突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手術無事に終わりました(*^_^*)

2006年11月29日 | 健康
月曜朝からの手術は無事に終わりました♪
今日からは元の大部屋に戻りワイワイやってます
術後の痛みも思っていたほどではなく根性さえあれば車椅子でチョロチョロできるんです。
さすがに二日ほど熱が出てぽ~~っとしてましたけれどね。人並みの反応で安心熱あっても食事は完食でした♪
今日は導尿の管も抜きトイレにも行ってます。両足が使えないので腕力勝負の力技でも腹筋も使うみたいで痛いです。ふだん腹筋なんて使わないもんね~。このままだと腹が割れてムキムキマンになっちゃうかもボディービルダーゆりりん。コワッ。
手術も成功なんでしょう。Dr達は何も言わないけれど、今日の総回診のとき担当のY崎君は満面の笑顔で説明してましたからY崎君はわりと男前なんです。リサーチの結果によると丁寧で優しいから患者さんの評判もイイ。
さてさて、手術室…古かったぁ。TVで良く見る丸いライトなんてありません。今時(?)天井埋め込み式のライト。壁なんてシミが…。「ねー室内消毒してんの?」と心配になっちゃいました。けれど手術室へ行く前も術着でウロチョロしてたので雑菌はすでに付きまくりだったはずなので関係ないんでしょうね。どーせ足だし手術室へ着いてからもトイレへ行ったし。
そう言えば手術室へはY崎君が車椅子を押して連れて行ってくれたんです。患者サービス?
手術室で採血して点滴開始。麻酔を背中からプスッと一本。感覚が麻痺したのを確認してからうつ伏せ状態で手術台の上に運んでもらってマスクを装着。その後の記憶はありません「何秒眠らずに我慢できるか」と言う我慢大会にすらならず撃沈。挑戦者として名乗りもあげられぬ不甲斐なさでした。ちぇっ。
でも皆の言う通り眠って正解だったと思います。うつ伏せで三時間は長いよ~。
ただ…できる事ならお尻は意識あるままさらしたくなかった眠ったもの勝ちですな…。
術後目が覚めて(起きなくて何度も揺すられた)病棟に戻ったのがちょうど正午。喉が渇いて喉が渇いて大変でした。まるまる12時間水分を摂取してないんだもん。
腸が動いてる確認をもらってから飲食オッケーになったのが三時。食事を取るにはビミョーな時間。売店で買ってきてもらいました♪
ヨーグルト♪
売店みどりで買える「植物乳酸菌から生まれたヨーグルト」超・美味しいというウワサは本当ほんまにオイシーッッ
広島大学院医歯薬総合研究科で誕生したフルーツ生まれの乳酸菌なんだとかさらに詳しく説明すると杉山教授を中心とした広島バイオクラスター(何のこっちゃ)から生まれた商品です。製造販売は野村乳業さん。
「生きて腸まで届く!」 と書いてあります。届くとどうかなるんでしょうかよく分かりませんが体に良さそうでしょ。
とにかくご託より何より「味」がいい。やわらかくてコクと風味があってほのかな甘みもグッ
あ~値段忘れた。たぶん130円くらいでした。お手ごろかな。しいていえば100gなのが不満。もっとガッチリ食べさせて野村乳業さん
これまでは大学で開発&発明されてもなかなか販売までは至らないことも多く宝の持ち腐れ状態。乳酸菌に限らず、この先も良い物をドンドン商品化してほしいものです。特に身近な商品大歓迎
ちなみに売店には皮膚科のDrおすすめだか開発だかのスキンケア商品もあるようです。へー。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何より (kouyou)
2006-11-29 16:59:03
ご帰還おめでとうございます。
調子よさげでほんとに良かったですね。
麻酔が覚めるとき気分悪くならなかったですか?
返信する
お疲れ様! (kiwi)
2006-11-29 17:13:37
車いすとは言え、そんなにすぐに動けるものなんだぁ!経過も良さそうで、安心しました。

きっとすぐに病院追い出されちゃうだろうから、ヨーグルト、いっぱい食べておいた方がいいよ。
また、ブログを覗きに来ますね。取りあえずはおめでとう!
返信する
よう頑張った (1きっころ)
2006-11-29 21:24:30
ゆり姫さま よう頑張りなさった。
ばあやは嬉しい。

どうせ今からは農閑期。アレちょっと違うか、シーズンオフね。ストーブリーグ イン ザ ベッド。

春からの庭いじりは楽しいぞ~。
好きな事が好きなだけ出来るよ。
頑張った甲斐はきっとあるよ。

コンサートはそう アイツだよ。今度はイエモン狙ってる。
返信する
植物乳酸菌 (kouyou)
2006-11-29 22:17:52
って良さそう。
さっきから野村乳業のページ見てます。植物乳酸菌プラスGABAもぜひぜひレポートを!
ヨーグルトって私は敬遠する食べ物の筆頭ですが、味噌とか醤油、漬け物由来ならば話は違います。

初心者の私はついつい濃いめの液肥を週一くらいに沢山あげますが、薄い液肥を毎日のほうがいいですよって言われました。
物足りなくても100gを毎日食べる方が体にはいいのでしょう。

退院まで気力充実で頑張って下さい。
返信する
復活したのね~!! (栃なな)
2006-11-30 06:39:24
お疲れ様でした 日記復活も早ーい
無理しないでね~
食事も完食できたなら安心だわぁ
その調子でイイ子にしてようね
返信する
良かった~。 (みつ)
2006-11-30 09:17:10
手術も成功みたいだし元気そうで嬉しいです
こんなに早くブログも再開できるなんてすごい
腹筋使ってダイエットにもなるね
返信する
おめでとぉ~~ ()
2006-11-30 10:32:06
おかえんなさいませぇ~
お元気そうで何よりです。まずは一安心。
あとはリハビリね。怠けると泣きをみますぞ。
しっかり心して頑張ってくださいませ。
リハスタッフが充実しているようなので さすがは大きな病院と思いました。

フムフム ・・ イケメンDrY崎君が担当でラッキィーー
最近イケメン見てないから ちと生唾が・・
(群大病院のエレベーターに乗り込む超カッコイイDrを見かけ同僚と「ワォーー!!」と吼えたアタクシ。)
お手ごろ価格で体にいいヨーグルトなんですね。是非食してみたいものですわ。

皮膚科Drおすすめのスキンケア商品 興味アリアリ。
これからの季節は乾燥と寒さの刺激でお肌ボロボォ~ロ。すでに目の下ヤバイ。口の回りは粉ふき芋状態。

ブログは体調や疲労度と相談しながら無理の無い範囲でね。
返信する
成功おめでとう!! (びわこ)
2006-11-30 11:21:33
お元気そうで、本当によかったです。
え、うつぶせの状態で3時間??
そりゃ眠って正解でしたね~
のどの痛みはもう取れましたか?(人工呼吸器のせいですよね)
ご飯ももりもり食べられているようですし、ああ安心~~
ヨーグルトを続けた感想と、スキンケア商品のレポを期待しています。
あ、腹筋は最初からいじめすぎるとあとがつらいので気をつけてね
返信する
おめでと~~! (メギツネ)
2006-11-30 12:16:10
手術も無事 終わって良かった、良かった!
これで 来年は園芸三昧ができますね~~。

病院生活も満喫でき、イケメンドクターにも巡り会い、おいしいものを食べ 後は退院に向けてリハビリを頑張り~や!

骨粗鬆症にならないためにもヨーグルト、たくさん食べておいた方が良いよ~~。


返信する
ほっとしました。 (ちろ)
2006-11-30 16:42:07
よかったね~。
おめでとう!
万歳!
今日、ブログを見てびっくりしました。
1カ月くらいお休みだと思っていたのに。
先生も男前でよかった。
もう少しうちから近かったら、病院まで先生にお礼を言いに、行きたいです。
先生によろしくお伝えくださいね!
よかったよかった。


返信する

コメントを投稿