突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

水仙いろいろ~♪ 

2007年03月28日 | 植物
さて明日は、先週撮影したMRI画像を持って広島大学へ受診です。
術後ほぼ4ヵ月。栄養状態だけは満点なアタシの細胞の若さは、はたして証明されるんでしょうか~~乞ご期待!!
今日は届いたフロックスの種まきを今からしま~す。GO GO ゆりりん
水仙ちゃんたちが咲きはじめました♪
日本水仙のような房咲き水仙系統のむせかえる強い香りではありません。
  
 ミニ丈(?)のスイセン               口紅スイセン

 糸葉スイセン
こちらに簡単なスイセン分類方法がありました。
花期じゃないと見分けがつかないので名札付けに ゆりりん必死でーす

ノースポール
毎年元気一杯で可愛いわ~こぼれ種の子たちを集めて花壇の縁取りに
そういえば去年はムルチコ―レと一緒に咲いてたのよね~。
ありり?今年はどこにも居ない。ムルチコーレはこぼれ種では繁殖しないのかな好きなのにー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口紅? (みつ)
2007-03-28 15:21:18
口紅水仙て初めて見た!
すごくかわいい~。
こんなのあるんだね~。

名札付けてあとで分けてまとめて植えるの?
私も咲いたらセッセとやらなくちゃ!
口紅?? (メギツネ)
2007-03-28 15:31:44
これを口紅スイセンって言うの?
じゃあ、家のはなんて呼べばいいのかな~?
もっと細くて小さな花のスイセンで口だけ赤い。

家は名札付けても、霜や雪で ぶっ飛んでる~~。

強力ゆりりん細胞!
リハビリはドウよ!
きれいですね~ (りかこ)
2007-03-29 09:28:29
水仙もノースポールも、美しくて、ほれぼれ見とれてしまいました。
本当にお写真がきれい。お上手ですね。

うちにも、口紅ちゃんと同じものが今咲いてます。
去年、ホムセンの見切り品だったもの。
口紅ちゃんと、ミニのテイタタイトと青いムスカリと寄せ植えにしています。
隣にやわらかいピンク色と白斑のピンクのチューリップの寄せ植えを置き、反対側は、プリムラ・ジュリアンの黄色と白の寄せ植えで、なかなか幸せな風景です。

水仙のリンクも、とても参考になりました。
いろいろ知りたかったので、うれしいです。感謝!
ムルチコーレ (トッチー)
2007-03-29 10:00:30
私もムルチコーレとノースポールを一緒に咲かせたいな
ムルチコーレも こぼれ種でどんどん殖えるらしいけど、ノースポールの方が強い気がしない?
ムルチコーレは初期の生育が遅いんだって。
寒さに弱いからなのかなぁ? 
水仙素敵! (kiwi)
2007-03-29 16:26:42
みんな綺麗ですね~。
皆さんのブログにお邪魔するようになって、いろんな種類の水仙を見せていただいて楽しんでます。何たって、ウチのはニラだから...
orz
でも、例の芳香房咲き水仙は蕾が上がってきて、来週辺り咲いてくれそう。12号くらいの鉢だから、来年も植えっぱなしに...と考えてるんだけど、ダメかな?
そのリンク、確かモウズイカさんのですよね。とっても面白いサイト!
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-03-30 15:41:47
みつ様♪
可愛い口紅でしょ
今期はスイセンを掘ろうと思っています。
前回、植えた場所によってはミックス状態になってるから
同じ品種をまとめて植えようと思っています。
同じ子がたくさん咲いてるほうが
カワイイかなぁ~なんて♪♪

メギツネ様♪
メギ邸のカワイイ水仙が咲くのを楽しみにしていまーす
見ても名前とか系統とか分からない場合もあり
リハの筋トレはサボりがち…
なかなか続かないわ~~。

りかこ様♪
写真は最近やっと画像処理ができるようになり
カメラテクの無さをカバーしています。
りかこ邸のお庭を想像してみました~
素敵な組み合わせですね
カワイイ♪♪
そろそろチュウリップのツボミも見えている頃かな
楽しみですね~~。

トッチー様♪
ムルチコーレ…そうなんだ
今期我が家にはムルチコーレは居ません!消えた!
一緒に育てるとノースポールの方が成長が早いとは思ってた。
つい成長の良い子を植替えて育てるから
それ以外の子は抜かれちゃうのよ~

kiwi様♪
我が家には水仙を植えられない場所があります。
そこはニラ畑。
水仙を植えちゃうと間違って料理に利用しそう
キ・ケ・ン!!
12号ならわりと大きいですよねーどうかなー。

うっ モウズイカさん有名人なんですよね~~。
商用目的じゃないからついリンクしちゃいました
ゆるしてくれるかな~。
春だからサイト内も賑わってて楽しそう♪
じっくり時間をとって読んでみなきゃデス

コメントを投稿