突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

つぼみ ふくらむ(*^-^*)

2008年02月11日 | 植物
寒さの中つぼみがふくらんできました

これはウメ。百合ママが植えた実梅です。夢はこれで梅酒を作ること
最近この梅の木にメジロ(たぶん)が遊びに来るので猫のはなちゃんソワソワ。


こちらはクリスマスローズ♪やっとツボミが立ち上がってきました
左は農協でゲットした白で、右はブルスケ分譲の黒のような紫。
ハッ そういえばクリローの種どうしたんだっけ?たしかアドバイスいただいて蒔いておいたんだけど…種まきした場所が分からない


これはなんとツタンカーメンのえんどう豆
去年たしか農協で2ポット百円でゲッチューした子です。
も~咲いてる…。大丈夫なんかなぁ実になるのかなぁ。虫さんたち飛んでないぞぉ!

連休中は遊びに行ってたりしてました 久しぶりに楽しかったぁ
今 足が痛い…股関節痛ではなく筋肉痛!丸1日たってから痛くなるあたり やっぱアタシも年なのねぇ。フクラハギが引きつってます。もしかして筋肉痛なんてION発症後はじめてなんじゃないだろうか 2年近く甘やかしきってたアタシの足!この2年で一番歩いたもんなぁ。やっぱ筋トレ大事だ!やらねば~!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりりんさんのつぼみ (coge)
2008-02-11 19:26:37
このところ楽しみにしている蕾は
ゆりりんさんに頂いた斑入りの沈丁花の蕾。
5㎝ほどの挿し木にビッシリと蕾がついているんです

どうしたらこんなに花芽ができるのか
不思議でたまりません。
返信する
coge様♪ (ゆりりん)
2008-02-11 20:56:29
アレ随分小さかったのにツボミ多いですよね
元気にしているようで良かったです
我が家の挿し木苗は 残暑の水管理が悪かったせいか
色艶が悪いですわ~~
新しい葉がでてくるのも いまから楽しみです♪♪
返信する
Unknown (ちろ)
2008-02-11 21:24:06
ゆりりんちゃま
広島まで、健診やらで、たいへんでしたね。
ゆりりんちゃま、お薬のこと詳しいですね。
自分で勉強されたのかな?
詳しくなると、どうしてもいろいろと深く考えるようになって、後遺症とか心配になりますね。
大事なことだから、当たり前だよね。

ツタンカーメンのえんどうまめ。
私も育てたことが一度だけあります。
まめができたのですが、採るのがおそすぎて、堅くてまずかった。
ゆりりんちゃまのところは、お母様が、まめを採るタイミング、教えてくれるよね。
私、どれくらいの時にとったらおいしいのか、わからないです。
ツタンカーメンのえんどう豆の本当の味、どんな味なのか教えてくださいね。

クリスマスローズ、うちも、蕾がちょっと見えたところ。



返信する
よい連休だったようで (kouyou)
2008-02-11 21:58:05
筋肉痛になるほど歩きまわる連休だったんですね。
まあ、筋トレもどきってことで良しとしますか。
でも、気をつけましょうね。

こちらも職場に置いてる梅と香り椿の蕾がふくらんでます。
クリスマスローズは☆になったみたい。ウーム。
返信する
ちろちゃま♪ (ゆりりん)
2008-02-12 12:02:05
薬も症状も知らないと対処できないですし
主治医の先生も質問には答えるから勉強しなさいって言うし
えんどう豆の収穫時期?
…ウチの母は知らないでしょう アタシも知りません。
親子で知らないくせにアレコレ植えまくってます。
早めに収穫することにしますね~。
お赤飯のような
豆ご飯になるそう
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2008-02-12 12:07:32
寒くても天気も良く楽しかったです
ゴロ寝で筋トレしてるより よっぽど効果がありそうです!
梅って良い香りだったんですね。
今まで気が付きませんでした 爽やか~。
あららクリローちゃんが☆ですか…残念!
返信する
こんばんは2 (momo)
2008-02-12 20:46:23
歩いて 筋肉痛

私は 歩いて 疲労骨折しましたぁ

恥ずかしくて とても 言えない
返信する
momo様♪ (ゆりりん)
2008-02-13 21:11:34
ははは
お互い気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿