突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

分かっちゃい~るけど やめられない♪

2008年01月23日 | Weblog
スーダラ節の一節では在りません。コレ!コレがヤメラレナイのだ

見ての通り単なる空の「紙箱」です。そう。なぜかアタシは紙箱が大好き
いただき物の菓子箱なんかが「かわいい~もったいな~いっ」と捨てられないのだ!
一応、紙箱コレクターとしてコダワリの基準もあります 好きなのは和柄。なので有名和菓子店の おつかいもの菓子箱などはポイント高し。大きさはこだわらないけど大きめが好き。手の平サイズの紙箱はカワイイ柄でもランクが低くなる。
あと一番重要なのは紙の質と箱のつくりだったりして~。

厚みのある紙に和紙を貼りつけた丁寧な作りの左の紙箱は お気に入り
紙の厚み・作り・紙の質・大きさ・柄など文句ナシの一品 だったりします。
右のような組み立て式の紙箱には全く興味がなくて、よっぽど柄が良かったりしたらコレクションに加えるけど通常はポイッと捨ててしまう なんでも集めてるわけじゃないの。まがりなりにも基準があるの!一応ね!

こちらは(↓)良い作りのわりに箱のサイズが小さくて愛着がわきにくい箱。
ブランドのロゴがこれ見よがしに入ってるのもスッゲー嫌!でも作りが良すぎて捨てれない なんとかして~ぇ。

サヤポンがブランド好きだから色々とね でも結婚して買わなくなったな。よしよし。
もちろんカンカンも捨てられない。洋柄が多くコレクションアイテムとしてはいまひとつ

茶筒はポイント高いけどコレクションしても使い道が無くて二の足を踏んでしまうのよね。
そう!使ってこそ 役に立ってこその箱!!ただ本当に役に立っているのかどーかは自分でも(かなり)疑問…。
こんな感じで(↓)間仕切りに使われることが多いのだ。

これはサイズが気に入らなくてコレクションから放出されタンスの引き出しに入れただけ…。
そう!集めるだけ集めて使う決心がつきません。たまる一方なのよ~。ただ紙だから変色やシミがでてきたら渋々「もったいね~」と使います。
紙袋はわりと簡単に使えるんだけどなぁ でも袋は第4種の発送に使うのでコレクションしても無くなっちゃうから最近は興味が薄くなりました。
てことは利用目的があって集めてるわけでは無い!? ちゅーこと??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱ののろい~ (あさがお)
2008-01-23 21:59:32
我が家はこの3日ほど箱に悩まされてました見てたの?ゆりりんさんって感じです。「もののかたち」の勉強で学校に箱を持っていくことになってたのです。形の違う箱を3つくらい用意してました。はっどんな箱を持っていくかでそれぞれの家の生活がまるみえでは!!そこで夫が値段を見ずに買ってきた、ちょっと高級な伊達巻の箱/face_nika/}なども加えられました。
しかし、○○くんは20個くらい持ってきたよ
という言葉にびっくり聞いて無いよそんなこと。聞くとタワーや街を箱で作るのだそうです。それならそうと早く言って欲しかったです、先生・・・
家中の箱、はては冷蔵庫のカレーのルーまで出して
数を倍増。すっかり庶民的ラインナップが揃いました。
ゆりりんさんのみたいな素敵な箱ならなのに。

追伸:今日は朝から3時くらいまで雪が降りました。
でもほどではありませんでした。残念
返信する
おんなじだ (kouyou)
2008-01-23 22:26:43
うちの娘がねえ、おんなじなんですよ。
本棚の上は空箱が山になってます。大切なものなら袋に入れて収納するなりせーよって言うんですが・・・。
先日は当地の銘菓ケーニヒスクローネの箱にはびっくりしました。紙箱のくせに磁石がついてて、パチッと閉じるんです。
私も去年あたりから、植物発送用に軽くて大きい紙箱はキープしてます。
これがねえ、案外かさばるんですよ。アイスの箱とか。
返信する
パンドラの函開けちゃった (ふるとま)
2008-01-24 03:11:31
私は整理整頓がまるでダメ。整理整頓術関連の本も数冊買いましたが何処にしまったかわかりません。
三十代の時に忙しさで頭がフリーズして未処理の書類を箱に入れ「パンドラの函」と書いて会社の机の上に置いてた。
返信する
私も好きだった! (みつ)
2008-01-24 09:19:38
箱やカン、私も好きでよく集めていましたよ。。。
だけど最近はもう使う事もないだろう~って思って余程気に入った物以外は勿体無いけど捨てています。
最近は過剰包装を見ると頭にきます。
こんなに丁寧にしなくてもいいから中身を増やしてって思う~。
返信する
Unknown (ちろ)
2008-01-24 11:33:05
私も、女の子がすてきな箱や缶、集める気持ちわかります。
素敵な缶が捨てられているのを見て、もったいないなあって思ったことあるもの。

私も年をとりました。
なぜか、気持ちは、いつまでも女の子なの。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-01-28 21:25:11
あさがお様♪
ぷぷーっっ なんと予想外!
子供の図工用だったんですね~♪
さぞ思い出たっぷりの作品ができることでしょう
…あまり大きいと飾ったり保管したりが
これこそ箱のノロイかも

kouyou様♪
状況は一緒のようです…タンスの上は箱だらけ!!
山にして置いてるだけですが大切なんですぅ
ま~ま~そうおっしゃらず
ぜひお嬢さんの箱集めにご協力なさってくださいまし
ケーニヒスクローネ たしか焼き菓子の美味しいお店ですよね。
栗のたくさん入ったアレ!大好きでした
発送用の軽い紙箱もかさばりますよね アイスの箱ナイス

ふるとま様♪
まぁ…片付けはしたい時に一気にどうぞ
アタシは片付けるの好きなんですよ。
でも まとめすぎて隠しすぎて
何がどこにあるのか 分からなくなることもあります

みつ様♪
アタシも“使うこともないだろ~”とは思いつつ止めれません
母も妹も「好きでしょ!」と差し入れてくれるんです
過剰包装はアタシも キライ!
上げ底・仕切り・重ね箱に何枚もの包装紙で包まれてたりすると
ウギャー となりますね。
ゴミが増えるのが困りモノです!

ちろちゃま♪
でしょ でしょ
箱や袋の可愛いのは捨てられませ~ん
いくつになっても 集め続けるわ~~♪
返信する

コメントを投稿