突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手術の巻 2014 術後3~4日目

2014年02月22日 | 健康

21(金) 激痛で目覚める(ノД`)・゜・。 なんだコレ

痛い場所はお腹と右膝から下。まさしく筋痛です。ハラとフクラハギ。ハンパなく痛い。涙が出るほど痛い。ベットから足をおろすとき&車椅子からベットに横になるとき、足枕に足をのせるときなど足を使おうとするとお腹が痛くて息が止まる。そう言えば前回も腹筋痛かったんだよなぁ(-“”-) チッ お部屋でDVDを見ていて憤死しそうになりました。笑ったら痛みで息が止まる。笑いを我慢しても当然 息が止まる((+_+))

 

22(土) 術後4日もたつと生活パターンも出来上がりつつあります。朝晩の注射(クレキサン)が 筋肉注射みたいな痛みでヤだなーって程度。そう言えば点滴を外すまでヘパリンも使ってました。

比較的 経過が良いらしく想像以上に放っておいてくれるため中庭に出かけたり売店で買い物したり。一番 困るのは着替え(靴下とパンツ)くらいです。どうあがいても足先に手が届きません。腹と脹脛の筋痛は取れる気配なし。

今日は母が見舞いにやってきました。本日は術後初の洗髪。はぁースッキリ 🎶♬♫  夕刻には初の足浴。優しい看護師さんに洗ってもらい ぽっかぽか 🎶♬♫

 

【現在のリハビリメニュー】

①   ゴムバンドを右足の先にかけ引っ張り 足先を伸ばしたり立てたりする練習

②   両脹脛の下にピーナッツ型のボールを置き 転がして引き寄せる練習

③   右足の下に摩擦の少ない板を敷き 屈伸(曲げ伸ばし) の練習

④   および開脚 (一人では動かせないので理学療法士さんの添え手付) の練習

⑤   伸ばした左足を30~40度ほど持ち上げ停止

⑥   マッサージ

すべて寝っ転がってやる お気楽メニューなんですが、全力で取り組まなければこなせない。初日に20回だったのが翌日には50回、②~④の角度もどんどんキックなり日々ハードになります。でもイチバン苦しいのは⑤ です。この程度の運動で2月に大汗だよ(-_-メ)

自主トレは①と③と⑤だけでーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿