突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

紫陽花たち

2011年06月04日 | あじさい

今日は朝から産直市へカホゴンとお出かけ。ジャム用のチビイチゴが欲しかったのに 無かったです。もう6月だもんな~無理かっ 帰ってから花のタネ取り&マルベリーの収穫。お昼からパンナコッタを作りました。ただいま彼女はお料理のための計量を学習中!パンナコッタもほぼ1人で作り上げました~。ただし「500の半分は?」と聞くと、大きな声で「400!!」と答えてましたが…実地でお勉強って良いですね。あきらかに400が半分でないことが目で見て分かります そんなカホゴンが作ったパンナコッタは抹茶入り。トッピングは餡子。渋い好みです。

「静香」が咲いてます。装飾花も多く丸い花弁が可愛い品種ですね~両性花も装飾花も白い品種です。装飾花が少し黄味をおびてるの分かるかな?両性花がひらくまでのお楽しみです 

両性花も満開状態の「井内冠雪」です。一重の丸弁 額ブチ咲きとフツーな感じ。でも葉に白い散斑がはいります。かなり大人しめの散斑。まだ樹勢がたりないからかな~。

  

 冠雪と名前が付いたら斑入り葉!でも上の2種は まだ株に力が無いせいか、はたまた鉢が小さいせいか斑が安定しません。でも 比較的よく花が付く良い子です。何年経っても数えるほどしか花を咲かせたことのない九重山はキングオブ散斑!

 

「伊予絞り」です なかなか地植えできる良い場所が確保できず鉢で暴れて乱れてます。良い新芽が出てこず、おまけに今年は花付き悪し。ガックリ。伊予絞りは 綺麗なスカイブルーに白い絞りが入り爽やか。かなり大輪の花ですが重たい印象はありません。はじめてこの花を見たときの感動はちょっと忘れられそうもない 大好きな山紫陽花。稲葉のおいちゃんからいただいた 記念の山紫陽花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿