突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

お気に入りの斑

2012年04月01日 | 植物

好きな植物の系統さまざまあれど

植物好き、園芸好きなら興味をそそられる斑入り植物。

アタシも もちろん好きだけど、好きな斑というものがあるのです。

ストライクゾーンど真ん中の2種

ゆりりん大好きな春の香り花 沈丁花です。

昨年、仕事をはじめた自分へのプレゼント用にポチッってしまいました~♪

安定感あるクッキリした覆輪の斑入り葉に定評のある“前島”です。

そりゃ~もう何年も前から欲しかった!

年1~2回の販売らしくメルマガがくるたびサイトを見ては

「あ~キレイだなぁ」とため息ついてました。

元気に冬を乗り切ったのに、3月の寒さで斑入りの葉が変色しましたが…

じつは我が家、沈丁花2連敗中…。

ポチッたこの子は挿し木1年苗。

太い茎を挿してくれてたので存在感はあるものの発根量が非常に少ない

また腐ったら…と思うと恐くて地におろせません。

根が回るまで鉢暮らしの予定さっ

こちらも香り花 クチナシ

たぶんクチナシ…きっとクチナシ…クチナシにしちゃ矮性で細葉…

花が咲かなきゃ分かりませんけれども名札はクチナシだったんですぅ

でもクチナシじゃなくても文句は言いませんアタシ!

これも比較的 安定した覆輪で細葉な分キリリとして美しい。

文句なんてホント言いません。

なんせ130円だったんですから

 

アタシの好きな斑入り それは

散斑<縞<覆輪

黄色<白色 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿