日焼け止めSPF50+PA+++ごときじゃあ効き目が無いのか
はたまた塗るのをサボった数日間に問題があったのか。むむむ。

そんなこんなで今日はクッションカバーを縫ってました♪
ただの直線縫いなのでカンターン☆ソーイング。
家中のクッションを寄せ集め5個縫い上げた
アタシ(と猫)の昼寝枕じゃ。残りは抱き枕が2個。続きは明日。

今日の画像は晩春咲きで我が家で最後に咲いたチューリップ。
今花盛りのアンジェリケちゃん。八重咲きでふんわり丸く咲きました。
色幅が多少あるけど全体的に白から桃色の優しい色。

それにしてもチューリップって暖地では2年目以降の開花がキビシイのだ。
アタシの世話の仕方が悪いせいもあり…。
球根も太りが悪いし咲かないまま消えてなくなる。
今年4年前の球根らしいチューリップが2本咲いたけど小さい…。
確率でいえば消えた数もかかった年数もサイテ―の部類だチューリップ
暖地の方は皆さんどうしてますかチューリップ。やっぱり使い捨て球根?

ナメ子はペットボトルに見向きもしてませんでした
アドバイス多数いただきビール(発泡酒)追加。
ぐっふっふっ。今度こそギャフンといわせてやる。
ゆりりんナメ子 燃える。
皆さん アドバイスありがとうございま~す

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖地じゃないけど (栃なな)
2006-04-26 08:03:17
私チューリップと相性悪いみたいで

まともにキレイに咲く事がないんです

花が小さかったり、茎が伸びなかったり。

プランターだから悪いのかなぁ。

なんでじゃー
返信する
バラみたい! (メギツネ)
2006-04-26 12:00:46
このチューリップ、バラみたいですねー。



チューリップ、堀り上げずに

深ーく、深ーく植えつけてみたらどう?

球根の3倍なんてこと言ってないで、

これでもかーってくらい深く!

芽が出ないってことはないよ。

球根は増えないけど、病気も出ずらいし、

球根は太るよー。

園芸家、柳宗民さん流だよーー。

お試しあれーー。

ビールでなくて、発泡酒でも大丈夫なんかいなーー。

効果の程を教えて下しゃい。
返信する
可愛いでしょ♪ (ゆりりん)
2006-04-26 12:57:32
バラか牡丹か~という咲きっぷり。

アタシはプランターでチューリップ咲かせてあげられた経験なし…葉っぱだけ。球根も太らな無かったのおぉぉ~

地温が高い時に嬉しがって早植えすると必ず失敗。チューリップだけ植えると冬に水やり忘れるので必ず失敗。

高い勉強代じゃった…。チューリップって冬に乾燥させると花芽をつくる前に分球態勢に突入するんだって。だから春になって一所懸命水あげても咲かないこと多し。

最近は年末にセール品を買って地植え。土中の水分が乾燥を防いでくれる。鉢に植えるときは深~い鉢にビオラとかと一緒に植える。葉や花があるので必ず水やりする。

発泡酒はお気に召さなかったようです…ナメ子って贅沢
返信する

コメントを投稿