突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

かどみせ

2009年08月01日 | 地元ネタ
東温市の横河原にある門田商店さん。通称かどみせ。
あれはたしか6月?5月?店の前を通ったら長蛇の列。頭の中はハテナマークでいっぱい。たしかに氷菓が人気のお店に見えるし看板やノボリも立ってるけど、もう一つの看板には文具に印鑑って書かれてるんだもの~。一体みんな何を求めて並んでるのだ?
並んでる人の平均年齢めちゃ高い。マジで印鑑だったらどうしよう…。気になるぅぅぅと思い続けて やっと行くことができました♪

とっても 懐かしい雰囲気のお店です。重厚なたたずまい。中に浴衣の反物が並んでたっていいくらいだ。
今回も やはり年配のお客様(印鑑か?←何個も印鑑なんて要らないっちゅーの!!)がいらしてましたがお連れは幼いお孫さん。シメシメこりゃやっぱりアイスだ!
ソフトクリームとアイスキャンデーを笑顔の素敵なお姐さんが販売してました。

ちとクリームの巻きがあまい気もしますが美味しかったです♪風味豊かなのにさっぱりしたあとくち。昔ながらの製法で作られているとかで当然ながら添加物なし。アタシが夏になったら「南の甘酒アイス食べたいな~」なんて思うのと一緒で横河原の人も暑くなると食べたくなるんでしょうね。でもこのソフトクリームこれだけのために買いに行ってもいいくらい美味しいぞ!あっ お値段は230円でした。
お店の前には縁台があって涼みながら 皆でペロペロ。無心でペロペロ。
お話しによるとアイスキャンデーも人気らしい。次はアイスキャンデーだな。今度 行く時はクーラーボックス持って行って皆の分も持って帰ろっと♪
じつは…東温市に通いはじめて約2年。けっこう気になるお店があるんだ。受診が続く限り制覇したいと思ってます。

8月になりました。
きのう「四国地方は梅雨明けしたもよう」と発表があったのに今日は朝からバケツ引っくり返したような大雨です。もー今年の夏はこんな風に過ぎていくんでしょうか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKASU)
2009-08-02 07:32:45
たまに見かけますね、
「ここは一体何屋さん?」って思うお店

昔ながらのソフト、美味しそうですね~
お値段もお手頃で。
(個人的には半額に・・・

シュガーコーンも下側が平らになっているみたいですが・・・「懐かしい」
返信する
角ですね~ (あさがお)
2009-08-02 14:17:12
見事にきっちり、角に建ってますね。お写真見る限りでは、ずばりソフトでしょ、並ぶわけは。後味さっぱり、いいですね。
周りののどかな雰囲気がまたいいな。夏休みにのんびりでかけてみたい、そんなところですね。
スペースできたら、いつかカヤツリお願いしまーす
返信する
食べたい (すもも)
2009-08-02 15:45:13
ソフトクリーム大好き、食べたいです。
四国梅雨明けしたんですか。
近畿地方、今朝まで雨降ってましたがその後は晴れ渡り暑いのなんのって。
でもこの暑さおひさま待ってたんだから文句いっちゃいけないですね。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-08-03 23:33:26
TAKASU様♪
そうそう!
入店する勇気も出ないようなお店ってありますよね
ココのソフトクリーム美味しかったです
地元の人が慣れ親しんだお店なんだと思いました。
親子三代で常連さんなんてお家もありそうです♪
うん たしかに少しお高め!
でも(たまには)払ってもイイと思えるお味でしたよ~。
コーンもパリッと美味しかったです
底が平だつたので驚きました。懐かしバージョーンなんですね

あさがお様♪
みごとに角に建ってました
たぶん旧街道(?)なので昔は賑わいのある通りだったんだと思います。
今は こののんびりレトロ感がたまりませーん
お店のかたもお客さんも 皆ニコニコ笑顔の軒下です
シラサギカヤツリは いつでもお知らせ下さいませ♪
今年は長雨のせいか 次々に芽吹いてます。大量

すもも様♪
梅雨明けしたようですが 雨ばかりでーす
しかも大雨。連日 バケツ引っくり返したように降ります。
なんだか6月頃のほうが気温が高かつた気がしますねぇ
同じ蒸し暑いなら そろそろお日様が恋しいです
返信する
初コメで~す。 ()
2009-08-04 16:02:13
どもどもゆりりんちゃん。
ず~~~っとブログ見てるのに、
よく考えたらコメすんの初めてぢゃよ(笑)

かどみせのアイスキャンデー、美味しいよ♪
おススメは甘酒味とミルク味(^ ^)v
私もここしばらく食べに行ってないんで、
この夏の間にいっぺんくらい行ってみようかなー。
返信する
凸さま♪ (ゆりりん)
2009-08-05 23:26:51
お初の書き込みだったかしら~
いつも ありがとうございます♪♪
そえいえば地元だった?近いのよね
>>おススメは甘酒味とミルク味
ラジャー
甘酒好きとしては ぜひとも食べておかねば!
たしか季節限定だと聞いたので急がないとね~
返信する

コメントを投稿