アグリコ日記

岩手の山里で自給自足的な暮らしをしています。

晴れ間が続くと食べ物がなくなる理由

2004-06-07 11:22:10 | 暮らし
この1週間ほど好天続きだったので、食べるものが無くなってしまった。
何でそうなるか、というと・・・

天気が良い⇒外で働くことがたくさんある⇒昼間は外、夜は疲れてしまう⇒料理できない⇒だんだん食べるものが無くなる

と、まあこういう図式である。
畑や野山にどんなに食べれる物があろうとも、好天が長く続くとそのうちご飯とラーメンだけになってしまったりする。
我ながら可笑しいものだと思う。
ひとり暮らしの辛いところかな・・。
サラリーマンだった頃はどんなに忙しくても”食品”を買ってくれば良かったけど、今はまず食べ物を採りに行き、アク抜きや仕込をしてから料理しなければならない。
自給生活は、手間暇がかかる。

さて、今日は朝から雨。久しぶりの慈雨だ。野菜たちも喜んでいるだろう。
これでやっと食べ物を作れるぞぉ。

まず家周りからフキを採ってくる。今どきのフキは虫が入ってなくて良い。採ってきたフキを一旦茹でてから皮を剥く。
あわせてビールを仕込む。前回仕込んだビールを瓶詰めし、空いたバケツに次の分を仕込む。いつもは2週間ごとに仕込みを繰り返して行くけれど、前回の発酵が思わしくなかったのでちょっと発酵時間を長く取ってみた。

普通はビール仕込みだけで2時間近くかかるけど、料理というのは結構煮たり冷ましたりして待っている時間が多いものだ。その間に夕食のパンを仕込んでおこう。
まず麦を挽いて全粒粉を作る。うちではこの全粒粉が欲しくて小麦を作ってるようなものだ。去年、今年と結構な収穫量なので(今年の分は7月に収穫する予定)、今年は播かなくていいかもしれない。

ビール瓶を消毒しているときに、洗った瓶の口にカタツムリが歩いてるのを発見した。
ううん~~~。我が家では民宿や食堂の営業許可は取れないかもしれないな。

冷凍庫に使い残した餃子の皮を見つけたので、この際にフライパンで炒めて酒のつまみを作ることにした。
チップスにして唐辛子酢味噌和えで食べよう。

ついでに豆を炒めておこう。どぶろくもざるで漉しておこう。

野菜作りもそうだけど、料理をしたり何かの仕込をする時に急ぐと良くない。特に発酵させる時なんか、作り手の気分が意外なほど反映したりする。
落ちついて安らかな気持ちで、ひとつひとつのことをじっくりとすれば、大概いいものができる。

何のカンのとしたいことはたくさんあるけど、その間エサくれ~と騒ぐネコもいるし、昨日今日生まれたばかりのヒヨコも気になって仕方ない。(1羽足が悪いのか動けないでいるのがいるみたい。)

気がついたら、フキを煮込みながら、ビールを仕込こみながら、パン生地を作りながら、豆を炒めながら、餃子の皮チップスを作りながら、どぶろくを漉しながら、ネコに餌をやっていた。
我ながらよくこんなに動けるものだ。感心した。

ひと段落ついて外を見ると、まだ雨が降っている。予報ではこれから3日間雨模様なそうだ。

さあて、これから酒でも飲もうか!


【写真はタイン(右)とロッキー(左)。仲良しコンビ。】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木の教えてくれたこと | トップ | 雨降る昼下がり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかおいしそーなメニューばかり… (あん♪)
2004-06-08 00:09:47
フキ、好きです。

ウチの周りにもいっぱい出てきます。

佃煮にすると

おかずは他にいらない。ぐらい好き。



お酒はさっぱりなんですけどね。

下戸です。



ビールも自家製なんですねぇ。

すごいですね。
返信する
いい季節ですもんね。 (agrico)
2004-06-08 06:39:47
フキは皮を剥くのが手間がかかるけど、美味しいし保存も利くし、今の季節の重宝な山菜ですね。

加温栽培をしていない我が家では、ちょうど今畑に収穫できる野菜がない時期なので、毎日のようにワラビやフキばかり食べてたりします。

本当、時間さえあればお互い自然に恵まれたこの生活、もっともっと楽しく美味しく豊かなものになりそうですね。

少しずつ少しずつ、今日目の前にあるものを大切にしながら、理想を実現していきましょう!
返信する
こちらでは (あん♪)
2004-06-10 19:57:43
フキは3月~4月上旬までが旬です。



もう、この季節になると

フキは食べないそうです。



なんでも、マムシとかが

フキの茎を噛むんだそーで…。



ほんとうかどうかはわからないけど、

おばあちゃんたちはそう言って

夏のフキには毒があるのだと教えてくれました。

こちらの『夏』は4月下旬から始まります。
返信する
そうですか。 (agrico)
2004-08-08 12:33:45
blogを見返してて、見落としてしまっていたコメントを見つけました。

ごめんなさい、あん♪さん。



夏のフキに毒がある、というのは、初耳です。

こちらもマムシはいますが、そんなことは言いません。

でも地元の人の言うことは、気に留めておいたほうがいいでしょうね。

夏近くなると虫が茎に入ってくるので、ちょっと食べづらくはなるけどね。

返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事