突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

スミレ♪

2007年03月20日 | 植物
今日は暖かい1日になりました あったかいと調子がイイ
   →ヒゴスミレ
   →ウスベニヒゴスミレ

日本名が好きなら各地に自生する日本スミレは外せない一品です♪
ここ2年ほど色々とチャレンジしてたんですが、どうもスミレとは相性が悪くて去年ほぼすべての子が消えて無くなりました。枯れたと思って名札すら怒りとともに捨てました…。
ところが消えたと思っていたら復活して咲いてくれたんです~ ヤッター♪
急きょ某サイトへ投稿し名前を教えてもらいました回答が早くて驚きです。ホントに助かります
スミレ科スミレ属の多年草。
葉がギザギザで香りが良いといわれる子を数種育ててたんですけれどね~地植えで生き残ったのは肥後だけでした~。強い子なのかもしれません。
ボロミア様からいただいた南山スミレとともに(今度こそ)大切に育てたいと思います♪

今日さざんか邸よりお願いしてたミツマタが届きました ありがとうございます♪♪
   輝いてます
三叉はジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。
名前の由来は枝の大半が三つに分枝する樹形から。別名は結び木・数珠草など。
樹皮は製紙原料になりますね~素人ではどうしようもありませんけれど ムリ。
水はけさえ良ければ日照条件なんて気にせず育つ良い子ちゃんなんです。製紙の材料に使われるくらいだから刈り込みにも強いとみた。
花に花弁はありません。筒状になったガクが花弁のように先で4裂になっています。
調べていたら花は良い香りがすると書かれてましたあちゃ~嗅ぐの忘れた。
枝先に付いた黄色の花房が可愛いでしょずっと欲しいと思ってたのだ♪
ミツマタはコウゾ・ガンピなどと共に四国では昔たくさん植栽されていたようで今では手入れする人もなく山中で放棄されています。荒れ三叉畑とかがあるんです。数年前そんな場所を見つけ掘って持って帰ろうと真剣に考えたこともあります もちろんサイズ的に無理なのであきらめました!泥棒なんてせずに根気良く待った甲斐あり良かった

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いねぇ~♪ (パタママ)
2007-03-21 00:53:44
スミレもミツマタも
本当に光り輝いてるミツマタは丸くって

スミレも蕾がたくさんあって楽しみだねぇ~
スミレ、可愛い~ (メギツネ)
2007-03-21 10:23:41
スミレ、もう咲いているんだ~~。
暖かいんだね~~。
スミレは、株が長持ちしないから 毎年種で更新していった方がいいよ~~。
取り蒔きでね。
直ぐには、芽が出ないことが多いかもしれないけど・・・。
種、飛んで勝手に芽がでた方がうまくいくかな?

ミツマタ、きれいね~~。
ウチのミツマタはダメになっちゃった。
私も (kouyou)
2007-03-21 18:59:34
スミレの日本種でかつ香り(ココがポイント)のあるものを探しているとこです。
肥後すみれってよさげですね。リストに追加します。
「某サイト」に私も行って、さっそく我が家に顔を出した雑草とは思えない雰囲気の芽を聞いたところ、即座に返事をいただきました。
なんと道路を隔てた向かいの家から、種が風に乗ってやってきたクレマチスらしい。
抜かんで良かったぁ。
Unknown (ちろ)
2007-03-21 21:50:23
こんにちは。
うちの紅花南山スミレ、甘いにおいがします。
私の鼻がおかしいのかもしれません。
花は、あまり咲きませんけど。
よく似た紅鶴のほうが、比べものにならないくらい、たくさん咲きます。
かわいい~! (みつ)
2007-03-22 08:47:19
スミレ可憐でかわいいですね~。
家にも昨年値下げ品で買った、二足鳥足スミレと言うのがあります。
この名前ってほんとの名前かな~。
今年咲いてくれるといいんだけど、この間見たら何も芽が出てなかったんです・・・。
今はまた雪のしたです。

kouyou様、クレマチス、ラッキーでしたね~
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-03-22 13:53:13
パタママ様♪
ミツマタの手毬形が可愛くてラブリー♪
画像のスミレを見て思うのは
世話しないほうが綺麗に咲いてる…
ってことです 自然には勝てませんね。

メギツネ様♪
更新したほうがイイのね~。了解♪
アタシには育てるのが難しいので
自然にまかせて勝手に繁殖してくれることを願います
でも種採りしくかないとねー。
スミレの種はタイミングが難しいっちゃ!!

kouou様♪
>>スミレの日本種でかつ香りのあるもの
でしょ~ハート狙い撃ち!
種採り頑張ってみます
香りのある日本スミレって基本3種ほどだと思うんですが?
肥後・南山・叡山だったかな?
(忘れてしまってアヤシイ情報です…)
某サイト良いでしょ~
風の贈り物がテッセンだなんて最高ですね。
ウチには雑草しか生えません

ちろ様♪
メールしていまーす
ちろちゃまの鼻は性能がイイ!!
南山も香りスミレだったと思います
なるほど品種によって花つきにも差があるんですね。

みつ様♪
>>二足鳥足スミレ
たぶん二色鳥足(ニシキトリアシ)スミレが正解だと思います。
鳥の足あとのような可愛い葉っぱなの。
…我が家ではただの一度も咲かなかったので
ついに花を確認することができませんでしたが…
雪解けの芽吹きが楽しみですね~
そうだった・・・。 (みつ)
2007-03-22 17:41:47
二色鳥足だった。
鳥の足跡のような葉でした。
またまたうっかり
ゆりりん様の所咲かなかったの?
うぅ~~~心配になってきた。
頑張って欲しい~
咲かなかったの~ (ゆりりん)
2007-03-22 21:12:47
1年半くらい育てたのに一度も咲きませんでした
枯れたりはしなかったんですけれどね~。
みつさんトコの子、無事に越冬して咲くことを
祈ってます

コメントを投稿