突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

受診でー

2011年09月30日 | 健康

9月になりました。…悲しいことに体重増加に歯止めがかかりません いま現在10年前のPSL大量投与時に近い体重です さすがに気になってカロリー計算してみたけど 1800kcal未満で成分バランスも良く標準的。と言うことは 運動しないから駄目なのねー。摂取カロリーを もっと控えるしかないのねー。

浜ちゃん 受診

ただ今PSL10mgです。心配していた倦怠感や筋痛は ほぼ治まり今のところ気になるほどでもなく一安心 月のはじめの受診で、就活中なのを伝えると開口一番「受診が不規則になるようなところはヤメテよ~」と言われました。アタシも学習してますがな。同じアヤマチは繰り返しません。前もって勤務時間と休みの希望をバッチリ伝えています。 

体調は良いけれど体重増加がパンパなくて泣けます…と言ったら「えっ?今フツーじゃないの?」と浜ちゃん。…アタシどちらかと言うと痩せ型で今マックスに近いです。話をしていると浜ちゃんアタシが大量プレで激太りした時が初診だったため 標準より太めだと思ってたらしい。それでベスト体重の時も必要以上に心配されてたのか…  PSL大量でマックスになるならともかく、薬を減量してから体重がどんどこ増えるっておかしくないデスか?年のせい?質問しても無駄だけど聞いてみた。浜ちゃん曰く 「今までPSL20mgでは薬の量が足りてなくて体重増加に至らず、20mgを長期継続しやっと薬が効くようになった。よって減量したところ薬が効きすぎてて体重増加も現れた」なんて話しです。うーん。そうなのかな…たしかに今まで短期の20mgじゃ ここまで太らなかったケド。浜ちゃんの結論「もう少しPSL減らしたいですよね。」 アハハ そりはちょっとどうかなーとアタシは思うわけであります。これ以上倦怠感が強くなると社会復帰できないじゃん。

で、今回は浜ちゃんから新承認になった薬をすすめられました。と言っても骨粗鬆症予防薬です。いまアタシが内服してるのはフォサマックの35mg錠で週1内服するタイプ。少し成分が変わるけど効果(&副作用)同等程度で4週に1回内服タイプがでると言う。飲み忘れる年寄りには意味ないから処方できないけど ゆりりんさんなら飲めると思うんだよね~。って…アタシ週1でも…たまに飲めてません 飲むことは覚えてるんです。ただ起床時の胃がカラッポ状態で内服する薬なのに、歯磨きとかお茶とか飲んでから気が付く(薬の吸収率が極端に落ちるため水道水しか飲んではいけない)。翌朝に必ず規定どおりの飲み方で内服すれば問題なし。でも4週に1回は かなり無理かも。高い確率で内服そのものを忘れ、忘れたことにも気が付かない。浜ちゃんアタシを若いだなんて思わんで~~ とりあえず来月からね♪と言われたけど とっても不安だー

さてさて9月の検査の結果。とうとう抗DNA抗体が陽性になっちゃいました。抗カルジオリピン抗体も高くなってます。主だった自覚症状も無く 問題ないけど、SLE関連数値は総じて悪化傾向。やっぱりPSL10mgが限界なのかも。

そうそう、クレアチニンで推算した腎機能に軽度の障害がでてると質問してみたけど、浜ちゃん「そんなことないよー」とのこと え~?腎臓学会から発表されたGFR値はループス腎には当てはまらないのか~??浜ちゃんが言うには腎機能悪化の目安は血清クレアチニン0.8mg/dl以上とのこと。性別と年齢から計算すると その値は病期3にメッチャ近いんですけど…しかもアタシ最高で0.75mg/dlなんて値がでてるんですけど…。浜ちゃんの言ってること とっても不安だー


SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。