突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

早春の花

2007年01月09日 | 植物
そして寒い中 咲いていました♪久々に我が家の花です
ロウバイ
蝋梅はロウバイ科ロウバイ属の低木。梅と書いてもウメではありませーん。
新春に輝くように咲くこの小さくて爽やかな香りの花が大好きで、今の場所に引越ししたときに一番に植えました。随分と大きくなったわ~風格が出てくるのにはあと10年くらい待たないとダメですけれどねまだチビちゃんです。
ウメ・スイセン・ツバキと並んで雪中の四花と呼ばれています。
我が家で四花を愛でたいと思っていたんですがウメがね…咲かないの。敗因は花梅ではなく実梅を植えちゃったコト花期が違いました。

植物の話題は少しずつねっ。多肉ちゃんがカビだらけですからうひー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿