突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

温泉行ってきました♪ ⑤ ヘルシーランド別子

2009年01月18日 | 温泉
じつは我が町に「マイントピア別子(べっし)」という観光施設があります
普通は悪評高い3セク形式なんですが色々と頑張ってる施設で「世界的」と銘うってるワリに地域密着型。赤字閉鎖なんてことになったら、市民からブーイング間違いなし。そんな施設です。
話しがそれましたが「ヘルシーランド別子」という温泉施設が併設されてるんです。この辺では珍しいほどお高い入浴料をとられるので行ったことはなかったんですが…とうとう行ってきましたーっっ

浴場のあるスペースは三階にあります。絨毯敷きなので温泉施設の盲点・足元の冷えは気になりません
左は食事のできるスナックコーナーあたりかな。写ってないけど右には無料のシアタールームがあります。…温泉はいって映画なんて観たら寝るにきまってるだろ!みたいな気もしますね~

フロントでタオルを受け取り温泉施設内のみ移動可能な浴後着(?)簡易ローブ(?)を選びロッカールームへ。温泉施設には珍しい縦長のロッカー!
いくつもの浴槽があるスパルームにサウナ・露天風呂とわりと充実していて、愛媛じゃ珍しい石鹸ほか化粧水までアメニティ無料完備。当然だ!入浴料高いもん
愛媛では入浴料300円クラスの浴場は通常 石鹸&タオルは持参か購入。ドライヤーは10~20円入用でロッカー代に10円なんてことも…。

こちらは屋外の露天風呂
これが1番 泉質が良かったです♪ 少しヌメリのある美人系かな。
泉質は「ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(低張性中性冷鉱泉)」ということでした。
さて入浴料は、大人800円・小人400円・幼児(3歳以上)200円なり。あはは 1200円くらいすると思った?しませーん!
高齢者・身障者割引もあって、こちらは大人500円 小人300円 幼児150円(要証明書提示/市外在住者も )
この温泉施設だけでも1日居座れるけど、鉱山観光+砂金採り+温泉で大人2080円 という観光客にうれしいセット料金もあります。やってみたいでしょ砂金採り 子供より大人のほうがハマルらしいでーす
じつは公式サイトには紹介されてないけど 植物苗の販売も充実!良い芍薬苗がお安く販売されてて人気なんだけど 山野草苗ほかの小物類も色々あって各種 時期を選べばマターリ楽しめます。行ったときはハナワラビ苗が施設の入り口で販売されてました(値段忘れたけど安かったと思う)。
山野草スペースを管理してるおいちゃん(業者か?)が挿し木苗をポット上げしたあとあたりの秋口は特におススメだ (※おススメ度はおいちゃんの頑張り具合により年度差が激しいデス)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉!! (PATA)
2009-01-18 14:47:09
屋外の露天風呂
こういう作りの温泉はあまり見たことがないです。
見えないように!でしょうけど圧迫感があるような

私、温泉に浸かるの苦手です。
上せやすいのでゆっくり入れません
返信する
私も (kouyou)
2009-01-18 21:45:05
私もPATAさん同様烏の行水派ですが・・・。
でも田舎の鳥取で、雪の中での露天は長くつかった記憶があります。
あと、道後のプールサイド風(^^;も長く居座りましたねえ。
写真の露天は女湯ですよね。男湯はたぶんパーっと開けた景色じゃないかと思いますが。
入浴料800円は、ちょっと高めくらいじゃないでしょうか。
別子って砂金も採れるんですね。行脚リストに登録しておきます。
返信する
隠し玉 (あさがお)
2009-01-18 22:04:20
地元の隠し玉ついに登場ですね!温泉に映画、それに苗の販売もあるなんて素敵な所ですね~。地元割引とかあればもっと行きやすいのに…
砂金堀り、したいしたい!!屈んだりしませんよね?いつか愛媛を訪れる時に絶対やりたいことリスト?に入れます。(^O^)/
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-01-19 13:11:31
パタママ様♪
言われてみれば…こんな絶壁の露天は珍しいですね。
気が付かなかったわぁ
かなり広いスペースで陽気に椰子の木(?)がどーんと植えられてて
寒いのに景色に合わん!とトリミングしたのよ
温泉ダメ?
アタシも冷え性のくせにノボセ症なので入浴時間は短いです…。
かなりモッタイナイのだ  サウナも入れません。

kouyou様♪
あはは。アタシもカラスでーす
道後のプールサイド風? …奥道後かな?愉快な常夏タイプの巨大温泉施設(プール?)があるという
ココはまだ行ったことないです~。
マイントピアは山中にあるんですが渓谷をはさんだ反対側に幹線道路があり丸見えになるから隠してるんだろうと思いますが。普通は木の塀なんかで隠しますよねぇ
是非ぜひお四国いらっしゃいませ♪
一緒に砂金ゲットしましょう 根気が合って運が良い人は数粒というレベルですが

あさがお様♪
そういえば!アタシまさしく地元・住んでる町のネタ少ないですねー
ジモヤン割引は無いけれど月に2回はサービスデーがあって込み合うらしいです。市政だよりで広報されてるの。もちろん市外客も適応です。
この施設の砂金採りは立ち仕事でーす。腰をかがめるので足より腰にきます
ほら砂粒のような金を探すわけですから…
根性さえあれば1粒はゲットできるとウワサです
いつかお越しのときはご一報を。アタクシが四国中を引き回してさしあげましょう
返信する

コメントを投稿