不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

アグリコ日記

岩手の山里で自給自足的な暮らしをしています。

水飲み百姓と辛口カレー

2005-06-24 18:14:42 | 暮らし
今朝は雲が広く垂れ込めて風も冷たかった。

ひと雨来るかな?と思いながら刈った草を集めていたけれど、結局ひと滴だに降らず。朝仕事が終わる頃には青空が広がり、空気は再び夏の熱を孕んで来る。

もう、しばらく雨が無い。当然のことながら梅雨入り宣言も無い。この春以来空は晴れ渡ってお日様は八方美人振りを全開で発揮している。野菜の種も発芽しないし成長も遅い。これをもしかして「旱魃」と呼ぶのだろうか。
鶏たちもバテ気味で喰い付きが目に見えて落ちている。朝方庭に放してやるとそのまま木陰に直行して、餌を持って行ってもいつものように駆け寄って来ない。
私も早朝から滝のように汗をかく。それこそ本格的な夏になれば一日に何度も下着を取り替えることになるのだけれど、幸い今日の風はどことなく涼しくてシャツもすぐに乾く。雨雲が西の方にあるのだろうか。

でも飲む水の量は凄い。昼の作業の合間にゆうに1リットルは飲んでるだろう。また喉を通る水の美味しいこと!・・・
またこんな時には甘いものも欲しくなる。いつもは鶏の世話をしながらついでに摘まむ桑の実も、この頃は一日に何度となく桑の実を摘みに行って、そのついでに鶏の水を取り替えたりしている。何しろこの実は今のところ我が家で唯一の果物である。しかも一年のうち今しか食べられない。桑もさすがなもので、朝行って昼間行くと、もうその間に幾つもの実を黒く熟させている。雨が降らないのにしたたかな生命力だ。よほど根が深く張っているのに違いない。
こんな時には自動販売機で売っているジュースをグイッと飲んだらさぞかし気持ちがいいだろうな。多分天国に行くような快感だろうなと思うけれど、自動販売機は近くに無いしまた私の方もとりあえず今のところ水で間に合っている。
昔北海道で農業実習をしていた時に、ある農家の方が「どんなに暑い時にも水を飲んでいる限り大丈夫だ」と言っていたのを思い出す。その意味するところを後年実感することになった。ジュースを飲んでいると体力が続かなくなってバテてしまうのだ。更にもっと、もっととジュースを飲みたくなる。でも水を飲んでいる限り、そんなことはない。

水飲み百姓はタフなのである。こうして何百年、何千年も百姓は生きながらえて来たんだろう。粗食やつつましい暮らしの中には意外な「知恵」がぎゅうぎゅうに詰まっている。

さて、今日の仕事はとりあえず午後4時でもって終了ということにする。あまりにも暑過ぎる中、これでもたくさんの仕事をした。私の体は機械ではないので、時に応じて休養も気晴らしも必要だ。しばらく更新していなかったBLOGのことも気になっている。
早めの夕食。いつもの野菜鍋(今日はニンニクとコンフリーに頂き物の玉葱とエンドウマメ、それと草刈の時に採って来た筍を煮込んでいる)にミョウガの酢漬けと唐辛子をみじん切りにして入れる。それと塩とカレー・ルウ。
これが我が家の辛口カレー。
時々の野菜と唐辛子で食欲不振も何のその。

・・・しかし、辛過ぎた! 汗がカレーの丼にポタポタと落ちる。一杯食べるうちにビールを3本も飲んでしまった。

しかもこれで一日が終わりではない。これから裏の畑で枯れ草を燃やさなきゃならないし、夜には今日も寄り合いがある。まったく、百姓は起きてから寝るまで「休み」というものがない。折々に休むことは休むのだけれど、決められたスケジュールが無いものだから忙しい時には暮らしと仕事がイコールで結ばれてしまう。
でも今日もこうしてBLOGを書けた。つくづく私は幸せ者なんだな。まだ明るいうちにビールを飲みながらBLOGを書いてるなんて、近所のお年寄りに知られたらたちまちに「怠け者」のレッテルが中を飛び交うことだろう。

辛口カレーで更に汗をかいたら何だかすっきりした。暑い時に更に暑くなる食べ物。これもなにがしかの「知恵」なのかもしれない。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹薮怪奇談 | トップ | 夢を喰らう »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (agrico)
2005-06-27 07:26:46
いいですねえ!

ぱこさんの運動会、初めて読みましたよ。地面から宝が出てきた心境です。



このところ疲れ果てていたのですが、今朝は雨なので何とか回復しそうです。

気力が戻ったら、自分の「青空」、探してみますね。
返信する
こんなのどう? (ぱこ)
2005-06-26 22:54:00
こんな企画があったので乗ってみたよ。

南無さんが追っかけてきた。(笑



『皆さんにとってのBLUE_SKYを大募集!』http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_blog/e/8dad480c4ca6bf1ba83ec96735c34110



青空が似合うアグさんなら、ネタはなんぼでもありそうなので、一応業務連絡しておきます。(爆
返信する
たけさん・・・ (agrico)
2005-06-26 22:39:58
水が美味しい、空気が美味しい、と言えるって時は、体調もさることながら心の状態が真っ直ぐで感覚が正常に機能してないとなりませんね。

たくさんの人が同じ水、同じ空気を吸っていて、全然別の味を嗅ぎ分ける。

たくさんの人が同じ人間と出会い、まったく別々の関わりを紡ぎ出す。

また自分ひとりのことにしても、出会うタイミングで相手にまったく違った印象を与えることもある。

心の状態は外見の差よりもずっと深く、我が歩む道筋に影響を及ぼしているのだと思います。



水やビールの味ひとつにさえ、自分の「なにか」が表れてるのでしょうね。
返信する
Unknown (take)
2005-06-25 22:04:49
私は仕事中、水ばかり飲んでます。

水の味の感じ方で、自分の体調が分かりますね。

仕事が終わったらもちろん、ビールですが。w
返信する
ぱこ様、 (agrico)
2005-06-25 20:18:48
暑中お見舞いありがとうございます。

記事にあるとおり、こちらは雨の無い梅雨時を迎えています。本来ならば梅雨ももう半ばを過ぎる頃なのですけどね。これでは雨乞いをしないとならないかもしれません。

今日本当に久しぶりにパラパラと来ましたが、地面を濡らすほどにもなりませんでした。太陽に焼かれるのは地面ばかりじゃなくて、お天気商売の百姓も体のうちそと真っ黒焦げです。

ぱこさんも忙しいようですね。でもBLOGで近況を知れると安心します。「太陽の男」ぱこさんは、やはりカレーなのですか。ホット・メキシカンの趣が感じられます。やはり本格派ハードボイルドだから、私のようにビールではなくて、焼酎でカレーを平らげるのでしょうね。

多分こちらより数段暑いそちらの気候、お身体ご自愛ください。

いつか私も、伊勢神宮や熊野道を訪ねてみたいと思いますよ。どうやったら猫や鶏たちと歩けるか思考中です。よいアイデアがあったら教えてください。
返信する
Unknown (BESTブログランキング)
2005-06-25 07:17:59
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%83A%83O%83%8A%83R%93%FA%8BL&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fagrico1%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
匂い (ぱこ)
2005-06-24 22:29:58
空と雲と風と雨と草と汗と…

そしてそして私の大好きなカレーの匂いまでが

しっかりとしっかりとワタクシのところまで漂い流れてくる気がいたします。

蒸し暑くなりますのでお体ご自愛くださいませ。

                 ぱこ拝
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事