突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

名前が分かったの(´▽`*)

2014年11月18日 | 植物

何年か前に分けていただいた菊。曰く「中国茶の菊花茶に使われる菊」ということでした。当時いくら調べても名前も分からずお茶への加工の仕方も分からず ただただプランターに放置。花そのものは お気に入りで咲くと「可愛いなぁ(´▽`*)」と切り花にする程度。泡黄金菊より花径が大きくて八重咲。小菊だけど存在感があります。

今年も咲いてくれたので改めて調べてみたら聞いてた情報とも一致する まさしくな花をハッケーン(; ´) キラリーン

その名は『黄山金菊:コウザンキンギク』です。

この菊の良いところ。菊にありがちな病害虫と無縁(とっても重要)! 植替えもせずプランターに閉じ込めても枯れる気配が無い(手間要らず)! 肥料なんて植えつけ時にしかあげたことない(粗食でも咲く)! ようするに超・強健!! 5年以上は確実に植えっぱなし。まぁ今年は花が少ないから もう根詰まりおこしてアップアップしてるんだろうけども。

名前も分かったことだし、正しい菊花茶の作り方も いつか分かるかもしれません。今年は冬至芽を使って植替えしてあげようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食用菊 (くらちゃん)
2014-11-21 14:50:58
菊薫・・・も終わりそうですね。
アワコガネギク今年初めて花見ました。
よくお刺身によくついてる花みたい・・・
ゆりりんさん印のサツマノギク(赤系)何とか持ちこたえてますよ。
返信する
寒くなってきましたね (ゆりりん)
2014-11-26 19:43:48
我が家は遅咲きが多いのですが菊の薫りも そろそろ終わりです。
子供のころは嫌だったのに近ごろ菊香もよいなぁ(´▽`*) と思うようになりました。
一面の黄金色。アワコガネギク大好きです
なぜか絶えてしまったのですが…地植えだからと放置したのがいけなかったのかしら(-_-;)
サツマノギクも素朴で愛らしい。
イイなぁと思う菊は園芸種ではないんですよね(笑)
(たぶん)くらちゃんからお分けいただいた
足摺野路菊は大きな株に育ち楽しませてくれています。
ありがとうございました(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿