突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

あらま・・・

2009年07月02日 | 手作り
水曜はリハビリもお休み。ゆっくりするぞ~と思っていたらカホゴンが泊まりにやってきました。
カホゴンパパ朝から腹痛で七転八倒。尿管結石により緊急手術入院とあいなりましてございます。大事無くて良かったけど痛いらしいですねぇ…
ドシャ降りの中やってきたカホゴン。百合ママは相手しないし…面倒見る気がないなら預かってこないでほしいなぁ。ふぅ~今日はなにして遊ぼうかねぇ。季節がら やっぱアレだわね

見本を作って説明し材料を手渡せばカホゴン鼻歌まじりで根気良く作業できます。
楽しいことは集中力がある。アッパレな4歳児

「びょんびょんするねぇ。おもしろいねぇ」とご機嫌ちゃん。ふっ チョロいぜ♪

「かわいいチョウチョ なにチョウチョ?アゲハチョウ?」ムム高度な質問だ
「これはカホゴンが作ったからカホゴンチョウだよ。明日パパと話して新しいお名前つけてあげたら?」 何かを想像したらしくゴニョゴニョ言いながら一人でニヤニヤ笑っておりました。良い名前を思いついたのか はたまたパパと話してるシーンを思い浮かべたのか?
じつはコレ七夕飾りです。本当はスイカとかキュウリとか作りたかったんだけど緑の画用紙がなかったの。去年はハサミ持つ手も危なっかしくてハラハラしたのに1年で大きく成長しました。そういえば先週末に我が家で書きあげた短冊には「さかあがりができるようになりたいです」と書かれていました♪可愛いね
問題は用意した竹より飾りの量がハンパなく多くて重たいだけでーす。作った短冊や飾りは「パパとママと一緒に飾ったら~?明日わすれず持って帰るように!」と言ったら「袋ちょーだい」って。お泊りバックに自分で仕舞っておりました。
うーん。後片付けもできるお姉ちゃんになったわい


雨に打たれて咲いてるアガパンサス

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~ (びわこ)
2009-07-02 01:32:55
7月と言えば七夕か~~忘れとった
カホゴンちゃんのつくる飾りはどれも立派やね~~
「どう?」のおしゃまなお顔のかわいいこと~~
カホゴンパパ、尿路結石とはお気の毒に。。。
すっごく痛いよ、きっと、お大事にね。
下の記事~~~14号鉢2個とは、なんて素適
寄せ植えは、植えても植えてもすっきり!だね。
ぶら下げた多肉もセンスいいわぁ~
返信する
相変わらず 可愛いね~。。。 (みつ)
2009-07-02 08:02:05
カメラ慣れしてる 現代っ子だね。
モデルの応募できるんじゃないのー?
のりを塗ってる指先 可愛い!

尿管結石 とっても痛いらしいね・・・。
もう手術したんだ~・・・。
まだ若くても なるんだね~。
返信する
もうすぐ・・ (メギツネ)
2009-07-02 08:40:52
七夕か~~?
北海道は8月にするけど・・・。
ゆりりん保育士に習っての飾りも上手にできたね~~。
将来が楽しみだ!

チョウチョもTシャツとおそろだし(あ、関係ない?)

カホゴンパパ、お大事に~。
痛いのは何でも嫌だね~。
返信する
Unknown (TAKASU)
2009-07-02 18:56:46
私事でスイマセン。

自身のブログなのですが
私のミスでブログ自体が削除されてしまいました。
幸いH.Pは生きておりました。

一応、御報告までにと・・・・・
返信する
皆さま(^_^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-03 21:17:12
びわこ様♪
七夕さまでーす。
お歌が耳にこだまして まだカホゴンが居るような気がします
尿路結石…激イタだったらしいです。
もう動けるようになったようですが~
カホゴン抱っこは数日お預けになってますわ
寄植え…14号だとチビ苗を植えたら貧相ですね。
1ヶ月もしたらにぎやかになるかな

みつ様♪
カメラ慣れしてまーす!
最近はカメラ向けると変な顔するのがブームみたいだけれど
イマドキの子供は写真もビデオも大好きですよね…。
カホゴンパパは一泊2日のご入院ですみました~。
一生分の脂汗をかいたらしいです

メギツネ様♪
8月に七夕するの?
旧暦なのね~。
今年は晴れるかな
最近は保育士がそばに居なくても
自分で考えて作業してます。
じつは蝶の触覚はハサミで切り落としちゃったらしい。
上手にテープでくっつけてました
このあと色鉛筆でカラフルに塗られてます♪
あっ ホントだ。服にもチョウチョー

TAKASU様♪
今まで書きとめたブロク残念でしたねぇ
献立を考えるのに とっても役に立ってたんだけれど…。
また再開を願っていまーす
返信する
お大事に (あさがお)
2009-07-04 16:30:22
カホゴンちゃんのパパさん、さぞ痛かったことでしょうね。お大事になさってください(とお伝え下さいませ)私は腎結石もちなのですが、いつかそんなに痛くなるのかしら、一生分の脂汗・・・。原疾患の時には一生分の寝汗?をかきましたが。
カホゴンちゃんとても器用ですね。もちろん、お手本がよいのでしょうけれどね。小さいのに集中力がありますね。どんなお願い書くのかな?
返信する
元気もらえますね (kouyou)
2009-07-04 19:32:33
カホゴンちゃんの表情見ると、話し声まで聞こえてきそうですね。
私もこの4月から小学生にふれあっています。
まだまだとまどいがありますが・・・。
返信する
お2人様(^_^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-05 13:34:49
あさがお様♪
七夕のお願事は日々増え色々と短冊がぶら下がってるらしいです。
逆上がり今度教えてあげると約束したんだけど
…できるんだろうか。
たぶん腕力で回れるはずだけど着地が
お手本にはなれそうもないですぅ
あらら腎結石? 
大きくならないよう願ってます!!
ゴキュゴキュ水分補給して夏を乗り切りましょ~
原疾患のときは寝汗? これもイヤですねぇ
アタシは初発の時に一生分の湿布を買った気がします。
返信する
お久しぶりです~ (Sabine)
2009-07-07 09:00:06
こんにちわー。
ご無沙汰してすいません><
梅雨ですが足の方はどうですか?
湿気が多いとまた痛んだりしませんか?

いやーんカホゴンちゃん可愛いですね~
カメラ目線もキメキメですねっ。
ちなみに私さかあがり未だ出来ないので…(笑)
ぜひカホゴンちゃんには頑張ってもらいたいですww
返信する
Sabine様♪ (ゆりりん)
2009-07-08 16:37:23
お久しぶりで~す
いえいえアタシのほうこそ無精者でごめんなさい
梅雨時期の湿気と足の痛みはアタシの場合相関してませんわ。
痛みは やっぱり動きすぎたら強くなります
カホゴンは昨日から またお泊りにきています。
本日もまもなく帰宅予定。
「ただいま」って帰ってくるのよ…ちっ違うって!
逆上がりは出来ないのが本当に口惜しいらしくって
昨日も同じように短冊に書いてました。
雨降りの七夕で残念。わはは
頑張るように伝えたいけど付き合わされるのよ~。
とりあえず見守ることにします
返信する

コメントを投稿