突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

美方八重

2010年06月11日 | あじさい
【美方八重/ミカタヤエ】 兵庫県美方町鉢伏山産
エゾアジサイとの中間種と云われています。桃色でも咲かせられるそうだけれど輝きを増すのは青で咲かせたときらしい。
これは農協の温泉施設に併設されていた小さな市場で発見し連れ帰った子。むかしアイスを食べるときに使ってた木のスプーンに名前が書かれていてインクが滲んで読めず でもねココまで美しく特徴的だと名前は一発で分かるんですよね。

両性花が星砂のようにキラキラして もう咲く前からうっとり。八重の装飾花が顔を出すと 星の瞬きを見ているよう 


ねっ!キラキラ 輝いてるでしょ~

どんどん青味が強くなってきましたー。

交配種にはない自然の生み出す美しさ。「最も美しい青品種」と書かれているサイトがありました。わりと大型の品種のようで成長が早く、花も大型で存在感あります。そろそろ鉢植え管理が難しくなってきた我が家の美方八重。たくさんの花を見るため地植えしたいのだけれど、この美しい花を焼けさせない場所を確保するまで地植えする気になれません。

ただ咲き進むと両性花は脱落してしまい ちょっと残念な花姿になっちゃいます
この両性花の退化と脱落が美方八重の特性だと知らなかったため(同様に両性花の落ちる他の品種も)アタシは「何がどーして こんな姿に?」と随分悩んだものです。

伊予の雫

2010年06月11日 | あじさい
【伊予の雫/イヨノシズク】愛媛県伊予市産
ヤマアジサイとコガクウツギの自然交雑種とされている品種。たしかに枝も装飾花もコガクウツギの雰囲気。装飾花はほとんど3弁花だけれど雫形のように大きい花が1枚だけでます。基本は「薄い青花で一重咲きのガク咲・ヘラ弁」とされているよう。ヘラ弁…初耳。たしかに丸いヘラのよう。

「基本は薄い青花」ということは発見された時は 薄い青で咲いていたんでしょうね。ちなみに購入時は 薄い青で咲いていました。なのに年々 桃が強くなり今年はなんとまぁ可愛いピンク。良く見ると花弁中央に少し青い脈が透けてます。
植えた場所が軒下のセメントで固めた場所に加えて アタシがさらに囲いを石とセメントで作ったため何もしなくてもアルカリ気味。いつか酸性になれば 優しい青い雫になってくれると信じて待つことにしてます。…何年かかるのか想像もつかないけど。


装飾花いろいろ~。これがコガクウツギの血脈か!
良性花も少しだけで大人しく、装飾花は一花に1~2個程度と、じつはとっても地味なんです。桃花で咲くと人目を引き華やかさも感じられますが、アタシは 薄い青花で咲いたときのジミーなところが とっても気に入ってました

そして桃色の強い今季 咲き進むとさらに 濃いピンクになりました~~。

この伊予の雫 随分と早咲きで早くから楽しめ一花の持ちも良い子です。気候が合えば夏にも秋にも咲いたりする。挿した年の秋にも咲く無頓着ぶり イカスー! 
仕立てたい樹形があるから地植えしたわりに、じつはもうアキラメ気味。伸びて欲しいところで新芽は伸びず、例によって百合ママには勝手気ままに剪定され…切るなら古い枝を切りゃいいものを、わざわざ美しく伸びやかな新しい枝を切る百合ママ。花付き悪くなる一方だっちゅうの。もう挿し木して鉢管理で酸性にしようかな・・・。

瀬戸の月

2010年06月11日 | あじさい
【瀬戸の月/セトノツキ】
愛媛県伊予市産とされたり四国(高知?)産とされたりしてます
コガクウツギxヤマアジサイの自然雑種と言われているせいか、古い枝はコガツウツギのような照りと風合いがあります。四国はコガツウツギが山中の道端にも数多く自生し山歩きをしていると少し風変わりなコガクウツギを見かけたりするもの。それらも素朴で美しいけれど、こうして銘がつき販売される子たちは 際立つ特徴があるものですねぇ。
わりと早咲きの品種のように感じます。コガクウツギの血がなせるワザでしょうか

薄く緑を帯びた色の両性花と装飾花が 1日1日と染まってきます。


良い名前をつけてもらった子です。瀬戸内海の穏やかな波間に写る満月のよう
(とアタシは思ってる。高知の海は荒波なので やっぱり伊予市産が正解じゃないかなぁ)
丸い花弁の花は少しアタシの好みから外れるのだけど この美しさは別格よ


装飾花は、丸くて かなり大きい。樹高と不釣合いなほど大輪
咲き進むと色が濃くなり脈がハッキリして印象的。ほとんど3枚だけど4枚になったりもします。大きさも不ぞろい。でもみーんな集まって丸くなろうとポーズをとってるよう。だから“月”は絶対に満月なハズだ
ちなみに良性花だけの枝も 古い枝にわりとでます。一花が大きいから目立たないけどねー。

受診でー

2010年06月11日 | 健康
6/11 浜ちゃん受診
今日は注射だけではなく診察と採血もある日。少し早めに行きました。
「調子は どっ?」とアッケラカンとした浜ちゃん。…アタシを不幸のドン底に突き落としたくせに
プレドニン増量してから4週間が経過し「・顔の蝶型紅斑はまだ強め・背中のDLEは痛いけど乾いてきた・頭の潰瘍は新生が治まった・2週前から大量脱毛あり・手は箸を取り落とすことだけは無くなったけど痛い・指の浮腫感と熱感は治まった・確実に倦怠感と疲労感が減った」というところです。大きな変化は無くても体が本当にラクになりつつあるのが分かります。
パルクス注射の効果を聞かれるも…正直あんまり効いてると思わない。そもそも指は潰瘍でもレイノーでもない。保温しろとセンセー達は言うけれど、指先なんて燃えてるようだったんだぞ!
かなりお高いお注射なので いつまで続けるのか聞いてみたら「今月いっぱいは続けて 様子みようよー」と言われました。効くなら続けますのことよ。
プレドニンは引き続き同量を継続となりました。効くなら続けますのことよ。
パルクス注射して採血してお薬もらって終了 とっとと 帰ろ
そして今この日記を書きながら検尿し忘れてることに気が付きました。ダメダメなアタシ…でも同罪だと浜ちゃんもダメダメじゃーん
本当にマジ浜ちゃんダメダメです。
お薬どうするか聞かれて「●×と□▼とオメプラールと…」薬の処方希望を いつものように伝えはじめたら
「えっ熱でたの?」    
「出てません(いま会話の流れは薬だよ)!」
浜ちゃん今60歳ちょい上。あと5年はお世話になりたかったんだけど早いとこ専門医を探したほうがいいのかもしれない。でも近くに居ないのよねぇ…。市内には週1で専門外来してる大きな病院あるけど医師は愛大からの出張派遣だからコロコロ変わるし。あとは香川の西部に一人いるらしい。でも入院設備の無い単科で検査設備も無いらしい。かなりビミョー(悩) 市内に入院したら浜ちゃんは治療指示で入院先の病院と提携してくれるんだよね~。愛大なんかに入院すると放っとかれるけどさ。

6/29 愛大 花ちゃん受診
顔の蝶型紅斑が改善しているとのこと。少し改善傾向が出て紅斑の強弱が強くなり浮きあがったように見えるのが難点です。まだまだ目深に帽子をかぶる日々が続きそう。
「なんだかハキハキ話せるようになりましたねー半年ほどしんどそうだったもんねー」と花ちゃん。
「倦怠感と疲労感が消え 動いても話をしてても息切れとか無くなりました!チョー楽♪」とアタシ。
ついでに せっかくプレ増量を提案してくれたのに1ヶ月様子を見たいとゴネタこと謝っときました。
指の不調は1ヶ月前に比べると段違いに改善してます。米粒はつまめないけど大豆ならなんとかつまめます 痛くて体洗うのに使えなかった健康タオルも使ってゴシゴシできるようになりました♪ 水もお湯も触れるようになりました♪ あと困ってるのは…薬を取り出すのが相変わらず難しいくらいかな。あのプラスチックの中から薬を押し出せません。いや押し出すことはできるけどプラスチックの角が指に当たって痛いんです。それと電子レンジでチンした食器を素手でさわれないことくらいかなー。
ようするに先の薄く鋭く尖ったものと高温がダメなくらいです。
とまぁ 体調も良くなり手も少しずつ改善傾向にあるので「次の受診は1ヶ月後でも大丈夫です♪」と自ら申し出る。ハキハキ喋れるって楽しいねー。

浜ちゃん お注射
当初の予定だとパルクス注は6月いっぱい。今回が最終日。今日で打ち止めだと思ったのに~ついたての向こうから浜ちゃんの声が~「あと1ヶ月続けてみようよ。ねっ!」
あと1ヶ月 週2で注射を続けるとアタシの血管が悲鳴を上げると思う…。右手で杖を使うため注射は左オンリー。硬くなりつつある血管。注射は同じ場所なので最近は押すと痛い。
それよりも注射帰りにスーパーとか行くようになって財布が一気に軽くなりコレが一番痛い 無駄な買い物多すぎる。
まぁ とにかくあと1ヶ月間 週2回お注射を続けることになりました 無理せずの~んびり行こ。

7/9 浜ちゃん受診
浜ちゃんの…ウソツキー!注射あと1ヶ月間って言ったのに、ひと夏続けることになってます
いいけど。浜ちゃんが効いてると判断するなら。真夏にパルクス…のぼせて目が回るかもしれん。最近は注射を打ってる最中からカーッと血がめぐるのが分かります。冬場に冷えた体を急に温めたときのような感じ。今まで そんな感覚は少なくて「たんに効果が無い」のか「アタシの血流が悪すぎる」のか、「パルクスの注入量が足りないのか」そんな風に思ってました。ようするに寒いと効果が足りず、夏で丁度良い程度の血流改善があるんでしょう。
点滴と違って注射は持続力に欠けるって話しだけど 即効性があります。最近は そらもう一気にドクドクと脈打ち恐いくらいで「やっぱり薬なんだー」なんて思うアタシ。持続性をカバーするために手足の指先をグッパーグッパー 普段から習慣づけて続けていきます。小さなことからコツコツと♪
養命酒はもう飲まないことにしたけど(高い・不味い・効かない)、生姜パワーに頼ってみることにしました~と、そんなことも浜ちゃんに話題の1つとして報告。浜ちゃん当然ノーコメント。そういえば養命酒飲むと言ったときもノーコメントだった。まっ止めろと言われなかったから、この夏は生姜だよ

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。