突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

タネまきする♪

2008年02月01日 | 植物
元気一杯で遊びに来たカホゴン
昼前にあそびにきたサヤポンと食事。その後幼稚園バスがくるからと帰ったんですが、入れ替わりでユリママが可愛い孫を拉致して帰ってきました。げげっ今日は金曜なのにもしかして2連泊か?
絵本もお絵かきも長時間は集中力がないから最近は一緒にタネ蒔きしたりしてます

ブツはコレ! 
ツリバナです。そりゃあもう一所懸命 小さいお手々で赤いタネを取り出してます。


①はタネを覆ってた皮 ②カホゴンが取り出した赤い実 ③果肉(?)を洗い流したタネ
ポットに数粒ずつカホゴンがタネまきしました 発芽するかな~。 


もっと!と可愛いお顔でせがまれたので多肉ちゃんを奮発。
食べ終わったプリンのカップに名無しの多肉を茎挿ししてもらいました
最近カホゴンとっても手慣れてます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい春がきましたね (あさがお)
2008-02-02 10:36:07
カホゴンちゃんは本当に美人さんですね。ゆりりんさん家は美人の家系ですね~。
そろそろ種まき始めなのかな?私も先日ハーブの種を数種類購入しました。最近ベランダ菜園に興味があり色々調べてます。しかし、春は花粉の季節で極力窓を開けないようにしてるのです。だから菜園は無理かも。
もう飛び始めてますね。家にいても感じます…
返信する
もしかして (kouyou)
2008-02-02 18:10:07
ユリママ、ユリパパ、ゆりりんさんの3人でカホゴンちゃんの引っ張り合いとか・・・。
この土日天候がイマイチで残念ですね。
真剣なまなざしといい、最後のデキタア~ッて顔は充実感が伝わってきますね~。
返信する
初種蒔きだね (びわこ)
2008-02-03 17:14:12
かわい(すぎる!)いカホゴンちゃんが蒔くと、それはそれは立派な芽が出ることでしょうね。
うちにも蒔きに来て~~
返信する
かわいいガーデナーさん (さざんか)
2008-02-04 16:55:57
カホゴンちゃん あどけなくてかわいい~ 大きくなったら美人さんになるのまちがいなしだわ

いまからお花を育てることに興味をもってお手伝いしてるのだから立派なガーデナーさんになるね
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-02-04 22:14:53
あさがお様♪
うっうっ カホゴンはパパ似なんです
ぽんぽこタヌキ系。我が家はキツネ系…。
今年の花粉は多いらしいですね!
ゴーグル&マスクでベランダ菜園
がんばってくださいね~

kouyou様♪
カホゴンが遊びに来るとアタシとユリママで取り合いです
べたべたに甘やかしてま~す♪
小学校にいくようになるまでは
今の調子で一緒に遊んでくれるはず

びわこ様♪
それが…タネたちにはカホゴンのラブビームは通用しないようです
最近は発芽しなくても(アタシが)辛くならないものを
種まきしてもらってます。
ミカンのタネとか
我が家の種床にはユズ・シシユズ・カキ・デコポン・リンゴ etc
春に発芽するんでしょうかね~。

さざんか様♪
今ほんとうに可愛い時期なんでしょうね
何やっても 可笑しくて可愛い
植物・昆虫・動物は好きみたいなんです。
パパ&ママは全くダメなのに…
アタシの刷り込みが成功したよう ヤッタ♪
返信する
可愛い~。。。 (みつ)
2008-02-05 09:17:52
カホゴンちゃんほんと可愛いね~。
このまま大きくならなければいいのに~なんて思うけど、親にしたら、早く大きくなってって思うんでしょうね~。
今、何歳?
きっと小学校に上がったらもう相手してくれないかもよ?
返信する
みつ様♪ (ゆりりん)
2008-02-06 10:08:59
あらら コメントいただいてたのに
気が付くのが遅くなりました~
>>このまま大きくならなければいいのに~
まさしく そんな感じです!
日々お口が達者になり
都合の悪いことは聞こえないフリ&話をそらす
という芸当をマスターしてます
先月で三才になりました
やっぱり遊んでくれるのは
小学校はいる前くらいまでですよねぇ
返信する

コメントを投稿