突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

梅!

2011年06月20日 | 手作り

つい先日 百合ママに株元から切られてしまったアタシの梅…コロンと落ちて腐ってる梅の実が涙をさそう。怒り 継続中 。・゜・(゜`д´゜)・゜・。

こんなんなってるのよ~ぉ  切った枝どこいった~~。

泣いてても仕方ないので 出来上がった梅シロップを瓶詰めしました。梅はお分けいただいた梅です。それを見た百合ママ「梅なんか他所で買うなりもろたりしたほうが、ウチの梅より よっぽどえーがね!」と のたまう。たしかに一理ある。んが、アタシの梅を切っておいて 自分が植えた梅を切らずに残した理由を述べよ!収穫できないのはどっちも一緒なのに!キーーーッッ! アタシの植えた八重咲きのコデマリを勝手に切った理由も述べよ!キーーーッッ! と まぁ火に油。再燃

どうも昨年 夏からの陣取り合戦に負け続けたのが悔しかったらしく、自分の植えたいもの(野菜)のために 色々と切ってるらしいのです。…根っ子どうする気なんだろう イイケド

梅シロップです 気温が高いせいか アルコール発酵するためブクブク泡を見つけては低温殺菌すること2度。やっと出来上がりました。 レシピによると5倍希釈で飲むのだけれど 想像以上に濃くて甘い。こりゃ7倍くらいのほうが飲みやすいなぁ~という感じ。今年は 梅で夏の暑さを乗り切るぞ~♪

 

で、そんな話をしていたらサツキちゃんが無農薬の梅を持って来てくれました。3キロも!今度は梅サワーにしようとお酢に漬けてみた。一瓶だけ奮発して黒酢。美味しくできるといいなぁ  気になることと言えば梅シロップは、梅とグラニュー糖各3キロで4キロのシロップになった。と言うことは…梅サワー出来上がり5キロ以上ですか?たぶん我が家では消費できない~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿