突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手続き開始!③

2008年11月23日 | 健康
障害厚生年金 請求 つづき

6/30
SLE発症時に一番最初に受診したH整形外科からカルテがあると返事がくる。うっ
無いって言ってもらったほうが文書料かからないんだけどなぁ。よっしゃー仕方ねぇ。誤診したヤブ医者の顔でも見に行くことにするか!ついでに当時の検査結果も貰ってこよう

7/2
H整形へ受診状況等証明書を持っていく。
ヤブ医者出てこなーず。看護師さんに「病名はカルテ通り関節リウマチでよいか?」と何度も聞かれる。どうせ誤診なんだから何とでも書いてくれ。アタシに必要なのは病名ではなく初診日!

7/3
H整形で受診状況等証明書を受け取る。
なぜか文書料はいらないということで無料(やっぱり誤診に気が付いてるんでしょうなぁ)。ラッキー♪いや違う。内容が間違ってる!一番肝心の初診日。終診日も間違ってる。おまけに診察内容もヘン。その場で確認するべきだったわ。
電話で書類の内容が自分の記憶と違うと強く訴えてみたけどラチがあかない…。
①どうせ受診日間違ってても数日の出来事 ②セカンドオピニオン医師の証明がカッチリある ③診察/治療もH整形の内容がオカシイのは見る人が見れば一目瞭然 と言うことで電話を切る。
それにしても納得いかーん!この整形たぶん診療報酬詐欺やってるんじゃ…あわわ 当時の検査結果は無いと言われる。ちぇっ。
…なんか こうなってくると どう書いて請求するべきか自分でも??社保事務所に行って相談してみた。がっ!初診日がおかしいのはスルーされる。…古い話しだし「気にするな/目をつぶっておけ」と暗に言われてるのかもしれない。
いや そんなことより今回の担当者さん曰く「受診状況等証明書は1番最初の病院だけで良い」とのこと…なぬっ?この複数の受診証明は無駄っちゅうことかっ? お~いコノ無駄な書類のために2件分5000円の文書料がかかってるぞー!
あげくに確定診断前の受診分はまとめて一行書きでいいと言われたのに「1件分ずつ書け」と言われた。また最初から病歴・就労状況申立書を書き直し!さいて~

7/18
あまりに時間がかかってるのでリハビリついでにS整形の受付に聞いてみる。「あなたの場合は書き方が難しいみたい。もう ちょっと待ってね」とのこと。

8/1
S整形から診断書ができたと連絡あり。
あ~あと1日早ければ7月請求できたのに

8/4
S整形で診断書受け取り。
文書料5250円なり。

8/5
社会保険事務所へ「障害基礎年金・障害基礎年金の裁定請求書」一式を提出・受付。
長かった…年金請求しようと思ってから3ヵ月ちょい。書類一式は色々とアタシ的には不備があるんじゃないかと不安もあったけれど、今回の担当さんは1番最初に丁寧に説明してくれた方でこれまた丁寧に指導していただけて納得のうえで受付となりました。
これから県の審査官の手を経て東京に送られ審査となるそうです。意見が付かなければ約3ヵ月半で給付の可否が決定しお知らせが届くそう。
今回提出した書類…戸籍謄本×1通、診断書×1通、受診状況等証明書(初診日に関する証明書)×3通、病歴・就労状況申立書×3枚、国民年金・厚生年金保険・船員保険障害給付裁定請求書×1通
 (病歴就労状況申立書が複数枚になったのは指導通りに丁寧に書いたら大量になりました。病歴も長かったからね。かなりの力作です!)

10/22
社会保険事務所より電話。
アタシの書いた病歴就労状況申立書に一箇所「年度の書き間違いらしき箇所がある」と東京から問い合わせがきているとの連絡。確認のため手元のコピーを見てみたらたしかに間違ってる!間違いの訂正をお願いする。口頭ですんで良かった
じつは申立書は保険事務所の担当者の希望で年度別・病院別に病歴が書かれてたため、順に読めばウソというよりミスということは分かるんだけれど…審査する人はちゃーんとツジツマ合わせながら読んでるんだ 

11/22
社会保険業務センターから「厚生年金保険裁定通知書」が届く。
無事に受給できることとなりました  ほっ~3 良かった。
等級は想像通り3級です。これなら力入れて病歴就労状況申立書を書く必要なかったかも
3級と言っても厚生年金をかけた期間が短く最低補償額ですが無いよりは断然まし!これでなんとか各種保険や年金/税金の支払いができることになります

【お願い】
障害の程度や医師の診断・請求の為の年金納付状況などは人それぞれ全く違うはずです。
勝手にあてはめて自己判断だけはなさいませんように。
上記は、あくまでアタシの場合ということですから各人ご自身で社会保険事務所・市区町村の年金課・医師へ ご確認ください。

こちらクリックするとまとめて読めます。→ 手続き開始!①~③

最新の画像もっと見る

コメントを投稿