突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

紫陽花たち

2010年04月04日 | 植物

ディクロア・フェブリフガ(Dichroa febrifuga)
中国から東南アジア原産のユキノシタ科ディクロア属の常緑低木、和名はジョウザンアジサイ(常山アジサイ)。
我が家のジョウザンと思われる子。昨年の7月にはじめて開花しました♪日本で見慣れたアジサイとは雰囲気が違いますがコロンと可愛らしい花ですね ラブリー
秋に真っ青な美しい実がなるということなので花を落とさず様子を見てました。んがっ実はならず、屋外放置だったためか当然のように落葉してます。3.5号ポットと小さいからかな~。芽が動くのが早いので室内なら常緑で越冬するのかもしれませんが、過保護にせずとも越冬できるようなのでこのまま育てていきたいと思います。いつか美しい実が見られると良いなぁ

はぁ~でも、ゆりりん邸のヤマアジサイたちは調子が悪いんです 枯れかれよ

左のように芽吹きが悪い!株元を見るとかろうじて生きてるけど、この株元から噴出した大量の新芽の数…ようするに地上部の枝は枯れてるってことです。待てど暮らせど当然ながら枝に新芽の膨らみは見あたりません

はぁ。枯れ枝を落としたら こんなにコンパクト。鉢のサイズを考えると枝数が多かったので今年は強剪定しようと思ってたけど剪定は花後にしたかったよーん。これは九重山という品種。それでなくても花付き悪いのに こんなチビちゃんになっちゃって…これで2年はお花が見られそうもありません。
とまぁ こんな調子で晩夏に葉を落としてしまった株はどれも枯れ枝が多いです。花芽も付いてないんだろうなぁ…今年は株を充実させる1年にしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿