突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ワイルド系

2009年07月14日 | 植物
もう暑すぎでとけそうです 暑かろうが気にせず元気な花たち。すげーよホントに!

チェリーセージ サルビア ミクロフィラの園芸種 ホットリップス。
刈っても刈ってもボーボー。香りも良いし花も可愛いけれど なにか使い道ないかしら~。


これはウツボグサ 園芸種のプルネラ フリーランダー。
這う…這ってます。あんまり這ってほしくないので摘芯を繰り返してます…。


ダンゴギク これも園芸種(?)ヘレニウム オータムロリポップ。
でかい。デカ過ぎです!宿根するんだけど2年目以降たいへんなサイズになるので毎年こぼれ種のほうを育てることにしてます。それでも秋にはワッさーと茂ってるけど1mくらいでおさまるから


ベニバナサルビア サルビア コッキネア。白いホワイトニンフと桃色のコーラルニンフ。
前々から可愛いなぁ~と思っていて とうとう植えてしまった。花壇に。来年以降も…コボレ種で咲くんだろうなぁ わーい♪わーい♪
ところでコレは一年草?多年草?暖冬だったせいか越冬してるのよー。我が家のは春蒔きだけど。ちなみにコスモスは路地植えで越冬しました…春からコスモスが咲き続けてます


左はトモエソウ  右はオトギリソウ
巨大な株に肥え太ってしまったトモエソウ。冬に間違ってクワを入れられてしまいズタズタにされました。クワを入れたのは百合ママだけどお願いしたのはア・タ・シ 小鉢に閉じ込めていた実生っ子を植えておいたら開花しました。良かった
オトギリソウは…茜ちゃんにいただいて4年?もーアチコチでボーボーボーボーっす。地面で咲くのはいいけど鉢に飛び込まんでほしいと思うのだな

というように強健・爆殖・野生系たちでした。
なんのかんのと言っても この系統じつは好き好きランキンの上位にいつもいます

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンゴギク (おちの)
2009-07-14 17:32:01
こやつの勢いはすごいです。
ほんの1株から始まって3年目。
出てくる出てくる!
庭のあちこちから、鉢植えのあちこちから。
ものすごいほどの種を「ブン蒔いて」くれるの。
ほっといたら2年目の株なんて背丈ほどになってしまう。
まったく勝手に生えて乗っ取ってしまった鉢植えを小さく切り詰めて友人の庭にプレゼントしようと思ったら・・・・・
「まさか、あのガウラみたいな子じゃぁないでしょうね」
って、言われてしまった、ずぼし。
「いや、まあ、あのその、まんまるでかわいいでしょ」
と、逃げましたぁ。。。。
返信する
す…すまぬ(^_^; (茜@富山)
2009-07-14 20:39:29
オトギリソウもトモエソウも絶やした、意図的に。
ヤツら増えすぎる…えらいことになったんだものorz
でも、やっぱかわいいよね。
トモエソウの花びらのくるんとしたのがグーやわ。
返信する
お2人様(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-14 21:53:54
おちの様♪
ダンゴギクすごいですぅぅぅ!
嬉しくて感動したのは初年度の初開花から1ヶ月ほどだけでした。
とっても可愛いんですが…
そもそも この花を可愛いと言うのはアタシだけで
同じく里子に出した先々で「目玉が~大暴れ~」とクレームが
花後の種を飛ばされんように摘んでるけど
花期が長くて毎年 惨敗ですね。
でも 可愛いからイイもーん

茜さま♪
あら。絶えてくれましたか!
トモエソウはともかくオトギリソウはすでに我が家では無理っぽ。
いいの~大変なことになってるけど可愛いから~。
あと数年は我慢できるよアタシ。たぶん…
今年は梅雨と重なって花が半腐り状態なのが哀しかった…。
トモエソウ大株にして来年は クルンクルンたくさん見たいなぁ
返信する
ウチも健在 (kouyou)
2009-07-14 21:57:27
なんてったって、手がかからないのがグッドです。
ウチのように意図せず(^^;厳しい環境になってても、頑張っている姿はいいですね。
越中と伊予と摂津で環境は大きく違いますが、姿は変わりませんね。
返信する
ダンゴギク (すもも)
2009-07-15 09:38:02
そんなにすごいんですか。
今年の春種蒔いて、苗をどこかに植えたはず??そんなにすごいんだったら見つからなくてもいいかな。
でも一度くらいは見てみたいダンゴギク(^▽^笑)
返信する
こういう・・・ (びわこ)
2009-07-15 16:51:30
ワイルド系、爆殖系こそゆりりん邸によく似合います~
で、お花も伸び伸び幸せそうで、めでたしめでたし
まんまる系が好きなわたしではありますが、ダンゴギクは大変恐ろしいということがよっくわかりました~~~~
返信する
お三方さま(*^_^*)ノ (ゆりりん)
2009-07-17 16:27:02
kouyou様♪
オトギリソウでしょ~本当に手がかかりません。
暑い寒い水くれと文句も言わず時期なると芽吹き咲いてますね
かなり花期が長いのも 困った草丈にならないのもポイント高し♪
地味すぎるのが難点ですが
そのぶんジワッ ジワッと年々繁殖しています

すもも様♪
ダンゴギク。ネットで写真を見ると花の可愛さだけが強調されて
花の下のものすごさは皆さまノーコメント
アタシが過去に もーゆるしてーと思ったのは
ダンゴギク・コモンマロー・千日小坊の3種。
2年目以降の草丈が尋常じゃありませんでした
どれも縦にも横にも大暴れ…
うふふ。植えたのなら そろそろ可愛い目玉が
あらわれている頃かもしれませんよぉ

びわこ様♪
なんかこう手をかけず 緑とお花たくさんが嬉しいじゃないですかぁ~
そもそそも軟弱っ子は我が家では生きぬけませんからね
ダンゴギクやっちぇばー♪植えちゃえばー♪
花期が長くて可愛い団子がいつも拝めますよ~。
宿根させなければ80㎝前後あたりかな
殖えてもどちらかと言うと引き抜きやすい良い子です。
こんな爆殖っ子こそ びわこ邸にもってこいのはずだ
あっ 届きましたらメールしますね
返信する

コメントを投稿