突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

雨降るとさむ~い

2008年05月11日 | 植物
昨日は久々の雨降り 3月に逆戻りの寒さですって!
寒くてネコ共は2匹そろって仲良く丸くなってます。アタシも丸くなって一緒に眠りたい 今日も霧雨がシトシト 寒いんです~。
花期をすこし外してしまいましたけれど 今日は黄花ちゃんを♪

カロライナジャスミン マチン科ゲルセミウム属の常緑つる性低木。
ジャスミンったらモクセイ科じゃないの~って違いました。種族が違っても香りがジャスミンに似ているから「~ジャスミン」と呼ばれる植物は わりと多いらしい!カロライナジャスミンもそんな植物。
植えて3年やっと今年美しく咲いてくれました。これだけ咲けば顔を近づけなくても良い香り。
まったく世話してないので仕立てが悪く好き放題フェンスに絡まってます…そろそろ何とかしたいなぁ でも刈り込んでまた咲かなくなるかと思うと刈れません!


ヤマブキ。 今年は珍しく花数が多かった八重(↑)   お気に入りの一重(↓)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りが届きます (kouyou)
2008-05-11 19:05:59
カロライナジャスミンすっごい数咲きましたね。
さぞかし香りが広がってることでしょう。
なんとなくこっちにも香ってきます。
私のは鉢に植えてて、職場に置いてます。
慢性的な水切れで、花は数えるくらい。
窓の防犯アングルにからみついてて、鉢なのに移動できません。

去年のは見過ごしていましたが、ヤマブキの八重、いい感じで咲きましたねえ。ヤマブキとは思えないっ。
返信する
 ()
2008-05-11 20:04:19
ヤマブキってさ  なんだか懐かしい花じゃない?
切花には向かないけど、春には無くてはならない花だよね。
ウノハナとおんなじ感じ。

白の一重も好きよ。
種類が違うそうだけど 野趣に富んでるよね。
返信する
七飯八重花はさけどもみのひとつだに なきぞ悲しき (ふるとま)
2008-05-11 21:29:05
カロライナジャスミン綺麗だねえ ジャスミンが好きで娘にそのまんま茉莉子となずけました。娘「私ドラゴン年のジャスミン子よ」・・・意味わからん
日曜の夕方つつじ公園の山手に曹洞宗の禅寺発見。黄色いツツジ発見。何か得した気分でした。
今日は母の日 鉢植えのサクランボ10粒ほど母に食べさせました。カーネーションなんて照れくさくて送れないよー
33年前に他界した父が植えた夏ミカンが初めて実をつけました。12個 味わって食べてます。
返信する
皆さま♪ (ゆりりん)
2008-05-12 14:14:12
kouyou様♪
天空ツアーいかがでしたか?ちと天気が悪かったですね。
あとでチェックに行くっちゃ
カロライナ苦節3年やっと咲いてくれました
ジャスミンと名の付く子は 本当に良い香りですよね
つる性の鉢物は…そうなっちゃいますか。やっぱり
ヤマブキは水のようです。去年せっせと水やりしたら
今年は花がたくさん咲いてくれました。
つまり今まで飢餓状態だったと…

きこ様♪
ヤマブキが咲くと野山を駆け回ってた子供の頃を思い出します
だから見なれた一重がすきなのかも。
山の辺のように枝垂れさせたいんだけどなかなか難しいわ~。
自然には勝てません
白花山吹も好き!種いただいて実生で育ててます。
花は来年みたい…あとちょっと!

ふるとま様♪
母の日はモノより気持ちで・・・
でも贈りたいなら来年は贈ってあげんしゃい!
黄色いツツジ。見つけたら たしかに得した気分になれるかも。
珍しいですね~。
実がなるのに 30年?夏ミカンこれからも大切に
返信する

コメントを投稿