アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

クリスマスの集い 🎄 2017年12月16日

2017年12月28日 | クリスマスの集い🎄
今年は教会のゴスペルコンサートもあるので、いつ「クリスマスの集い🎄」にしようかと考えていましたが、大して煩う必要もありませんでした。

生徒達みんなが16日が都合が良いと返事して来たからです。〜

という訳で、今日は待ちに待った「クリスマスの集い」当日。🎄

みんなこの日を楽しみにして来たのです。



さて、当日の朝にしなければならない用意をしましたが、とにかく後から後からやる事が出て来て
、忙しい忙しい…やっと自分の練習にかかったのは開始20分前でした。

そして、10分前にはもう誰かやって来てしまい…
本当に自分の事どころではありません。



一番乗りしたのは、大人の生徒のGさんでした。

先日のレッスンでは中途半端だったので、本番前にもう一度やっておきましょう…と言ってあったのですが、今日はもうその暇もないようですね〜


ところでGさん、今日の会の為にケーキを焼いて持って来ます…と言っていたのですが、本当に持って来てくれました。🎂

それも山ほど焼いて来てくれて…(!)…🍰

イチゴのタルトにモンブラン、チョコレートパイにドーナツ、それにカステラ風のお菓子。🥟🍩🥧

昨日から作り始めたそうですが、まぁこんなに沢山作ってくれるとは露ほども思わず、ビックリ仰天です。



まもなく生徒達もやって来ました。

みんなお出掛けの笑顔で、恥ずかしそうな感じ。
…可愛いですね〜。

昨年は風邪ひいて参加出来なかった子も、今年は来られましたが、良かったですね。

一年生は2人なので、どちらが欠けても本人達は困るようです。



さて、今回は大人の生徒も混じっての会なので、始めにそれぞれを簡単に紹介して、クリスマスツリーのライティングを楽しみました。



思いついて、今日のカメラをGさんにお願いしたら…Gさん「いいですよ」



まず演奏の方から始める事に。🎹

それぞれに渡したクリスマスカードに書いてある番号で今日の順番が決まりますが、みんなワクワクドキドキ。

でも今日のは、なるほどと思うプログラムになりました。子供達は先で、大人は後です。

生徒達の全体アップは出来ませんから、それなりの写真しか載せられませんが、演奏はそれぞれ良かったと思います。



後から聞いた所に依ると「発表会の時も上がってドキドキしたけど💓クリスマス会でも上がっちゃった…!」

ここだと演奏者と観客が近すぎて、却って上がるのですよね。

Gさんは初めてですけど、ソロも私との連弾も上手に弾けました。

生徒にカメラや携帯を渡したら、勝手にビデオまで撮ってくれて、参考になり助かりました。



子供達はソロと連弾を弾きましたが、5年生の2人はヴァイオリンとのデュエットもやって貰いました。

ブルグミュラーからの2曲です。



デュエットが終わった後、生徒達も暫しヴァイオリンを弾いて、音出しをやってみましたが、初めての子もいたようです。

ピアノとは全然違いますからね〜。気をつけて弾かないと、すぐにギ〜ギ〜言うのです。

弓の持ち方は…まぁ、初めてですからね。



最後に私も何曲か弾きました。

加えて、アメイジンググレイスとハレルヤも弾き歌いで聴いて頂きましたが、こちらは25日の老人ホームで賛美するので、前練習という感じでしょうか。

後から見たら、こちらも私の生徒がビデオ撮りしてくれていました。

有難うございました!



演奏後、みんなでクリスマスツリーの飾り付けをして…🎄 (この写真はライトとボールだけのもの)



今年の私からのプレゼントはこちら。

柄違いはありますが、大体こんな感じで揃えました。…良かったら、使って下さいね!



そうしたら、Gさんまで生徒達にプレゼントを下さったのでした。

みんなウサギですが、1つはぬいぐるみ、他はチャックが付いているウサギで、お財布その他に使えるようです。🐰

みんなキャーキャー言って喜んでいましたが、Gさんは仕事柄、こういう品を沢山持っているそうで…でも本当に有難うございます!



演奏後になってしまいましたが、少しクリスマスについてのお話を。🎄

いつものようにカードを配ってありますから、そこにも書いてありますが、私の証しも含めて話してみました。

そう言えば、24日の日曜日にベタニア館でのクリスマス会に行く予定にしている生徒もいますが、
どのような会なのでしょう、楽しみですね!



何日か前、私の母も何処かの集まりでリースを作って来ました。

初心者という感じですけど、まぁまぁの出来でしょうか?



そして、お待ちかねのケーキです。🍰

何種類ものケーキがあるので、子供達はビックリです。「2つ共、食べたい!」

まずイチゴのタルトにモンブラン。

みんな沢山食べて…2つ食べたいと言った子も、ついには「もう入らない…」💦



次には、生徒達のプレゼント交換です。

「聖しこの夜」に合わせて回して行きますが、これはリズム感がモロ見えですね。

無事にみんなの手にプレゼントが渡ると、次にはガサガサと開く音。(ワクワク…何かな?)

「こういうのが欲しかったの!」と、写真立てを貰ったYちゃん。

「え?…そうなの?」と私。私にはこの好みがわからないのですが。



可愛いタオルに文房具。



クリップやペンにナプキン。



こちらは、みんなお菓子です。🍰



生徒の親御さんから頂いたミカン。🍊

これは最高に美味しいミカンでした!有難うございました。



みんなケーキでお腹いっぱいのようでしたが、後からお菓子も食べました。

始めに撮っておくのを忘れて、ちょっと残念。



楽しいプレイタイム。

後で聞いた所に依ると、4,5種類のゲームをやったようです。私はこの間、沢山のケーキ類とお菓子のお土産作りで忙しくしていて…。





Gさん曰く、こちらは私と母へのお土産だそうです。



さて、楽しい時間はそろそろ終わりですから、悔いる事なく遊んでおいてね。

ババ抜き1回目。…ジョーカーが入っていませんでした? (笑)



私の次の予定は、こちらのゴスペルコンサート。
良かったら聴きに来て下さいね!



今年の「クリスマスの集い」はGさんの参加もあり賑やかなものになりましたが、本当に有難うございました。

楽しい会にして下さった神様に感謝します!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスのこころごすぺる ... | トップ | 日曜主日礼拝 ⛪️ 2017年12月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クリスマスの集い🎄」カテゴリの最新記事