突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

八月です♪

2006年08月01日 | 植物
ノンキな自宅療養にはいって4ヶ月です。
最近は首や肩の痛みが少し楽になり泣かなくても着替えが出来るようになりました。凹んでた一ヶ月前がウソみたい。
ムクミがもぅ少し引けば消えていた鎖骨もあらわれるハズ!いきなり腫れて鎖骨が消えた時はマジでギョッッ。首元まで隠れる服じゃなきゃ人前に立てません。
とにかく最近は熱も出なくなったしラッキー♪ラッキー♪
この先も無茶はせずのんびりいきます=3

八月になったらこの花をアップしようとずっと思ってました。真夏の花です♪
  
ヒマワリ(向日葵)
左が「かがやき」で右が「黒竜」という品種です。ご覧のように相変わらず流行に背を向けるアタシ。かがやきはF1品種、黒竜は固定種になるそうです。
今年は人気の珍し色の向日葵よりもオーソドックスなタイプを選んでみました。「夏だ」って感じでしょ♪
正確には「流行に背を向けてる」のではなくて去年タネまきしたジェードとかの新品種が咲かずに失敗「流行に背を向けられた」状態で、いまだに立腹中なだけムキッ
かがやきの方は花粉が出ないよう切花向きに改良された品種なんだそうだけど…デカ過ぎて一般家庭では切花では使えそうもありません。重すぎて絶対に無理(笑)
キク科ヒマワリ属の一年草。
キク科の中では最も大きくなります。暑い夏の美しい風物詩かな。
タネは食べられるし質の良い油もとれる。油粕からはロウソクやセッケンが作れたり花は染料に、葉は飼料にとなかなかに有益な植物なのでした。
そういえば去年、市販の向日葵の油で石鹸を作ったのにドコへいっちゃったんだろう?使ったのかなぁ。覚えてない。探さなきゃ

今日の朝顔は、この子です♪
  うきぐも
素敵な命名かも。本当にふんわりと浮いたように見える朝顔です
画像では分かりにくいけど淡い斑が少し入ってて綺麗です♪

つい先日、ブルスケの植物交換で新しくお付合いがはじまったkiwi様
すてきなブログを作ってらっしゃいます。優しい語り口の文章で植物や日々の出来事こだわりの品の紹介などなど充実の内容です♪美しい写真も満載
そんな[ kiwiの「もったいない」日記 ]は左のブックマークからGo!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「黒竜」~ (☆PATAPATA なはは♪)
2006-08-01 21:53:10
こんな向日葵が咲くんだぁー



・・・もう、八月だねぇ~・・・

咲くかなあ?? 何かこちらは

「真夏が来ないうちに秋」が来そうです

本来の八月一日は、暑くて暑くて

寝苦しいくらいなのに、今夜は薄掛け布団を

掛けて寝ますよー
返信する
こんばんわ~! (kiwi)
2006-08-01 22:20:31
kiwiです。相互リンク、ご快諾ありがとうございます。私もさっそくリンクを貼らせていただきました。



今日の朝顔も素敵ですね。うきぐもですね。覚えておきます。

ドレスみたい...と、しばし、うっとりと眺めていたら、何故かふと、猪口大臣のドレスを思い出してしまいました。

いや、あの、...ドレス自体は素敵だと思ってるので...(しどろもどろ)許して下さい。

返信する
このヒマワリ・・。 (メギツネ)
2006-08-01 22:56:55
体が痛いときって、本当に体が健康なことがありがたいと思いますよね。

少しずつ、回復に向かっているようで 良かったわ~~。



この「かがやき」っていうヒマワリ、中がすごく大きいのね。

どこかで見たことのあると思ったら、子供ってこういうヒマワリ描くんだよね。
返信する
パタママ様♪ (ゆりりん)
2006-08-02 11:08:34
まだ気温が上がってない??分けてあげたい5℃くらい(笑)

夏バテにも夏カゼにもご用心下さい

秋風にスックと咲くヒマワリもオツなもの♪

とにかく咲くことを祈ってます
返信する
kiwi様♪ (ゆりりん)
2006-08-02 11:21:40
リンクありがとうございます。

本音は私が皆に紹介したかっただけ。素敵なヒントがたくさん詰まってるんだもん♪

猪口さんの例のドレスは迫力だったですよね~。思い出の勝負服なんだと聞いて「へー」と意味もなくニッコリの私です。

小池さんは「負けた!」と思ったでしょうけれど
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2006-08-02 11:22:29
はい少しずつでも調子が上がってきました。ヤッター♪

ご心配&励ましありがとうございました。

夏は大人しくして秋から園芸再開!

体力充填120%でやっちゃう予定

あはは。ホントだ~子供の書くヒマワリのイメージだ♪

うん。子供にはゴッホ調のヒマワリなんて書いて欲しくない(笑)
返信する
Unknown (kaoru)
2006-08-03 19:55:47
先日はゼラの挿し穂のやり方を教えて頂いてありがとうございます。

とても助かりました!



朝顔とてもステキな色ですね。名前もステキ!

こちらは連日寒くて朝顔やルコウソウの種をまいたのに ちっとも発芽しませんでした。



ゆりりんさんはお体の調子を悪くされていたんですか。

無理をしないでくださいね。
返信する
kaoru様♪ (ゆりりん)
2006-08-03 21:24:13
kaoruちゃん助かったどうかは発根してからの話しよ~

園芸の神さまナニトゾオタスケヲ!!アタシも祈ってます。

朝顔たちは残念でしたね。今年は変な天気だもん。

計画通りにいかない年もあります来年こそは可愛い花がみれますように♪と願って続く終わりの無い園芸生活(笑)

は~い。ありがとうございます

しばらく無理せずのんびりします。少しずつです^^

お互い、夏バテ&夏カゼなんかにも注意しましょうね♪
返信する
また、種まき挑戦 (kaoru)
2006-08-05 19:36:12
そうですよね!発根してからの話だよね~えへへ。



今日、3度目の朝顔の種を蒔きました。すごく暑いので絶対に発芽すると思ってはりきりました。

でも、今年中に花がみれるかどうかが問題!
返信する
kaoru様♪ (ゆりりん)
2006-08-05 20:58:50
kaoruちゃん、スゴイ!チャレンジャー

このガッツが成功の秘訣かも!?

アタシもチャレンジしなきゃ♪

再び園芸の神さま、悩める子羊たちをお助けを~~アタシ達やる気だけはあるんですぅねッ
返信する

コメントを投稿