突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

今年も花梨の蜂蜜漬け

2014年11月13日 | 手作り

PC教室の帰り「そうだ!甘酒つくろう」と、西条の産直市に打ち抜き水を汲みにいきました。市場で花梨を発見。「わ~い!ハチミツに漬けなくっちゃ」 そんな季節になりました。マジ寒い。

家に帰って保存ビンなどを保管している棚をゴソゴソしていて3年前に漬けた梅酢4年前に漬けた花梨酒を発見 保存状態は良好。 つい飲んでしまったコケモモ酒のようなカビはなし。澱もなし。(コケモモ酒は百均のコルク蓋のビンで そのコルクがカビてた) 案外と保存できるものなのね~。

梅酢と花梨酒は残りも少ないので小ビンに移し替え少しスッキリ。

今回のハチミツはちょっと珍しいものです。養蜂をしている方からいただいた「蜂の子入り蜂蜜」です。栄養価は高くても異物(蜂の子)が混ざっているため商品にならないそうで「責任はとれんけど大丈夫やけん!」とのこと。目を細めてみても蜂の子らしきものは見えません(見えたら困るって ) と言うことで、ある意味とっても貴重なハチミツで漬けています。市場で買った3個150円の花梨が良い実だったんですもの~ 出来上がりが楽しみです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿