突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

こどもの日 ♪

2007年05月05日 | 植物

端午の節句ですから~ 最近は鯉のぼり探すのも一苦労。
子供がいないのか、のぼりを立てる場所がないせいなのか… 昔はアチコチで大きな鯉が泳いでた気がします。観察したところによると、どこも5匹じゃなくて3匹なの!お父さんとお母さんと子供は一人ってこと?? 淋しすぎるぅぅ。
鯉のぼりは地方色も出ますよね ウチは鯉と旗のぼりがセットになってるのが主流。図柄はお好みで色々とあるようです。家紋・氏が入ってたりもしてます。あり?よく見ると吹流しが五色じゃないなぁ…。
愛媛でも南のほうへ行くと大漁旗を旗のぼりに飛ばしてたりしてました。うーん豪快♪
そういえば愛媛には知る人ぞ知る手染めの旗幟屋があります。今では珍しい綿生地への手染め。深みのある良い色だわ~。実物を見てみたいなぁ。
宇和島市(伊達家の城下町)にある黒田旗幟店 です。初孫ちゃんへの祝いにいかが~
                   こちら(↑) PDFファイルになってます…
                   お店のHPあったんだけど画像が無かった=3


ムラサキツユクサ
紫露草はツユクサ科ムラサキツユクサ(トラディスカンティア)属の多年草。
北米からの帰化植物扱いですね。全日照でどかーんと茂っているのを見かけたりします。強健!
画像の子は園芸品種で左がリトルドール。右がリトルホワイトドール。
名前に“リトル”とつくからには普通より矮性ですが それでも50cm程度になります 花数が多いから気づかないけどじつは一日花。
アタシの好きな宿根・多年草はドバッと咲いてスッと散る子が多い。そんな中で長い花期を誇る貴重な子です。
白花ちゃんは全く増えません。ライトブルーの子は増えて増えて里子に出しまくってるのに 白ちゃん増えろ~~。



左は枯れたかと思っていたレンゲショウマの葉っぱ。遅かった芽吹きを取り戻すように猛スピードで伸びています 君が一番ビリッケツだよ。寝ぼすけさん!鉢はもともと蓮華と泡盛の2種だったのに今では白ホトトギス・大文字草(のような…)・雪柳が飛び込んでニギヤカです!!
右はクリローの種。わりと可愛い形 今年は採取してみようと思ってます。ためしに割ってみたら輝くような白い種が入っていました…採取時期が分かりません。種は捨てるよりはとアジサイの下へ蒔いておきました♪


ペインテッドセージ(サルビア ホルミナム)の葉がキレイに染まってきました♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリスマスローズ)
2007-05-05 11:01:11
こんにちは。
さやが茶色くなってくるともうじきはじけて採れるそうです。
茶色くなったころに、お茶の袋をかけておくといいみたい。
栽培12か月 クリスマスローズの本には、タネが採れたら、ストッキングに入れて、地中20センチの中に10月まで入れておくといいと書いてました。
湿らせたまま冷蔵庫に入れて保管すると、芽が出てくるのだやめたほうがいいそうです。
クリスマスローズの若泉さんのページです。
http://www.wakaizumi-farm.com/
http://www.wakaizumi-farm.com/tane-torimaki.html
いろいろと書いてます。
よかったらのぞいてみてくださいね。
返信する
ペインテッドセージ (kiwi)
2007-05-05 17:30:44
>葉がキレイに染まってきました♪
って、あの紫は花じゃなくて葉?
きれいね~。
(関係ないけど、リンクが変みたい。同じ日のトップに飛んじゃう。)
 
ムラサキツユクサも今はずいぶん色々なのがあるんですね。昔良く見たのは、もっと小さな花だったような。
鯉のぼりも、家の方では庭のある家が少ないから、そういう高く上げるタイプのものは全く見なくなりました。探せば家のどこかに締まってあるはずだけど、おひな様と共に押し入れの奥だろうなぁ。
返信する
子供が少ない (kouyou)
2007-05-05 18:44:50
のも一因だそうですね。
そーいやーウチの近所は子供がいない!!。
昔は地域の子供会で、芋掘りなんか企画してたんですけどね。今は子供会すら消滅状態。

レンゲショウマ元気に葉を広げてますね。
先だってより、ゆりりんさんも写真に文字入れたりして、パワーアップしてるやん。
返信する
クリスマスローズ様♪ (ゆりりん)
2007-05-05 20:19:36
今日の午後クリローの葉っぱの上に見慣れない大きな黒ゴマ(ツヤツヤ !)が落ちてました。よく見ると茶色になった種袋がやぶれてこぼれ落ちた種 キレイな種ですね♪
白花の種が採取できたらストッキング貯蔵してみます!!
ご紹介のサイトも行ってみますね
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2007-05-05 20:28:53
お知らせありがとうございました。
リンク間違ってました 訂正していまーす。
画像の紫は葉っぱなんですよ♪苞葉と言うそうです

花はシソ科の植物ですから小さいの。ハイパーリンク先に花の画像があります。目立たないけれど可愛い花です
ワハハ何処も同じですねぇ。
お雛様飾りは飾れても鯉のぼりはね…ウチも倉庫にあるかもしれません。
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-05-05 20:34:09
やっぱり子供が少ないんですね…。
ウチは子供会は消え青年団は平均年齢50代。元気に活動してるのは老人会だけ 週一でカラオケ大会が開かれています…。
頑張ってるでしょ~ 画像の加工が出来るようになりました。一年前とは格段の進歩です!!

返信する
ムラサキツユクサ。 (みつ)
2007-05-08 09:56:33
これって雑草かと思ってたけど違うんですね。
お花も私が思ってたのと違う形です。
園芸品種だからですね。

とっても綺麗で印象変わりました。
返信する
みつ様♪ (ゆりりん)
2007-05-08 23:32:07
わはは 帰化植物として繁殖もしていますから雑草扱いもされているかもしれませんね。大きくなるし…。
私は画像の子を育てるまでツユクサとムラサキツユクサの区別が付いていませんでしたよ
返信する

コメントを投稿