アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

水曜日のレッスン、久しぶりの兄弟たち 🎹 2015年4月15日

2015年04月17日 | 日記
この春、無事に高校に入学したある生徒とその兄が、突然ですがレッスンにやって来ました。

もう夜で、辺りは暗くなっている中を意気揚々とやって来た二人は相変わらずの仲良し。

小さい頃から仲が良く、レッスン室で一緒に遊んだり、話しているのを聞いているのが(私には)楽しかったのです。

今時、小さい頃と変わらず仲が良いなんて羨ましい限りに思えますが、私の見方がおかしいのでしょうか?…

二人とも私が教えたのですが、高校に入学した弟君の方が、先日、学校で河口湖に行って来たので…と私にお土産を持って来てくれました。

行くのは知っていたけれども、私にまでお土産を覚えていてくれたなんて…きっと君は将来大物になるぞ。…

お兄ちゃんとはピアノをやめてからずっと会っていなかったけど、顔もあまり変わらず、背が伸びた位で…これなら今度どこかで会ってもわかるね…と、ひと安心したのでした。

ピアノとは関係ないけど、二人とも目鼻立ちがキリッとしていて、鼻が高くて良いなぁ…。

入って来ながらお兄ちゃんの言うには「
何か変わったなぁ…ドアか?」

そうで~す。他にも色々と変わった所あるよね。…て言うか、長年何も変わらなかったけど、最近やっと色々と取り替え始めたんだよ。

築ウン十年だと実際大変だもの。

レッスン室の中も色々と変化がありましたが、まぁ、それは良いとして。

久しぶりのティータイムが済んだら、さぁ、レッスンしましょう!

弟君のレッスンが始まり、次々と弾いて行く中、お兄ちゃんは「懐かしい~、このクッション…」とばかりに、昔からあるクッションを丸め始めます。

そうそう、昔はこれでチーズやパンや帽子のつもりになって遊んでいたよね。

テクニックから曲に入ると、今度は新しい柳細工の椅子をボンゴにして、曲に合わせて一緒に叩き始めました。

そう言えば、この生徒達のお宅にはドラムセットがあったのでした。

自分のレッスンが終わって兄弟の番が来たら一緒に歌ったり、リズム取りしたり
、弟君の場合は踊ったり…していたよね
、確か。

ご両親も音楽好きで、楽器や歌も出来るご家庭の子供達はやっぱり違いますね。

きっとみんなで和気あいあいしているのでしょうね。…何て素晴らしい!

レッスンが終了した時、このまま帰るのでは勿体無いと思い「ねぇ、二人でアラベスクを連弾してみたら?」と言うと、面白そうに思ったらしく、弾きだしました。

始めはお兄ちゃんがセカンドで、弟君はプリモです。

次に位置を変えて、もう一度。

男の子の手はどんどん大きく、指は長くなるから良いねぇ~。(羨ましい)

最後には私も伴奏付けして、四手連弾となりました。

たまにみんなで連弾すると楽しいよね。
今度は兄弟同士でやってみて下さい。

また会える時を楽しみにしています!


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日の虹 🌈 2015年... | トップ | 洗礼式 🌟 2015年4月19日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事