突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

やっと 足休め!

2013年12月09日 | 健康

先日で 仕事納め。今日から休職です。

もう痛み止め飲もうが湿布貼ろうが杖つかおうが、膝から崩れ落ちるような痛みは耐えるしかなく、歩くのギリギリ一杯だったので 本当に嬉しい。ゆっくり足を休めながら今度は筋トレ。リハビリ開始です。

右足の痛みは やっぱり進行してるんだろうな~といったところですが、筋力が落ちて体を肉が支えてくれてないのと、痛みでこわばった関節からは柔軟性が消え可動域が極端に狭くなり、床に置かれた20cm角のクッションすらまたげなかったり、横へ移動するカニ歩きができなかったり…手術まで2ヵ月余り。まぁ筋トレしたところで筋力アップはしませんが とにかく柔軟性を取り戻しておかないと術後のリハビリで泣くこと必死。

「手術まで動き回らず大人しくしとけっ!」というお説ごもっとも。究極の選択のような気もしてます。

動かすと痛い→痛いから動かさない→動かさないから動くと痛い。この悪循環を断ち切るため『骨を潰さないよう動かす』を実践するつもり。まぁプールで柔軟する程度のことです。実際プールでひたすら可動域を広げようと柔軟に精を出すと 動くようになるし痛みもやわらぐ。なぜ水中でないと痛いのか本当に不思議なのだけれども。

さてさて 仕事のほうですが、復職予定までの希望期間が長いため退職扱いになってもよさそうなところ、ひとまず休職扱いになりました。日給月給の契約社員なので給料はありませんが傷病手当てが健康保険から支払われます。そして休職期間中も各種公的社会保障がつきます。健康保険だけなら退職しても任意継続すれば当面は国保へ変えることもないけれど、退職のネックは無職になった翌月からすぐさま負担しなくちゃならない国民年金。この年金保険料がバカにならん。休職でも退職でも良かったけど まぁ支出を抑えるためにも休職扱いになって良かったです。

来夏まで休職予定にしてもらってま~す。まぁ自分ではフルタイムは無理だと実感できた2年だったことと、復帰後もリハビリを続けるため、復職は「ないなっ!」と思ってたりもします。2度と行かなくてすむよう綺麗サッパリ片付けて休職したあたり…計画的。もう1本の足の治療方針をまだ医師と話し合ってないこともあり、予定は未定ってことですなっ。ひとまず1本手術して経過をみてみないとね。

そして今日から近所の市民プールへ通う予定だったのに…なんと肋骨を痛めました。原因は深夜の咳き込み。

急に襲ってきた寒波の影響で、風邪もひいてないのに深夜だけ激烈な咳が出ること3日。3日目の本日の朝…激痛。左を痛めたので重心を左にすると息ができず、右を重心にすると足が痛くて歩けない。…とことんツイてないアタシ。全治2週間だそうで「安静にね。寝ときんさい!」言われコルセット処方されました。

冷気恐るべし!今日から寝る前に“はつみつカリン”を飲むことにしてます。あ゛ぁ今年も作っておいて良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿