アグリコ日記

岩手の山里で自給自足的な暮らしをしています。

山芋の季節

2004-12-12 17:12:17 | 暮らし

一昨年おととし植えた 山の芋 
そろそろ掘ってみんべえか
風は西風 猫の毛厚く
もうすぐ畑も雪被る


スコップ担いで エッサのサ
スヌーピーも猫たちも トットこト


ここらと思う 山の芋
えいやと土に突き刺すスコップ
石だらけだども オラが畑さ
手のひらにひいやり 土の感触


ここ掘れほりほり スヌーピー

 思いのほか でっかくてえョ

こらア、オメだぢ そんなとこでおしっこするでない!

 掘るの大変だったべよ


掘り上げたらば 酒飲もか
山芋焼いて 酒飲もか


一昨年植えた 山の芋
予想外の大収穫!
秋に穫ってたムカゴを播いて
来年はもっと作ってみよう





今日はスライスした山芋をオーブントースターで焼いて、
ワサビ醤油をかけて食べてます。
それとジャガイモ、納豆、梅酒の梅をおかずに
どぶろく一杯。





【写真は畑で遊ぶロッキーとタイン。彼らは決して手伝わない。】




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雑」 | トップ | 豊かな食事 貧しい食事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2004-12-13 07:29:32
ううっ、おいしそうですねぇ。

血がきれいになりそう。

いや・・・イメージだけです、山芋の。



タインちゃん、かわいい♪
返信する
こんなもんしかないんですが、 (agrico)
2004-12-13 08:57:04
多分、健康に生きるのに充分なんです。

今自分、畑にはキャベツ、白菜、大根しかなく、

毎日それに加えて豆やニンニクだけを食べてます。

それとミョウガやとうもろこしなどの保存食。

主食は玄米、ジャガイモ、カボチャ、というところでしょうか。

今年は畑に手が回らなかったので、野菜の種類ができなかったのですよ。

さすがに、先日買出しに行って人参やゴボウを買って来ました。

たまに鶏を潰して食べるのですが、

その度に忍びない気持ちになります。

毎年冬になると、生きてるもののありがたみがひしひしと感じられます。
返信する
Unknown (take)
2004-12-13 13:23:26
要らないものが多すぎるんですよね。

こっちの生活には。

要らないのに、あるから、変な慾が出て、いろいろおかしくなってくるんですね。

食だけでなく、生そのものが。
返信する
贅沢に (agrico)
2004-12-13 16:47:08
慣れてしまっているのだと思います。

目の前にある美味しいものにあえて手を出さないでいるのは、

とても強い精神力を必要とするかもしれません。

私も、そんな環境に見を投じていた間は、

どうしてもそれなりの生活しかできませんでした。

まあ、それでいいのですけどね。

自分の夢を追うために、結果的には

今の暮らしをしているのですよ。

でもやってみて、気づくこと、発見すること、思うことがあり、

今はこれでいいんだと思ってます。

これも出会いですよ。

世界を見れば、どんな場所、どんな条件下でも人はちゃんと生きていけるんですよね。

誰もが、今の自分の生活を肯定できるのですよ。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事