突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ちょっくらシソでも♪

2006年06月06日 | 植物
ペインテッドセージ
他にもサルビア・ホルミナムとかサルビア・ビリディスとか呼ばれます。
ドライフラワーになるというので秋に種播きしてみました。思ってたより大型で1m位になっちゃった。でも横にはあまり広がらず邪魔にはなりません。
強風の我が家でもスックと立ち上がり姿も乱れず咲いてます♪
画像の紫のヒラヒラは花じゃないのよ~葉が色付いてるだけで白とピンクもあります。
花は小さくてアタシのデジカメじゃ接写不可能「あ~シソなのね」って感じの花でした。
今せっせと種採りしてます。
ところがドライフラワーの具合が悪い。これが上手く出来なけりゃ種は不要になっちゃいそう。秋に種まきするかどうか微妙(悩)
一株あれば春花壇の後段に最適かも種いかが~(笑)
同じくシソ科  ラミウムイエロー
メタリックな葉がキレイだと思って3年前に購入。はじめて花が咲いた。
ずっと具合が悪くて、いつお星様になるかとハラハラした子で寄せ植え用だったのに半枯れで見た目も最悪…あちこちに場所を移動したり鉢をかえたり今年やっとベストポジションに行き当たったみたい
「枯れたきゃ枯れろ~もう知らん」と木の下に植えたら元気になったの。今は画像の倍くらい葉があって輝いてます。ハッハッハッ世話しなくなったとたんに元気に…嬉しいけど口惜しいわーーゆりりん役立たず。
花が咲いたということは種もできるのかな??シソ科の種は採取しやすくて好き
ということで今日はシソでした~♪今年なぜか畑に青シソが無い。ガーン好きなのに。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シソは (てるじゃ)
2006-06-06 21:20:21
強いよ。うちの砕石まいてるところでも大きくなってるよ。毎年勝手に生えてるよ。いる?





ところでこの間セイジセイジって探してたじゃん。

あれ、ホワイトセイジだったの。苗どこにいってもないの。どっかにない?



もらったナントカセイジも大きくなったけどお茶に摘んで飲むには足らんって感じ。一回やると瀕死になりそう。よ~く、えさやって大きくしないと。
返信する
ホワイトセージ? (ゆりりん)
2006-06-06 23:33:57
あんまり聞かないね…っていうかアタシ、ハーブ類詳しくないのごめんね。

ハーブ園とかならあると思うよん♪



こちらでお分け頂けるか聞いてみたら?

http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgi

この春日記のブログはここの友だちで構成されています



シソよりネギ。植え替えたらネギ枯れた。ネギちょうだい
返信する
ヤグラネギ、知ってる? (メギツネ)
2006-06-07 08:56:24
ヤグラネギって知ってる?

葱坊主の変わりにネギの赤ちゃんができるの。

今、ヤグラちゃんでき始めているけど、そのうちいかが?

種、蒔かなくてもいいよ~~。



ペインテッドセージ、1メートルにもなるんだね。こっちじゃ、50センチくらいにしかならない。色の付いたところから少し下を切って干しておくとドライフラワーになるよね。

家は、今年ダメかも・・・。

ダメだったら、種 おねが~~~い。

いつも おねだりするメギツネでした。

ムクゲの芽がやっと出てきたのよ~~。
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2006-06-07 21:43:54
ヤグラネギ面白いね~しかも味良しだとか

育てて食べてみたいでーす。いつもありがとうっっ

ちょっと、どのような状態か調べた画像では想像がつきません。えっと多肉とかオリヅルランのランナーのような感じでボッと生えてるのかな??

お任せします。よろしくお願いします

もちろんペインちゃんはオッケーです。各色お任せあれ
返信する
ヤグラちゃん (メギツネ)
2006-06-08 08:18:30
ヤグラちゃん、今日 投稿しておくから見てみて~~~。(閲覧数のUPをたくらむメギツネ!)

送れる状態になったら送りま~~す。
返信する
わーい\(*^-^*)/ (ゆりりん)
2006-06-08 09:35:31
さっそくお邪魔しよっとネギ

ヤグラが育つのを楽しみにしてまーす♪♪
返信する

コメントを投稿