突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

がんばったどー!

2010年06月28日 | 植物
昨日は早朝から少しだけ草引き。
その後 一心不乱にヤマアジサイのお手入れしました
以前から気になってた棚を高くして鉢ものを整理し、剪定もしました!挿し木もしました!どえらい水はけ悪くて重症の子たちを植替えました!水はけ悪い原因…去年のアタシが適当に植えたため。ゴロ石のかわりに硬質赤玉土(中粒)が入ってましたわ なんでこんな事をしたんだアタシ!もー相当に頭が働いてなかった証拠ですね。
〆て金鳥の渦巻き蚊取り線香1本時間なり
は~スッキリ。楽しかった。滝のように汗が流れたけど爽快です

これで挿し床の出し入れがしやすくなった。アタシ以前は挿すのに駄温鉢を使ってたの。でも数を挿せない&鉢が重たいという理由で育成箱に挿すように。育成箱って底がアミだから一見 水はけ良さそうだけど意外と水がたまります。…赤玉と鹿沼で挿してるからかなぁ。ふるいにかけて微塵は抜いてるんだけどなぁ。排水のため育成箱をたまに傾けて水を流さないといけないのだ。わりとダーっと水が流れ出してきて驚きます
本当は棚だって自分の背丈に合わせて1m以上欲しいけど この高さがギリギリ。これ以上 棚を高くすると直射日光ガンガン。今だってガンガン 百合ママが植えた垣根のベニカナメモチもっと上に樹高を高くしたいと思って3年。なのに百合ママには何度説明しても、気が付いたらカナメちゃんは低く刈り込まれ(手の上がる高さで切るため だいたい1m20㎝くらいの樹高で一直線刈り) 朝っぱらから3時頃までキツイ陽射しをあび続けることになります。
ほんとにもう どこが山野草棚なんだ 風が強くて寒冷紗も張れない我が家。日陰確保は何をおいても最優先課題なんです
先週末には唯一の日陰・倉庫裏にまで陽が射すようになり(公園のマキの木が切られてしまった)…地植えしていたヤマアジサイをどうしようか悩んでマス。焼ける~たぶん焼け焦げる~
まぁ そんな話はさておき。

アジサイさんたち。花後はくるりんと装飾花を下に向け終了です。例年わりとみすぼらしいお姿になってしまうけれど、今年は花後も美しい 右は装飾花を並べたもの。上の段が下を向いてたお顔で、下の段が頭(お尻?)になります。

水に浮かべて最後まで楽しむ♪開花中は切ることもないけれど花後の剪定時だから遊んでみました
真ん中の三河千鳥は花後じゃありません。花付きでお分けいただいたもの。美しいですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿