突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

桜前線

2009年03月06日 | 植物
3月ですものね~桜の開花予想が先日でてました!
今年は暖冬の影響で例年より開花が少し早いそうです
桜の開花予想といえば大御所・気象庁。お役所仕事と叩かれつつも充実した過去データーのかたまりは老舗ならでは。桜の開花状況を記す表もすでにアップされてますね
2年前から開花予想を発表してる日本気象協会。…財団法人って何なさってるんでしょ。お役人の天下り先か?気象庁と同じデーターを利用して少し違う予想をだしてます。
特筆すべきは圧倒的観測地点の多さとモニター市民の協力で予想する民間の気象予報会社ウェザーニュース
この桜開花予想・御三家ともに毎週、予想を更新するそうです。
どこが的中するか?サクラサク日待ち。それもワクワク楽しいけれど、そんなことはどーでもいいアタシ。開花しても数輪じゃ花見にならんもーん。ただの野外飲み会じゃ。またまだ花より団子なアタシ。
できたら桜満開ベストお花見予想日をだしてくれるとアリガタイ!
過去に桜が咲いたと聞いて出かけ、かたいツボミの下で寒さにふるえつつおビーヤ飲んだり、予約して夜桜楽しもうと思ったら雨降りだったり、葉桜のもと一杯やった記憶がよみがえる 桜は咲いてからの予想も難しい!
染井吉野は満開ちょいと越えたあたりの花吹雪が美しかー。
今年は花見に行ってみようかなぁ

こちらは我が家の暖地桜桃。サクランボちゃんでーす  まもな~く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を隠そう・・・ (あさがお)
2009-03-06 11:33:27
桜モニターです。(ウェザーニュースの)ご近所などのマイ桜を登録して、つぼみ状況などを報告するのですが、坂上の公園の桜を登録してしまい、なかなか見に行けません写真を撮ろうにも、砂場の上なのでお子さんたちがいて、怪しい人っぽくて・・・
確かに桜は散り際が美しいですね。
我が家のりかちゃんはタグと比べると微妙~な感じです。”色幅があります”ってあれですね。
返信する
あさがお様♪ (ゆりりん)
2009-03-06 12:25:44
なんとーっっ
桜モニターさんでしたかっっ♪
アタシ昨日 調べたけど登録の仕方が分かんなくて
あきらめたんですよ
なんか学校とか書いてあるし個人はダメなのかと思って。
あさがおさんのコメ読んで再びサイトを見てみたら
登録できるようです ヤッター♪
さっそく登録しました
(でも携帯を充電中のため どうなるか分からない…)
どこの桜にしようかなぁ♪なんだか楽しみが増えました
そうそう。”色幅があります”
って書かれてると(↑)そうだろうなぁ~と微妙な気持ちになりますね
返信する

コメントを投稿