突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

楽しい買い物♪ それから

2010年06月21日 | 植物
アタシが今現在とてもブルーになってる原因。
あんなにセーブして買わないように自制してたのに。よりによって こんなワケノワカラナイ困ったものを…だってレジの隣で展示してるんだもの…。
珍しい洋ラン展なんてしてるんだもの 
↑ランは苦手だから絶対に手に取ることもないと高をくくり絶対に見てはならないモノを興味本位で見てしまったアタシ。洋ラン(?)というか原種ラン(?)の展示販売でした…。万単位のランたちに驚きつつ千円以上のランたちがひしめく中 小さくて可愛い子を発見。
昨年はじめて自分で購入したランが 思いがけず今年もキレイに咲き有頂天になっていたことと、とってもお腹がすいてたことがアタシから判断力を奪った原因です。

改めて写真に撮るとなんか…ヘン。この花のベストな角度が分からない ホトトギスみたいな色合い。アタシきっと こんな油染みの斑が好きなんだわ…たぶん。
家に持ち帰り「・・・どうやって育てるんだコレ?」と思いながら素焼きの古い百均鉢に入れてみた。正解ですか?こんなレベルのアタシが手を出して良い子じゃない気がしてきました…。
この花はね、とっても美味しい香りがするのです。あま~いミルクキャラメルの香り。だから立ち止まり手に取りクンクンしちゃったのよぉぉぉお!花にかじりつきたいくらい腹ペコだったのよぉぉぉぉおお 
新芽が2つの同サイズ/同品種は基本1600円。大株は数千円クラスの代物でした。
果たして良い買い物だっかどうかと言うと(とりあえず)お徳だったと思うことにしてます。
お値段は500円というワンコイン。一大事のように書いても所詮この程度の買い物ッス
新芽が1つだからと値引きされてたセール品。でもアタシは この子に新芽が2つ付いてるのを知っている


しかも…










このように素人でも切り分けやすい場所に手ごろな感じの株が
ピチピチ新根つきでくっ付いてる ウフッ


…はたしてココから切り取るのは可能か?









.........













悩むわりに…小さな鉢&ミズゴケ用意済みなんよー
ヤッテシマエ! 悪魔の囁きが聞こえる

いや問題は芽数ではなく株数でもなく値段でもなく「アタシに育てられるかどうか」です。
調べなくっちゃ大急ぎで 
マキシラリア原種 テヌイホリアとなってました。なっ名前が覚えられないよぉぉん。
これ(↑)どこをどう繋ぎ合わせても言いやすい名前にならず「マキちゃんちのヌーさん」と呼んでます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿