突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

白花ちゃん

2007年04月28日 | 植物
今日はドタバタと珍しく忙しく動いた1日になりました。
朝顔のタネ箱が探しても見つからないので今年は愛犬・百合ちゃんの夏の日よけを大毛タデにすることに決定。プラ鉢が大きいので古土を振るっては入れふるってはいれ…去年の朝顔の根が大量に残ってます。タデだから“根なんか気にしなくても育つはず”と途中から嫌になっちゃいましたが百合ちゃんの応援を受け頑張りました。
頑張ったのには理由が もぅ1つ 古土置き場を姪っ子カホゴンの砂場にするのだ~。きっと喜んでくれるはず
猫トイレにされないように明日は猫ガードを百均で買ってこなくっちゃ♪
そして今日一番ドタバタしたのはコインランドリー。敷き布団×2・毛布×7・こたつ布団×1・マットレス×1・シーツ×3という大物の洗濯物です。
予定ではコインランドリーで洗濯&乾燥中にミソウ園芸で楽しむはずでした。
ところがゴールデンウィークに突入しているせいか洗濯機が空いてない…みんな大物洗い。3ヶ所のコインランドリーに分散して洗濯物を放り込んだら、この3ヶ所をグルグル車で回るハメに三つ目に洗濯物を全部突っ込んだら一つ目の洗濯終了の時間で引き返しと洗濯物を追いかけてグールグール。思うように園芸店へ行けません!!3時間近くもかかっちゃいました。
そして やっと念願のミソウ園芸へ。
敷地が広くなった分とても見やすくなってました。オープンセールで一度商品が動いてしまったあとなのか、大将が仕入れから締め出されたからなのか山野草が少なかった。残念 栄養系コリウスも探してる子が品切れ中。
去年 暑い夏~秋を咲き続けてくれたエンジェルラベンダーと百合ママがセダムを買い奥さんにご挨拶をして店をあとにしました。ちゃんとバックヤードになるであろう場所は確認してきました フッフッフッ
今日は白花ちゃんたちを~

ナニワイバラ
南側のフェンスで咲いてるので人間様には花が少ししか見えません!こっち(北)向いて咲いてよぉぉ。植えつけて2年。大変な茂り方です…なんとかしないと…。


オオデマリ
咲き始めは緑色の小さなツボミです。葉の色と一緒。気温が上がってくるにつれて白く大きな手毬になります


コデマリ
小さな白い手毬が風に揺れてカワイイ 今年は低めのスタンダードに仕立てなおしてみようかと思っています♪ 樹高が高すぎて隣家に枝垂れちゃいました。

明日はカホゴンが遊びに来ます PCと多肉ちゃんは彼女の手の届かない場所へ撤去。そして砂場で遊ぶのだ ヤッホーィ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお天気で・・・ (びわこ)
2007-04-30 10:57:45
カホゴンちゃんと楽しくお外遊びをされていることでしょう
お砂場はできましたか?
周りをぐるっと、あのトゲトゲのネコガードで囲うの?
ネコはジャンプもすごいんだけど、平気?
白花も、これまた盛大に咲いてますね~

オオデマリ、アジサイみたいでキレイだ~
コデマリのスタンダード仕立て、頑張ってください。
栄養系コリウスのスタンダード仕立てってのも本に載ってたなぁ~今年はやってみたいな
返信する
びわこ様♪ (ゆりりん)
2007-04-30 14:12:32
えー天気 暑すぎて草モノはグッタリしています。
トゲトゲの猫ガードは砂の上一面に被せてます!あれいーよ ウチの猫ども敷いた場所には入らないもん♪
アタシも今年は栄養系コリウスやります
スタンダードっていうかツリー仕立てみたいなかんじにしようと思ってるの わっさ~と茂ってもらいたい感じ
返信する

コメントを投稿