突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

多肉 ③

2007年04月09日 | 植物
朝から発送をしようと思っていたのにグズクズしていたら昼になっちゃったので明日へ延期。kouyouさん&kiwiさん しばらくお待ちを~。
そんなこんなで今は白花豆を炊いています。やっと下茹で完了。今度こそ美味しい甘煮を食べたいと鍋にツキッキリアクがすごく多い~っ。
まっ 鍋を眺めてても仕方ないから多肉の手入れのつづきを~。
入院中にコナカイガラムシ(犯人の名前が判明しました)持ちになり、その後もイタズラされまくりの多肉ちゃんたち。
外へ出して風に当てたほうが良いんでしょうが別の子たちに感染するかと思うと怖くてできません地道にミニマツイ棒で駆除しています。あと ちょっとで大丈夫だと思うの頑張れアタシ。

最近なんにでも使っている培養土。タキ○花咲き培土。理由は土がピートメインのブレンドで持ち運びが軽いから植物の事情ではなくアタシの事情。
多肉ちゃんは、これに赤玉土をさらにブレンドして使っています。赤玉を足さないと培土も多肉ちゃんも風で飛んでいくからね~極悪デス。

葉挿しや茎挿しで発根した子を やっとポット上げです。
発根してない子はそのまま再度リビングの棚の上に戻しています
同じ時期に挿しても発根力には差があるんでしょうね。挿したときの葉や茎の状態にもよるんでしょうが、ボーボーの子もあれば「発根前に枯れるなコリャ」って品種もあります。

寄植え作りなおしました なぜなら姪っ子カホゴンが葉っぱをむしってお手々に握っていたから…美味しい実のように見えるんでしょうかねぇ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒のアテ (kouyou)
2007-04-09 20:58:45
逃げ隠れしませんので、ゆっくりしてください。

白花豆の甘煮って名前ではわからんかったので、ググってみたら「うまそう!」
私は何でも酒のアテです。甘くてもけっこうイケるんですよ。

多肉が育てられるってのが私の課題なんですが、やっぱり水のやり方なんでしょうね。
返信する
かわいっ! (メギツネ)
2007-04-09 21:35:40
カホゴンの仕草、かわいいわ~~。
それにしても素敵な寄せ植えが出来ましたね。
私は、寄せ植え作ると1個ずつがダメになるのでは?と思ってしまい まだ踏み切れません。
返信する
寄せ植え (びわこ)
2007-04-09 23:59:30
そうそう、ちっちゃい子はなんでもむしります。
昨年遊びに来たちびっこにやられ、うちの紫式部は30分で丸裸・・・
それが子どものお仕事なのさっ


寄せ植えの手前のオーロラ(?)プリップリでかわいいね
いただいた「タマゴ」はあまり変化ないです。
ゆっくり成長するんですよね??(心配だわ)
返信する
ホーント (PATA)
2007-04-10 00:58:10
暖かいとこでの成長なのに徒長しませんねぇ
羨ましいわぁ~
こんなに密になってると1個つまんで
お口にポイって入れたくなるわぁ
赤いのが食べごろよ
返信する
憎めない。 (みつ)
2007-04-10 07:47:41
カホゴンのいたずら、困っちゃうけど可愛くて憎めないね

絶対綺麗なお花や美味しい実に見えると思うなぁ~。
PCと同じく隠さなくっちゃ
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-04-10 16:38:35
kouyou様♪
むろんアタシも甘いもので酒が飲める女です
白花豆は白いんげん豆のことなのかな~。出先で見つけるとツイ買ってしまいます。特に豆類には目がなくてお惣菜売り場で買った金時豆はオヤツがわり…。
今回は久しぶりに自分で炊く気になりました
多肉はどーなんでしょうかねぇ。アタシは水あげすぎて(?)よく具合が悪くなってしまいます。くっ 腐ってる
発送しました。メールしますね♪

メギツネ様♪
えぇカホゴン可愛いですよ。とっても…。
我が家の寄植えは増殖した子たちで作っています。メー姉さんと同じ理由よ。寄植えして枯れるとイヤだから
1個しかない子たちは寄植えには使いません!

びわこ様♪
そーそー庭の椿の花もすべてむしってくれましたこのあいだ蜜の吸い方を教えたの覚えてたみたいです。ちゃんと踏み台を持ってきてむしってました
お利口さんなのか食いしん坊なのか ビミョー
寄植えには10種類の多肉ちゃんが入ってるんだけど4種類は名前不明です。手前の赤いプリプリも不明。オーロラなんでしょうかねぇ??
こちらに残ってる卵ちゃんも変化なしです
芽がでるどころか根っ子も伸びませーん。ひたすら見守りを続けています。水やりすべきなんでしょうか?じつは1度も水あげてません

パタママ様♪
もちろん徒長します
伸びてブザマな姿になった子はカットして茎挿しにまわしました。増えろ~ふえろ~。
虹の玉は置いてるだけなのょそのうち発根するはず♪

みつ様♪
問題は本人がイタズラだと思ってないことでしょう
これからは多肉も隠すことにします
遊ばれて困るものは全部隠さないと~。
返信する

コメントを投稿