突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

春色(*^∇^*)

2007年03月23日 | 植物
各地で桜の開花宣言がでてますね~驚くことに東京が一番早かった。
ご当地ソメイヨシノの標準木に花が5~6輪咲いたら開花宣言となるんだそうです。
むかし開花宣言が出たからとビール片手に夜桜へ行ったことがありますが、寒いし花は咲いてないしで散々なメにあったことがあります。早々に赤ちょうちんの暖簾をくぐりました
皆さんのお住まいの地域でここ数年の間に標準木の指定を外された子はいませんか?気象庁が予算をカットしているせいらしいです。
愛媛には毎年、開花・日本一(公式記録)を争っていた標準木があったのに指定をはずされてしまってます。OBやボランティアが日々観察を続け市のHPで独自に開花宣言を公開毎年恒例だもん。明るい話題だからやめられないよね~。きのう開花宣言でてました。
昨日は久しぶりにブルスケに投稿し余剰苗など分譲しています。
レス待ちの間チマチマとセンテッドゼラニウムの植え替え。気に入った香りの子は良い鉢へ そうでもない子は百合ママの手の中へ(笑)
余剰苗は小さい子もいるというのに皆さまありがとうございました
…アタシ全部の発送作業できるんだろうかちょっと心配デス。
今日はこれから術後・約4ヵ月のMRI画像を撮りに行きます。
また爆裂音を聞かなきゃなりません 超・ウルサイ!
そろそろ妹が子供を連れて来てくれる時間でーす ありがたいッス。
 
 イングリッシュデージー
キク科ヒナギク属の耐寒性多年草(または一年草)。
去年いただいた種から育ててみました こぼれ種で繁殖してくれるらしいので来年からはラク♪♪ノースポールよりずっと小型で素朴な雰囲気かな~。とりあえず爆植クラブの一員になることは間違いないでしょうヤバイ感じもしますが。
調べていたらローンデージーとも呼ばれているようで「これぞ本物のデージー(ひなぎく)」と書かれていました。

 プリムラ
園芸上、日本で(?)プリムラと呼ばれるのは明治時代に西洋から入ってきたサクラソウの仲間たちなんだそうですへ~。英国がメッカらしい。
サクラソウ科プリムラ属の多年草です。
ポリアンサ・オブコニカ・マラコイデス・ジュリアンなどが有名ですね♪どれも我が家では夏越しできず一年草あつかいデス。マラコイデス以外は少し値段が高めなのでご縁がありませんが花色も可愛くて春花壇にはかかせない。
画像の子は昨秋いただいた子。元気に咲きはじめました♪プルホニキアナというのだそうですやったわ~
百合ママがお気に入りです。「こんなに可愛いのに隅っこに植えてバカ娘がっ!」と怒られています…。

スノーフレーク  
スノーフレークはヒガンバナ科レウコユウム属の球根植物。
属名はレウコス(白い)とイオン(スミレ)に由来するそうです。スミレのような香りがすると言うので…先日から(正確には去年も)クンクンしていますが香りませーん。ちぇっ。
和名は鈴蘭(スズラン)水仙。花がスズランに似ていますね~。ベル形で可愛い。
白い花びらの先端にポチッと入った緑の斑点が爽やかです♪
1つの花茎に1~4個のベルがぶら下がってくれるハズなのに各1個。まだ写真に撮るのが早かったみたい
わりと大型の球根なのに…よく増えます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2007-03-23 22:03:14
うちにも、ローンデージーあります。
半日陰に植えているせいか、ゆりりんちゃまのところのように、お花がいっぱい咲いてないです。
1株に1花。
やっぱり、日当たりがいい違いますね~。
のんびり屋だなぁ (kiwi)
2007-03-24 08:55:26
このコメント見るのは帰ってきてからかな?
お疲れ様でした。私も近所の病院でたいした検査ではないけど毎月行ってます。病院は行くだけで疲れるよね。
 
スノーフレーク、この時期に咲くんですか?ずいぶんのんびり屋さんですね。
 
ローンデイジーは可愛いですね。ローンというくらいだから、グランドカバーにいいんでしょうね。こんなのが一面に咲いていたらいいな。(私の庭にそんな一面はないけど...
 
プリムラはお互い、夏越しは難しいですね。そんな中、ブルーのポリアンサだけは、いくつかに株分けされて里子に出され、残った株もだいぶ大きくなって今咲いています。(養生用に植えた鉢なんで、庭の奥の方に置いてあるだけですけどね。)ピンクなんて溶けるように消えちゃったのに。
 
今庭で咲いている、プリムラは夏越しできるかなあ。ゴールドレースなんていかにも弱そう。
 
スノーフレーク (春)
2007-03-26 17:59:34
我が家で5~6年目のスノーフレークは 年々勢いが無くなっていくみたい・・ 日当たりはバッチグー、風当たりもバッチグーのせい?
ゆりりんさんのお宅ではどのような環境で育てていらっしゃるのかしらん?

お体の具合はいかがでしょうか? 
私も定期的に検査中。検査は痛みを伴うので 病院からの帰りは (検査を頑張った御褒美として) 普段なら行かない(お値段がちと高めなので)お花屋さんに寄ることが 最近の楽しみ。
kiwaさん(初めまして)も体調を崩されていらっしゃるのですね。受診するだけで 疲れますよね。
でも サボると不安で不安で・・・
年取ってくたびれてきた体だけど いとおしい・・かわいがってあげなくては と最近思います。
kiwiさん (春)
2007-03-26 18:05:25
ごめんなさい お名前間違えてしまいました。
ひろーーいお心で 許してくださいませ。
春様 (kiwi)
2007-03-26 18:40:39
全然気にしてませんよ
縦棒いっぱいあって紛らわしいですよね。(´▽`)
 
春さんも同じご病気なのですか?
ゆりりんさんとあわせて早く良くなるよう、お祈りしています。(私の病気はたいしたことはなくて、至って元気なのですが、定期的な検査と投薬は必要なもので...)
植物から元気を一杯もらってくださいね。
kiwiさん (春)
2007-03-26 20:35:08
縦棒・・ なるほど。
優しいお言葉ありがとうございます。
ゆりりんさんとは 違う病気なんですよ。見た目は全然ヘッチャラピッピ 経過観察中です。
kiwiさんも お体御自愛くださいませね。


ちろ様♪ (ゆりりん)
2007-03-26 20:54:40
ハハハ たぶん画像の株は複数です。
種まきヘタだから。
ポットでボーボーに発芽したのを
そのまま植え付けちゃいました。
(強い子だときいたもので…)
私の好みとしては一株に一輪の清楚な雰囲気。
うまくいかないね~
kiwi様♪ (ゆりりん)
2007-03-26 20:58:40
はひ~病院は今回は近所だったのでラク♪でした。
インフルエンザと風邪が大流行(今ごろ…)ということなので早々に退散。
我が家のスノーフレークは花期が遅かったです。
近所では随分前から咲いていました。
なぜだろう??去年の植え付けが遅かったからかな
う~んゴールドレース難しそう夏越し頑張って下さいね~。
春さま♪ (ゆりりん)
2007-03-26 21:09:09
春ですね~暖かいと調子が良いです。
>検査頑張ったご褒美のお花屋さん
ナイスですね~
私は今週、先日のMRI画像を持って受診ですから
頑張った(?)ご褒美を求めて
山野草店(もちろん高い)へ行ってみます。決定(笑)
春さんもお大事になさってくださいね!
スノーフレークは分球がわりと旺盛だと感じます。
我が家は昨年、初夏に掘り上げ秋に植え付けました。
春邸とおなじ日当たり風通しバッチリな場所。
5~6年植えたままなら今期は堀上げてみてはいかが?
日当たりも風通しも良いならバッチリなので
(たぶん)球根が込み合っているんだと思いまーす。

コメントを投稿