突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ピンクのイヤリング

2009年04月19日 | 植物

久しぶりに植えてみたタイツリソウ。百合ママがチビポットを買ってくれました♪
以前も育ててたんだけど根が太い+多い&他の山野草に被害甚大!のため1度 掘り起こしてしまった。分譲もしたかったんだけど あまりに大きな株でニッチモサッチモ…送るより買ったほうが安いっちゅうねーん。細切れになった根とかも別の場所に植えたけどお星様になっちゃった~という過去があります。お☆様になってしまうと可哀そうで勿体なかった
あんなに小さかったのに早くもモリモリ育ち花も咲きました
今回のこの場所は玄関前。暴れ者通しをくっ付けて…アッハッハッー  再チャレンジです


こちらはアジュガ(西洋キランソウ)のバーガンディグロー。
まるで…まるでロックガーデンのような場所に植えられています!
なんたって芝桜と共存中。夏は可哀相なことになるので その内どこかへ移動させないと…と思って2年がたちました 減るどころが増えてます。強いね。アジュガって。


左はテディチップスというらしい。舶来モノの種をちろちゃまにいただきました
あ゛ぁ何度 種まきしたことか…発芽率はとてもイイのに何者かに食べられまくり、やっと育った子は喜びも大♪でも「これだけ育てば大丈夫」と満を持して定植した途端やっぱり食べられ草姿がとっても悪いの。新芽の中心部をパクリと食われちゃった。ガックリ
ちろちゃま咲いたわ~♪やっぱりシュンギクとは違った。テディは園芸種らしい可愛さです
右はネモフィラの「ペニーブラック」。たぶん寄植えに使おうと思ってたはずなのに使われること無くポットのまま花期をむかえ急きょ種取りのために定植!


お気に入りの水仙プエブロ。咲き進むと花色が変わる優しい色の水仙です

さあ明日は遅ればせながら春の種蒔き開始です!がんばんべー 名札作ろっと♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハートのイヤリング (Aristocats)
2009-04-19 23:27:37
タイトル見て、聖子ネタかと思いました。
ちゃうって!ハートのイヤリングだったですよねーー

タイツリソウ 最近よく見かけるようになりました。
でもね、こっちでは馬鹿高いですー!
返信する
可愛い♪ (ラキシア)
2009-04-20 01:20:30
タイツリソウ、可愛いっすね~♪
私も何度買おうと思ったか…
でも、そんなに大きな株になるのですか(´ー`A;)ヒヤリ・・
そりゃ買わなくて良かったかも…(* ̄m ̄) プッ

ペニーブラックちゃん…きっと来年爆殖しますよ~!!
我が家、去年のこぼれ種で、あらゆるところから咲いております!!
随分抜いたのに…
大きな株になった時が怖いわ~(´ー`A;)ヒヤリ・・

水仙可愛い~♪
最近妙に水仙がお気に入り~♪
今2種育ててますが、終わったら、地植えにして将来群生させようと画策中~"((・m・))"ぷぷぷ
返信する
Unknown (ちろ)
2009-04-20 07:55:51
タイツリソウ、濃いピンクで可愛いですね。
こちらでも売ってますが、ビンクはすぐに売れてしまいます。お値段は298円くらいです。
そちらでは、いくらで売ってるんですか?
送るより、買うほうが安いそうですけど。

水仙、お上品なお色ですね。

テディちゃんは、うちでは日当たりが悪くて丈が高くなって不細工になるので、一度っきりでおしまいにしました。
返信する
今さっきナーセリーで (茜@富山)
2009-04-20 13:10:25
巨大なタイツリソウを横目で通り過ぎたよん。
そうかそうか、通過でO.K.だったのねぇ。
ちょっと気になってたんだけど、その繁殖力は駄目です

んで、いろいろと散財しちゃった。
会社の昼休み中なので、時間と戦って店見て回ったら、
思考回路の金銭感覚部分がすっぽりアウトで、
レジで凍り付いちゃった

種まきのラベル作り、がんばれー
おいらも午後の仕事、がんばるっちゃ。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-04-21 20:48:13
Aristocats様♪
いえいえ。タイトルつけながら
聖子ちゃんを思い浮かべました!
ピンクのモーツアルトとハートのイヤリングが
ごちゃ混ぜになってます。
で、 たしてわってみました
タイツリソウ可愛いですよね~
いえ こっちも大株や花付きは高いです…。

ラキシア様♪
どちらかというと寒冷地向きらしいのだけれど
以前育てたときは大変な茂りっぷりでした!
山野草あつかいしてしまったため
一緒に植えていた繊細な子たちは飲み込まれたんです
ネモフィラのペニーちゃん種取り予定なの。
今の場所で勝手に繁殖してもらっちゃいや~ん
無事に採種できるかな?ちょっとドキドキ。
水仙 いいですよね~。
大群落を作ってくださりませ

ちろちゃま♪
お値段は一緒みたい。298円でした。たぶん9㎝ポットだったかな。
じつは植え付け時に「あの暴れん坊がどうしてこんな小さいポットに?」と分解してみました。
芽とチョロ根だけでした…こんなもんで良かったのかーとショック
え~ピンクのほうが人気?
じつは白花を探したのに1つもなくてピンクにしたの!
テディちゃんね 草丈60㎝くらいになってます。中心部をパクリと食われなかったら
もっと伸びたのかな~50㎝くらいで
咲きそろってくれると可愛いですよね

茜さま♪
いや爆殖系じゃないと思うのタイツリソウ。
あれよ~あれ。太い根っ子モリモリ系!
そして草丈も高かった1mオーバーでした
ナーセリーで見るとダメよね~。
素敵な子が良い状態で並んでるんだもの!
昼だけの時間じゃ冷静になれません。ムリー
でも昼休みにナーセリーに行こう!って根性がス・テ・キ
返信する

コメントを投稿