突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ツバキ咲く

2010年01月31日 | 植物
お気に入りの椿が咲きはじめました

白のような薄い桃色のお花です。
あいかわらず園芸品種名が分かりません。たぶん古い品種だと思うんだけどなぁ~筒咲きっていうのかな。花弁がひらかず奥ゆかしい咲き方をしています。たぶん西王母だったと思うんだけど白西王母かも?うーん。品種名を失念してしまうと素人には同定できませんねぇ。

今年は咲いてくれるツバキは3種ほどになる予定。鉢物はみんな調子が悪くて葉色が変色しています。昨夏からの管理不行届きのシッペ返しに今ごろ泣きが入る ゆりりんなのでした 復活してくれるといいなぁ…。

こちらは調子悪くないのに花芽が全くついてない椿。細長い葉芽ばかり~~!
購入して5年ただの1度も咲かない“プリンセス雅子”。
日当たりが悪いせいか土が悪いせいか…肥料が足りてないせいか。はたまた妃殿下の体調に比例してるのか?ツバキ屋のおいちゃんが「幼木は花が咲く前にツボミを落として育てるとよい木になる」と言ってたけど…おいちゃん1個もツボミ付かんよ!
「3年咲かねばチョン切るぞ~」と言いたいのをグッと我慢し 待ち続けるアタシ。楽しみは来春以降に持ち越しのようでーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿