突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

急に サムッ(T^T)

2007年09月29日 | 植物
今日は寒くて目が覚めました 日中も気温はあがらず25℃以下。やっと秋らしく風も吹きぬけてゆきます。気持ちよか~ちょっと寒いけど。
夜に雨が降ったようで地面がやわらかい。日曜のBBQではアタシの希望通り弟2人が庭掘りをしてくれず食い逃げされたも同然。今日「飯くわして~」と言うのをコレ幸い「庭掘ってくれたらご飯だすよ」と了解をもらい大量にご飯を作り待ってるのにヤツは現れません 日が暮れちゃったわ!
だ~ま~さ~れ~た~!
待ってる間に庭でゴソゴソ。夏枯れちゃん片付きました コオロギ大慌て。
残すは花壇です。朽ちた杭をはやく何とかしなきゃ!

彼岸花に少し遅れてちろ邸産のリコリスが咲きます。輝くオーレア 美し~
そんな時期にテル邸産のリコリスがひょっこり顔を出しはじめるんです。(↑↓) 同日撮影。

ほぼ花色は一緒。でも2年育てて花期が揃わないってことは、やはり別種なのでしょう。


ハブランサス。ユリ科ハブランサス属の多年草。球根じゃ。
同じユリ科ゼフィランサス属のいわゆるタマスダレの桃花種かと思ってたんだけど違うらしい。ハブランサスは横向きに咲くのですって。草丈低いから上向いて咲いて欲しいのに根性足らん~なんて今まで思ってたけど 無理だったのね。ゴメンごめん!
小さく低い草丈に似合わず大輪の花。頭が重くて上向いてられないのかも。

こちらがタマスダレです 一斉に咲くと見事♪


ムラサキシキブの実もそろそろ終わり。今はもう随分と実が落ちてしまってます。
右の画像は白実の紫式部です。はじめて白い実を見ることができました わ~い

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい~ (びわこ)
2007-09-29 22:17:38
昨日のアキチョウジ、間違えました~
ゆりちゃまからいただいたのは「白」でしたね。
ごめんなさい
白はね~もう少しお待ちを、って言ってましたわ

勉強になります~このピンク花はタマスダレの色違いじゃなかったのね、アップしなくて助かりました。
そうそう、横向いてます。
白のタマスダレの群生、お見事です

紫式部の白い実、おめでとうございます!
なんでも初めてはうれしもんですね
返信する
リハビリしてますか? ()
2007-09-29 22:48:17
急に涼しくなりました。運動しやすい気候となりましたが、リハビリがんばっていますか?よもや食欲が先走りしていませんか?寅は、リハビリ頑張っています。少しずつではありますが、ここに来て骨きりしたほうの足が動き出しました。もう一息頑張って動かしてみます。(骨きりした脚も順調にくっついています)食欲の秋   誘惑に負けずに頑張ろう。
(阪神タイガースのリーグ優勝がなくなり覇気のなくなった寅)
返信する
食欲の秋 (ふるとま)
2007-09-30 05:33:32
 ゆりりんさんの家は山の手にあるんですか?二階からの眺めは最高でしょうね。
ダンベルダイエットでおなじみの筑波大の教授は、以前体重が80キロを超えてて栄養学の学会発表をするのに風貌から信憑性がないってことでダイエットされたみたいです。朝ジョギングのあとおじや食べて、昼はマグカップにたまねぎのみじん切りいれて納豆とコンソメを入れて熱湯を注いだものを飲む。空腹になればリンゴをかじる。夜普通に食事し風呂上りにアイスクリームを食べる。太る体質はやっぱりあるのでカロリー計算だけでは簡単に痩せられない。
じゃウオーキングにいってきます。
返信する
サーファー (ふるとま)
2007-09-30 07:00:12
自宅から200メートルのビーチに散歩に行ってきました。砂がクッションになって歩くの楽でした。五月から散歩もしてなかったけど歩けるうちに歩いとこう。波があんまりないので広島からのサーファーは9人しかいなかった。
家内から禁止されてるので白ぎす釣りも数年やってないなあ。てんぷらにすると最高なんだけど・・・
帰りに無人市でナス五本百円で買ってきました。小市民、今晩は焼きナス。土日は私が調理担当なんです。今晩はサバすきにしようかなあ。当地浜田港では去年58センチ推定7年もののサバが捕獲されました。水産試験場が買い取りましたけど。。。
返信する
秋だね~ (さざんか)
2007-09-30 09:19:33
リコリス オーレア すてき
ハブランサスの色も濃くてきれい 群生するといいね
タマスダレ見事に咲いてる~ こんな柄の布地でクッション作ったらかわいいね。
返信する
タマスダレ (kouyou)
2007-09-30 11:59:09
ゆりりんさんとこのは花びらが細いですね。
私の家に放置状態で(誰が植えたのかも不明)ポツポツ咲いてるのは、少し前にびわこさんがアップしてたのと同じです。
こんだけ一斉に咲くといいですね。
返信する
コオロギ (gou)
2007-09-30 13:30:40
庭にいたコオロギを捕まえ、虫かごにいれています。
なきません。メス?
欲しいという方がいるのですが、なかないコオロギでもいいのかなぁ?
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-10-01 12:07:08
びわこ様♪
いぇいぇ。白でしたね
ハブランサスはアタシも桃色の玉スダレだと思ってました!
アップするのに調べてみてビックリ 奥が深そうだ~ぁ。
そう♪はじめては嬉しい とくに時間のかかった子ほど。

寅さま♪
10連勝と8連敗…まさに天国と地獄を味わいましたね さすがだタイガース!CSに期待です
ご明察!運動の秋より食欲の秋になりつつあります はずかしー。
リハも頑張ってますよ 腹筋が付いてきました。腹筋より大腿筋が欲しいですが…少し持久力がついてきたかも。
寅さん順調のようですね 良かった!!!
いい話がきけたのでアタシも頑張りまーす

ふるとま様♪
週末クッキング・パパですね
旬のものを美味しくいただけるのは幸せなこと
とはいえ食べすぎには やっぱり注意しなくてはね。運動量どー考えても少ないですから。美味しい物を少しずつ あと一口と手が出ちゃいますが…。修行が足りません。

kouyou様♪
花弁が細い!? 今見てきました ほんとに細い!
画像の子…タマスダレだと思うんだけど 勝手に生えてきて繁殖した子だと思ってるの。実生だからちょいと変わった花弁になったとか
今年はタマスダレの花が少なかったのに、ここにきて雨が降るたびに一斉開花を楽しませてくれます 水やりより雨降り。自然は偉大だ。

gou様♪
鳴かないのはメスだからでしょうかね~ ?
鳴かなくてもいいんじゃないですか もしかして繁殖用とか…。
ウチの姪っ子は虫かごの中のバッタとコオロギ&カマキリ(三つ巴の闘い)を楽しそうに見てます。そして“お休み”と虫かごにタオルをかけてくれました…。
返信する

コメントを投稿